06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

Lvカンストの価値 

 昨日、マイクラの新作の作成中にですね


 プレイ中にいきなりアップデートが入って強制終了。
セーブ勧告も何もなく本当にいきなり。おのれマイクロソフト・・!


 失った作業量はその日の工程の40%ほど。
セーブはこまめに・・・しましょうね、ハイ。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 PSO2でもそれ以外でも、とりあえずいろんなゲームで


 「Lvカンスト」ってひとつのゴールですよね。





 大体どのゲームでも、カンストしたらカンストしたで
そのゲーム内における圧倒的なステータスをもって
さらなるやりこみ要素に興じていく。



 つまり、ゲームクリアを明確に定めていないゲーム・・
PSO2のようなオンラインゲームは、カンストとカンスト後コンテンツ
両方をバランスよく配置していないといけないわけですね。


 それと平行して、装備強化、アイテム収集、コンテンツクリアなど
やり尽くせないほどのコンテンツを消化しきれないペースで配置するのが
オンラインゲームらしい楽しませ方だとは思ってるんですが




 PSO2はなんか違うよなー と常々。





 まぁ、そういった考え方はもう古いのかもしれませんが。

 ただ、RPGとして・・ゲームを長く遊ばせる方法にはやっぱり
疑問符が残るんですよね・・。

・Lvカンストしたい→大丈夫、育成クエたっぷりあるし緊急もうまいよ
・カンストしてからの育成は?→クラスキューブでSPほんのり増えるよ

・どこでも通用する装備がほしい!→クラフトで、どーぞ
・最強の装備にしたい!→Ultマルグル作業繰り返せばいいよ
・色んなレアアイテムがほしいぞ!→ビジフォン見ながら緊急待ってね
・お金がないよ~><→レア掘るよりデイリー&クロトだ!
・このレア高すぎィ!緊急でしか出ねーし!→数ヶ月もせず暴落するよ

・この圧倒的な力をぶつける相手は…!→いないよ、ソロでどーぞ
・コイツ強すぎ!どうやって倒すんだよ…→わかりました弱体します




 なんか・・どっかおかしくない?いや割とよくやってるとは思うけど。
でもどっかおかしい気がするんだよな・・・特に最後とか






 んで、ちょっと話が変わりますが




 こういった感じだと、自分自身にルールを課すのはよくありますよね。
自分もまぁ、 ルール! ってほど厳格じゃあないですが・・
通常コンテンツはソロ踏破してから難易度云々の文句を垂れる

・・むしろ目標に近いか。



 まぁ、ゲームクリアが明確に定められていない分、自分ルールは大事です。

 が、それはそれ。



 自分の目標・・そして、どこでも通用するようなキャラまでの育成。
その過程、効率的に育て、集める過程は真っ当な手段であれば
「公式が想定しているゲームプレイ」には間違いないわけで。

 例えそれが チャレで☆13、Ultマルグル、ビジフォン張り付きも一緒。
それがPSO2の 公式が想定している プロセスだと思ってます。



 もちろんそれが悪いとは言いませんし、利用しないなんてとんでもない!
実際自分もガンガン使ってます。だってネトゲだから効率よくいきたいじゃん?




 すげー前置きが長くなりましたが・・ この 公式のプロセス が
ぶっちゃけるとクッソ面白くないと感じる時が多々あるんですね。

 いや、防衛緊急やらチャレやらは楽しいです。イヤミなしでほんと。



 でも


 公式が想定しているPT人数での常設クエスト・・
平常時に遊ぶコンテンツってほんと・・やりごたえのない作業が多い。
それと、キャラの強化に繋がりにくく 強くなってる って実感もない。


 メセタをかき集めるのは純粋に資産の蓄積につながるので
そこそこ楽しめる・・かな?  でもこれって


 PSUが メインコンテンツはマネーゲー って言われてたのと…




 …





 と、なんか終着点のない愚痴になりましたが、
全部読んだ物好きなアナタはなんとなく感じ取ってくれたんじゃないでしょうか。




 要は・・なんだ




 作業は作業でも、実りある作業がしたい!
その、公式のプロセスをフル活用してようやく暮らしていけるくらいのハードコアさが欲しい!


カンストしたけど、真っ当にすらクリアできないコンテンツがわんさか!
→☆13があればクリアできるようになる!かも?
 →☆13を掘るために頑張ってクエスト回すわ!
 →☆13出ないから☆12(若しくはクラフト武器)をフルチューンするわ!
  →ようやく高難易度四天王の一角を崩したぞ…だがまだこれからだ…!


 の、流れがもっと欲しいんです。


 でも公式でこういった高難易度クエってもうチャレしかない・・
チャレは装備とかLvとか関係ない・・

 ならせめて縛りを・・・ってやってるのが現状。
でも、縛ったクエ並に難しいものがあっても別に悪く無いとは思うんだ。





 むしろ、公式でクエスト自体を縛ることができればいいのに





 と、前々からアンケに書いているHALOのスカルシステムが欲しい。
アドバンスのようなLvと侵食核だけ・・とかじゃあなく、もっと違うもの。

※スカルシステム:自らミッションに制約を設けることができるシステム。設けた分だけスコア倍率が上昇する。(例.敵体力二倍、取得弾薬半減、敵に近接攻撃をしかけないとシールド回復しない、レーダー無効、デスペナルティ強化 などなどなど・・・)



 このスカルシステムを全てオンにした状態でのクリアは
HALOでは実績や、デイリーボーナスに仕込まれてたりします。


 これをPSO2でもやって、制限かけた分だけそのクエストにトラブ発生とか・・
んで、全てのスカルをONにした状態でクリアすれば称号ゲット…とか










 まぁ、やらないだろうけど・・やってほしいなー、と  そんな愚痴記事でした。
あ、あとちなみにHALO5は10月末発売予定です。よろしくね。

  

コメント

通常のフィールドに、いきなりマガツが出るようにしよう!!(錯乱)

もういっそね、PvP要素入れた方がいいと思うんです。運営が提供できないなら、プレイヤー同士で対決した方が手応えとか出てきますよ、うん。

URL | Long@上海亭 #-

2015/09/17 20:58 * edit *

Re:ひょた

PvPはPSOにはあったんだ・・バランス悪かったけど。

でもまぁランキングとかそういう競技要素はあるから、
対抗戦なんかも専用クエストのランキングでスターゲットとか
そういうのでやればいいと思うんだけどね。

クエ参加賞で50スター(上限あり)
あとはランキングと似た形式でクリア速度、殲滅率、貢献度(防衛でいえば石拾いとか)
で、上位からポンポンとスター授与を12時間毎に・・・とか。


あと、通常クエにマガツ出すならAISもほしいです><
(ロマン的に)

URL | サーフィス #-

2015/09/21 17:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2645-2db505ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top