09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

低スペでPSO2を!(読み込み編) 

 メンテがあけまして 今週は特に何もない期間。

 今週こそ! ひたっすらにたまったデイリー、クロトを
消化しながらサブのフリントの育成に熱を入れていきたい。


 特に最近フリントのユニットを慎重したのもあって、
メセタが・・・メセタがヤバイ!!


 あ、フリントのユニットは4sのブリサにしました。
ナイトギア、ウィンクルム、シュート3、スタミナ3の4s。
ブリサは基礎能力が非常に優秀なのでクラフトいらないし、
ガンナーレンジャーなので耐久力欲しかったのでうってつけ。

 できたものはよかった。ただ無駄に物資とカネを食った。

 ・・・よし、ハムろう。





 仕事も探そう。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 こないだデスクトップPCのグラボを換装したのを報告しましたが

 いつもそっちの高性能っぽいPCでやってるのはふみなんですね。
自分は結構前に買ったレノボ3万ノート、Z575でやってます。

 コイツは
・CPUそこそこ(クロック低いけど物理4コアでオーバークロック可)
・グラボはAMDのAPU、A8内臓のRADEON HD6620G(割とショボイけど頑張り屋)

 という、レノボらしい怪しさ満点のプライスで買える代物。
普通はこれくらいのスペックだともーちょいかかります。



 で、まぁ、それでPSO2やってるわけです。
普通の環境に比べるとそりゃあもうね、できないことはできない!
描画設定最低で、解像度を720にしてまぁそこそこ快適。




 でも、最近チャレやら変なところでカクカクッ!っとなって
HDDの寿命とかグラフィック能力不足とか色々と悩んだんですよね。




 そんで、PSO2のベンチマークの最新版を落として描画を
ギリギリまで調整してみようかと思いましてね。


 いざ、ベンチ測ってみたら・・ いつもの環境で6000
ちょっと解像度落としたら9000ものスコアが出まして。

 デスクトップPCではティアリング(カメラ動かした時に画面が引き裂かれる現象)
防止のために、低解像度で画質を求めるように設定しているので
スコアは3000にもいかないんですよね。


 ちょっとまって!




 いくらデスクトップは設定ギチギチにしてるとはいっても・・・
こんなにスコアに差があるのに・・向こうはすこぶる快適。
たまーーにカクっとなるけど、それはキャラ読み込み時など仕様の範疇。

 こっちはこんなにスコアあるのに、チャレのM9はガックガク。
M10なんかはもージャストアタックすら難しい、そんなレベルなのに。

 なにこれ、じゃあスコア低くてもこんなに動くならどこが原因?
逆にもう少しスコア低くてもいいんならこっちも描画あげちゃう?






 こりゃ総ざらいだ!









 というわけで今日のブログはこっからが本番。

 低スペックPCで PSO2を どこまで快適にやるか




 とりあえず、どこから手を付けるか・・

 まずはカクカクっとなる読み込み時の重さの原因を探りましょう。


 軽くグーグル先生と3時間くらい問答した結果、読み込みの重さを
解決できそうな案件は3つほど。

①HDDの読み込み速度
②インターネット設定
③nPro


 ①はWindowsの機能、デフラグで改善する場合があります。
Windows7の場合はスタート→システムツール→デフラグからいけます。
SSDは寿命縮める上に言うほど効果ないので非推奨。




 ②はコントロールパネル→インターネットオプションからの設定変更。
接続タブ→LANの設定→設定を自動的に検出する のチェックを外す。
I設定その1
I設定その2
 画像などはこちらの トリブロ様より引用させて頂きました。ありがとうございました。


 これでエリア間のロードなども若干マシになるようです。



③このクソnProが!!! と、皆が口を揃えて言うでしょう。
優先度を下げることができるツールがあるのでぜひ活用しましょう。

 nProってなーに?って人はこれだけ覚えておいてください。
何でもかんでも邪魔してくるチート対策ソフト。大体コイツのせい。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se293319.html
 こちらなどからダウンロードすることができる、AutoGear。
昔からあるようで、PSUでもフレの組長殿が推薦していたソフト。

 これをダウンロードしたら、早速nProに一発パンチをかましましょう。

 すんごいざっくりいくので、詳しい解説はこちらの
まぽろぐ様を参照してください。アリガトウゴザイマシタ

Screenshot_1.png
まず、追加をクリック(すでに登録されてるのはめんどくさいから消してないだけ)
虫めがねはただの消し忘れなので気にしないでね

Screenshot_2.png
次に参照をクリック。

Screenshot_3.png
そんで、拡張子をAll Filesにして、desという拡張子がついてるのを
片っ端からぶち込んでいく!

重要なのは一枚目のSSに3つくらいなんですが、
とにかくコイツが憎い!って人はやっちまってください。



 んで、それが完了したらセーブ。オプションでファイルタブの
オートセーブ、オートロードにもチェックをいれると楽かもです。
特にオートロードは重要。めんどくささが減ります。



 PSO2をつける時はこのAutoGearも一緒に起動しましょう。
それもめんどくさいって人はスタートアップに入れるか、
ショートカットをPSO2のアイコンの隣にでも置いときましょう。


 PSO2の起動中は常駐させとくソフトなので、×や常駐終了で
消しちゃうと意味が無いです。







 んで!これをやってどうなったか?!







 読み込み、ゲーム中のかくつきはそこそこな改善をみせました。
キャラの読み込みはもうどうしようもない仕様なのでしょうがない。
それはSSDとか高速メモリとかそういうハードウェアの問題になりますし。

 ただ、クエ中に起こる謎のカクつきなどはかなりの改善。
今まで重かったチャレM9、M10などはスムーズそのもの。

 ロビーでもたくさんの人の読み込みが終わったら、
スルスル動きようになりました。表示人数上げても大丈夫!




 と、長くなったので今回は一旦ここで切ります。
もしかしたら今週中に不足分更新するかも?期待しないでお待ちください。









 次回はグラフィック編!簡易シェーダー卒業するぞ!
目指せ揺れるおっp
 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2636-353ffbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top