10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

メンテとアプデと装備更新 

 アプデだー!


 メンテだー!



 延長だー!!




 これぞSEGA!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 今回のアプデ、Vitaでやっちゃったみたいで。
PSUユーザーにとっては苦い思い出が蘇ったんじゃないでしょうか。



 ・・



 む、昔は昔、今は今さ・・ハハ
PS2切りとかそんな大昔の話さ…



 まぁ、なんか Vitaのクライアントをクリーンインストールするって
ことだったみたいなんですが、その容量が11GBとアホ容量。

 んで、Vita側のダウンロードに思いの外時間がかかったから
PCだけ先行させるのはアカンってことで、まとめて延長ってお話。

 まぁ、うん、スクラッチ更新日だもんね。
メセタの稼ぎどころだもんね、仕方ないね。





 はい、陰鬱な話題はこれまでで、今回のアプデで注目したい点。
それによって発生したわたくしめの10Mほどの出費の経緯を。


 今回、ウェポンブーストと各クラスのバランス調整が入りました。
ウェポンブーストは各クラスの武器を集めたら攻撃倍率にボーナスの
称号を得ることができるよーって新システム。

 Huならソード、ワイヤー、パルチの図鑑登録数次第で獲得。
んで、メインクラス武器にのみボーナスがつくってヤツです。

 FiHuでHuの武器にはつかないよってことですね。
ガンスラは図鑑関連からは省かれましたが、メインクラスの
ブーストがそのままのっかるってことで問題なし。





 それと、バランス調整。


 打撃、射撃のバランスが上方修正を受けました。
ウォンド殴りとかも修正してもいいだろうに・・まぁそこはショウガナイ。

 きっと声がちっちゃかったんだよ・・うん。


 で、ガンスラが大分お強く。簡単にまとめると・・

・通常攻撃、ステアタ、モードチェンジのJA発生速度上昇
・ステアタのヒットストップ大幅軽減(ほぼ廃止?)
・モードチェンジで滞空可能に

・サーペントエアの速度上昇
・クライゼンシュラークの威力上昇(表記通りに)
・レーゲンシュラークの速度、レスポンス上昇+JAポイント追加


 など



 他の武器も結構強くなってます。ウェポンブーストを加味すると

メインクラス武器が最も強く、サブクラス武器はその補助。
ガンスラはサブクラス武器を前後するくらいの位置に。

 ってくらいに収まったんじゃないですかね。

 今までガンスラはうん・・こう・・適性クラスでもサブクラス武器に
匹敵するかって言われたら微妙だったしね・・。





 それとガンスラ繋がりで・・DF産のセレスタレイザーに
ブースター潜在がきましたが・・えらい潜在がきやがりましたね。

 異なるPA、テクニックを連続で出した時の倍率上昇(28、30、32%)





 アホか




 買いましたよ、セレスタレイザー。更新はする予定はないけど、
こんなぶっ壊れ潜在ぶち込まれたらそりゃーね・・。

 高騰する前に1本確保しとく程度ですが・・ウン、仕方ない。


 ガンスラはコンパクトにまとまったPAに恵まれてる・・上に、
今回のサーペントエアの速度上昇とクライゼンの倍率強化で

 サーペント→クライゼン というコンボでお手軽超火力。
今までガンスラで試行錯誤してきたのを否定するかのような印象を
受けたので残念ではあるんですが・・まぁ、いいかなウン。

 これも時代の流れだ。





 タイトルに書いてある装備更新はそう、実はこのセレスタじゃないんです。
つーのも、ウェポンブーストによって ブーツでのテクニックが対ボスじゃなくても
現法撃武器兼光打撃枠のリンドクレイに並ぶんじゃないかって。

 リンドクレイは見た目は好きなんですが・・スライプナー迷彩のせいで見えない。
んで、こないだ赤パルチの更新で動の反射があるパルチを倉庫にポイー。

 =


 動の反射ソードを持てばいろいろ解決じゃね?


 ってことで作ったんですね。こっちは6Mくらいかかりました。
(1回フィーバーチョイス間違えたから1M余計にかかった)
pso20151015_175210_000.jpg

 動の反射ってことで耐久重視なスペックで。
なんかいいソールないかなー・・いい加減シングルステの武器に
ナイトギアってのもなー(ナイトギア武器だらけ)

 で、こないだのクロコタンでお安くなったグンネソールでさっくり。
何回か博打がありましたが、人為的なミス以外は落とさず通過。

 これで現構成が

主力
ブーツ(立体戦闘、臨時属性、支援戦闘)
・イデアルウォーカー(光)

ガンスラ(道中、ボスなど汎用)
・イデアルバネット(光)
・6属性クラフトネイダリール

ソード(ダーカー対応、耐久戦用)
・レイトラス(光)


サブ
パルチ(遠距離攻撃用)
・赤のパルチザン(炎、氷、雷、闇)

ワイヤー(遠距離&耐久戦用)
・フルキュリオ(光)

タリス(遠距離からの支援用)
・バイオビロリア





 完成!完成だ!


 風属性の遠距離武器はありませんが・・
まぁブーツで風テク撃てばいい話なので。

 というかパルチに状態異常系を付与していないので、
状態異常を狙うならやっぱりテクかガンスラになりますね。









 今回のアプデでの更新はこんなところかな?
あとはリリアルチをソロってみて、装備とスキルの完成具合を確認しますかね。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2654-4fbdfb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top