06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

死のエラー(怪談) 

 ふみPCのPSO2はなんとか復旧しました。

 当初Windows10にしようかって思って、その作業をしてて・・
まぁなんかさふノート、ふみノート両方に重大なエラーが出たので
諦めてWin7に戻したんですね。

 ふみノートのPSO2の起動不能の原因はズヴァリ! avast!
セキュリティソフトなんですが、一度アンインストールしたと思ったら
別のアカウントに潜んでたっていうね。何なんだオマエ。


 ともあれふみPCは完全復活!やったぜベイビー!





 しかし、本番はこれからだったのだ









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 Windowsにはいくつか 原因不明 回復不能 絶体絶命 という感じの
死のエラーってものがありまして。正直今まで無縁で過ごしてきました。

 ハードウェアの不具合は数あれど、内部・・しかもシステムの類で
困ったことはそれほどなかったんですよね。



 しかしこれだけPC触って生きてりゃあるもんですね。





 メインで使ってるノートPCちゃんに見たこともない症状が


 それは、前置きで触れたWin10からWin7への戻し作業が終わり、
グラフィックドライバなどをとりあえず更新しとこうって思った矢先の出来事。






 なんか止まった。





 ダウンロード中に完全にフリーズ。しょうがないので強制電源OFF。
まぁフリーズはそこそこあることなので、通常起動しようと思ったら…



 Windowsを起動しています  で1時間ほど待機





 あまりにも起動する素振りがないので、もう一度強制OFF。
スタートアップの修復で起動しようと試みる。
(スタートアップ修復:システムが自動で診断してエラーを改善する機能)




 しかし、出たのは Windowsは修復できませんでした の文字。









 ここでイヤ~な汗が出てくる。



 なんだかとっても・・ヤナ感じ  ですね、ハイ。





 一旦落として再起動。今度はセーフモードでの起動を試みる。
セーフモードで起動すれば、怪しいシステムを片っ端から修正してくだけで
あとは直るはず…そこは手作業だけどなんとかやるしかない。















 セーフモードが起動しない













 おいおい嘘だろ…  セーフモードが起動しないってどういうことだってばよ…


 セーフモードでの起動は一般PCユーザーにとっての頼みの綱。
何かあってもコイツさえ起動できれば、システム修復でもなんでもできる。




 しかしこれができない…と…なると…  何?






 しかも不吉なのは セーフモードでの起動の際に、見たこともない
起動中のシステムファイルの羅列が出ること。

CLASSPNP.jpg

 もうなんかこう・・・ブルスクより怖い
※画像は拾い物です









 数回、スタートアップ修復とセーフモード起動を往復。
しかし、回復する素振りも見せない。





 その後、ふみが帰宅したので二人でエラーの内容をチェック。
注目したのは一番下にあるファイル「CLASSPNP.sys」


 全てのセーフモード起動時に必ずここで止まる。
このファイルで色々調べると…出るわ出るわ、ひどい有様。

 その記事を全部紹介するのはできませんが…そこから出てくる内容は悲惨。

・一晩格闘したけど直らない
・いきなりきた。どうやっても無理なのでOS再インストールした。
・数時間放置したら起動したけど重すぎて何もできなかった。


 などなど


 逆に直った人もいるようなので軽く紹介。

・USBなどの接続機器を全部取り外して起動したら直った
・コマンドプロンプトで rename c:\windows\system32\drivers\classpnp.sys classpnp.oldを入力する(公式対処法)



 など


 ちなみにUSB全外しはダメでした。





 しかし



 Windowsのシステム回復オプションをなんとか引きずり出して、
システムリカバリやらコマンドプロンプトなどのコマンドが選択できるように。


 以前ノートPCはHDDの寿命を疑って、システムリカバリイメージを
外付けのHDDに格納していたんですね。

 コマンドプロンプトのリネームはなんかリスクがあるとかいう記事も
あったので、それは実行せずにシステムリカバリから先に実行。















 起動した!







 若干のロールバックはあったものの、割と最近にしたものなので
それほど問題もなく稼働。



 調べてみると、仮想ドライブソフトの DAEMON Tools が
何かしらの相性問題を引き起こしてこのようなエラーが発症するようです。

 便利ですが、でもまぁウン・・・怖いね。


 ちなみにこれを消しても発症したって人もいるのでよくわからない感じ。
なんとなーくコレが悪い気がするけど、明確な原因ではなさそう。





 とにかく、リカバリを作っていなければ・・まさに 突然死 で終わってたかも。









 皆さん、PCのバックアップはしっかりとっときましょうね…

 
PC  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

自分がなったら直せそうにないくらいやばそう
エラー繋がりでブルースクリーンがこわい
Vistaでレッドスクリーン見たときはゾッとした

URL | おこのみ #MJIT/aOk

2015/08/31 13:04 * edit *

さーたんもタイムリーなことに…

僕の前PCも突然のブルスクからのエラーコンボで
再起動し直しても数分後にブルスクで
おまけにセーフモードが起動したりしなかったり復元もやっとひっぱりだしたら
逆に何回起動してもWindowsを起動していますの表示中にブルスクになってひどかった
しかもブルスクの原因のファイルがOSの構成ファイルでお手上げでぇ…

そして新PCは初期不良というオチ、スヤァ( ͡° ͜ʖ ͡° )

URL | monzya #-

2015/08/31 17:15 * edit *

怪談は階段でやろうね!

URL | ルーシー・ホワイト #-

2015/08/31 19:39 * edit *

Re:おこ

Vistaはレッドスクリーンがあるんだね・・
色的にも大分怖い

ブルスクでも十分血の気は引くけどな!

URL | サーフィス #-

2015/09/03 17:31 * edit *

Re:もんじゃ

素人よりはやっぱりプロだよね!

正直お手上げ感満載でしたわ

URL | サーフィス #-

2015/09/03 17:49 * edit *

Re:るし

(´`)

URL | サーフィス #-

2015/09/03 17:51 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2640-7d3f27fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top