02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

Windows10アップグレード! 

pso20150808_015725_000.jpg
 ねんがんの 500台を 突破したぞ!


 チャレで初めて13500台をたたき出しました。
いやぁやればできるもんだね!でも世の中まだまだ広く
最近のシップ8トップスコアは700台。どうやって出すんだ…


 それはそうと、昨日は他チームのゲストが1人追加。
チャレはM5までしか進んでない、ってことだったんですが
そんなことを感じることがないレベルの立ち回り。この人できる…!

 見事参加初回でクリアしました。一度クリアすると楽なので
次回からガンガン稼ぎに行けるぜ!クリア癖をつけて今週の
マイル報酬期間に備えましょう。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 PSO2がWindows10に正式対応!ってことで

 デスクトップPCをWindows10にアップグレードしちゃいました。


 やってるとこう・・XboxOneに大分近いものを感じますね。
設定項目なんかそっくり。まぁ、UI自体がWin8を意識したデザインで
XboxOneもWin8を意識したデザインなのでそれは当然なんでしょね。


 しかしXboxOneにもWin10がくるのであった…Win10染めが始まる…!



 ところでWin10。Win7や8.1から乗り換えるのどうなの?
ってことで、PSO2とそれ以外のところで気づいたものをまとめてみます。


Win10でPSO2
・特に今のところ重篤なバグはなし。
・文字入力が重い気がする。Google日本語入力をインストールして若干の改善?
・シンボルアート履歴読み込みで3秒ほど固まる。怖い。


Win10そのもので
・今までのアプリはほとんど使えるけど、ドライバ関連は再インスコの必要あり。
・無料ゲームアプリが割と豊富。暇つぶしにはいいかも。(MSストアに色々ある)
・Win10専用Xboxアプリはなかなか面白い(後述で詳しく)
・スタートメニューに結構なテコ入れ。7から結構変わってるから慣れないと。
・環境の再構築が不要なので楽々移行可能。
・字入力が重い気がする。



 自分の環境で気づいたものはこんなところ。
如何せんメインコンテンツを取り扱っているノートPCではなく
ほぼPSO2専用のデスクトップなので、立ち上げの早さやスペック不足での重さ、
その他モロモロの高負荷状況での評価はあんまりできてないです。


 ですが、Win8.1からWin10にしたんですがね・・結構快適。
思いのほかいい出来のOSだと思います。一応オススメしとく。



 それと、Xboxアプリ・・これね、個人的にすっごく超評価

 これができることってのが
・XboxLiveの自分やフレンドの状況を確認
・スリープモードにしている自分のXboxOneを立ちあげられる
・↑そしてリモート操作可能。遅延は僅かなもの。(あるにはある)
・コントローラーはPCに接続したXbox360パッドも使用可能。(他のは知らん)



 まぁ、こんな感じです。遠距離でもできるので、
外出先からのノートPC、タブレットでXboxOneがプレイ可能。
これそのものもすごいんだけど・・これを使った活用術。


 XboxOneを使ってTV入力映像(他ハードのゲームプレイ等)を配信できる。


 参考にさせてもらったサイト様はこちら
http://wpteq.org/xbox/xboxone/post-5280/
WindowsPhoneteq


 簡単に書くと

・XboxOneにはHDMIの入力、表示機能がある

・HDMIを2出力させる機器を使用し、Oneとモニターに接続。
(モニターに接続させるのは操作遅延を防ぐため、分割出力する)

・OneにHDMI入力した映像をWin10のアプリで表示する。
(OneとWin10アプリの同時表示はできないのでOneの画面を落とす)

・その表示した画面を配信ソフトで配信する、以上!



 詳しくはリンク先を参照してください。




 こないだ配信機器がぶっ壊れて以来、XboxOneでのTwitch配信しか
できなくなってたんですが・・これで他のハードも配信できる!

 難点は

・ハードをPC、XboxOne、配信したいハードの3つつけないといけない。暑い。
・配信準備がとてもめんどくさい。


 利点は

・画質がえらいことに(めっちゃ綺麗)







 それで、配信テストをしてたんですが・・問題発生




 PS3が画面信号が途切れまくるwwwww


 S端子コンバータが故障しとるwwwwww






 ・・・しばらく全然つけてなかったせいかな・・・










 動的保存て言葉がありますが…大事ですね。たまには動かしてあげましょう…。

 

Posted on 2015/08/10 Mon. 13:42 [edit]

PC  /  TB: 0  /  CM: 4

コメント

(≧▽≦)ノ

Windows10ねー、ウチもやってみようかしら。
ノートちゃんのほうにもアプデ告知がくるけどウチのノートPCで
やっちゃっても大丈夫なのかしらね…。
たださふすくんが特にトラブルも無く使ってるようで安心したちゅん(≧▽≦)

ルーシー・ホワイト #- | URL
08/10 16:51 | edit

うちもアプデしてみたけれど、Google日本語の動きが悪いなーくらいかな、
今のところ感じてる不具合っぽいのは。
なんか、ストア?でつかえなかったりするよー。
それ以外は今のところ快適です!
XBOXアプリのほうも、あれくらいの遅延ならとりあえず特に問題なさそう。
これでウサァとテレビを奪い合わないで済みそう!(たぶん)

もえぎ #SFo5/nok | URL
08/10 18:15 | edit

Re: ルーシー嬢

('+')ノ

Win10はまぁまぁいい感じっす。
ノートが死んじゃったらノートも
Win10にしちゃおうかなぁ…

PSO2もそうだし、他のアプリも問題なく
動作してくれるならもうコレでいい気がする。

 

サーフィス #- | URL
08/13 17:04 | edit

Re: もえ

実はインストールするとGoogle日本語入力が
消えてたりするけど、再インスコしたのかな?

箱アプリは思いのほか優秀だから、
ウサァがBFしてたりとかしなければ
マイクラ、ボダランもできそうだしよかったね

サーフィス #- | URL
08/13 17:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2633-d9556b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック