08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

クリア○○○○ 

☆超簡単!さふすのお料理コーナー

 和風パスタ(永谷園仕様)

材料
・パスタ
・永谷園のお吸い物の素 1袋
・ダシ 適量
・塩 ちょいちょい
・お好みで具(しいたけ、ネギなど)
・ごま油

作り方
①パスタをゆでます
②その間に具を混ぜるならダシと少量の水をお皿に入れてレンジで加熱
③パスタが茹で上がったらお湯を切り、ごま油を絡ませます
④油をからませたパスタをフライパンにいれて加熱
⑤レンジで加熱した具材を汁そのまま投入
⑥お吸い物の素を入れて溶かしつつからませます
⑦適当に炒めて具材に熱が通ったら塩で味を調整して完成


 永谷園のお吸い物がなければなんでもいいよ!
ダシを増量してダシのみにしても十分いけます。その場合は日本酒とか
入れとけば旨味増してうまいと思うよ!








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 昨日ボダランをひと通りプレイしたあと、ふみと一緒に
色々と話してたネタを書きなぐり。


 事の始まりは ボダランのバランスのとりかたの良さ から

 現在ボーダーランズ2はLvをカンスト(72)したあとの
やりこみ要素、オーバーパワーをカンスト(8)させた状態でプレイ中。
つまり、もうキャラ育成に関してはやることやった状態なわけですね。

 オーバーパワーってのが、敵のLvを上げることにより
より強い装備を入手することができるってヤツ。

 自分自身のステは強くできないけど、武器を強くすることで
その強い敵を倒す手段になる・・まぁそんな感じのがオーバーパワー。

 ボダランって敵とのLv差が3あるともうヤバイわけで。
攻撃は全然通らなくなるし、敵からの攻撃は半分は軽く持っていかれる。
そんな状態で敵とのLv差が8あるわけです(最小で)

 ヤバイよ?

 しかもボダランは参加プレイヤーが増えれば増えるほど敵が劇的に強くなる。
硬くなり、パワーも上がる。力を合わせないとザコにすら負ける。

 しかし、オーバーパワーが上がった装備を発掘することで
そんな敵とも渡り合うことができるようになっていく。キャラ育成での成長を終え、
その後もオーバーパワーが適合した装備を発掘することでもっと成長する。

 そしてオーバーパワー最大にした状態で様々な闘技場、裏ボスを倒す。
しかも4人参加状態・・最強中の最強、そんな相手に挑んで・・勝つ。


 今遊んでるボダラン2はそんな感じなんですね。
まぁ正直途方も無いですが、楽しいわけですよ。





 そんな要素が感じられなくなったよね、PSO2。

 昔は・・スノウ夫妻が実装されたあたりは、どうやってソロで勝つか?
それを試行錯誤するのがめっちゃ楽しかった、とふみ。

 まぁ今でもソロUltSクリアとかそういう遊び方はあるけど・・
でもそれも正直途方も無い目標ではあったけど、クリアはできた。
もちろんもう一回やるって選択肢もあるけど・・なんか違う。


 もともとPSO2の本質は運営が云うところだと「レア掘りゲー」
☆13がいよいよ実装ラッシュとあって、若干それは復活の兆し。

 それはまぁいいんだ、☆12はもういいんだ、過去のことだし。
ぶっちゃけ解禁するべきじゃなかったとは今でも思ってるけど・・
でもそれはそれ、もう済んだことだからいいんだ。


 でも



 そのレア掘って  なにすんの?


 ・・ってのが今の心境。



 こないだチムメンとも話したけど「普通に腕をふるうコンテンツがほしい」

 チャレンジはとっても面白いです。チャレは腕を試されるし、
協力や立ち回り、作戦立案、もういろんな要素が必要になる
まさに腕試しの場。こういうコンテンツは何度やっても面白いもんさ。

 これは周回プレイみたいもんで、やるたびに違うものが見えてくる。

 今のチャレの最終的な目標は 金トロフィーの獲得。
こんな果てしない目標でも、存在するだけで頑張れるってもんさ。




 でも、アークスシップ側でのコンテンツで・・
最高のレアを掘る!これはまぁひとつのプレイスタイルではある。
最強の装備に仕上げる!これもまぁひとつのプレイスタイル。


 でもそれでなにすんの?それで終わり?



 人が集まればクラフト武器はおろか、☆10武器でも十分溶ける。
WBがなくたって人がいれば敵は十分な速度で倒せる。

 そんな環境しかない状態で☆13を獲得するためにハムるのが
時間の無駄にしか感じられなくなりつつある。大変危険。




 飽くまでも個人的なアレだけど・・普通のRPGとかで
クリア後ダンジョンとかってあるよね?

 ゲームのゴールって人それぞれだけど・・・
個人的には シナリオクリア と 裏ダンクリア が
一般的なRPGなどのゲームにおける2つのゴールと思ってます。

 決して ボスを一撃で倒せる武器 や ダメージを受けない防具
…の入手が、ゲームのクリアとは思えないんですよね。


 レア掘りのためにハムれって言われてもね・・・俺には無理。






 ちょっと逸れましたが・・現状 鍛えられた鋼の剣 レベルでも
全く問題なくコンテンツを消化できてしまうのが問題。

 装備を強化する必要性を感じないんだもの。

 縛りプレイなどだったら話は別だけど、それはゲームとして
もう終わってるものを無理やり再生させてるようなもの
なんだよね。

 そうじゃなくって、 12人で クリアできるかできないか怪しい
強化した武具でギリギリの 圧倒的な強さの敵が存在するコンテンツ



 が、欲しい。

 チャレはかなり水準を満たしているけど、「強化した武具で」が抜けてる。
武具を用意する必要がないんだもの。

 武具を用意しなくてもいいならアークスシップに帰る必要がないんだもの。




 要はそういう愚痴。


 素材がいいだけに、好きなだけにもっとシステムを生かして欲しい。
そうじゃないと…あまりに勿体無いです、PSO2。


 最近のコンテンツの調整レベルの基本が クリアしてみろ
なんかではなく クリアできるよ(誰でも) だからもうね

 もちろん、時間がないから・・とか、下手くそだから・・とか、
そういう人にも目を向けるのは大事。

 ただ、装備を十分に整えなくても全てのコンテンツを問題なく
消化できてしまう。それって・・やる意味をどうやって見い出せと・・?

 運営も Lvはとりあえずカンストから というコンテンツの出し方。
それならそれでカンスト向けのコンテンツがあれば・・・といっても
正直 とりあえずカンストしてるのが集まればなんでもクリアできるよ

 ってなっちゃってるからもう・・こう・・なんとも言えない気持ちに。









 まぁ、もうしばらくしたら黒の領域とDF双子。
もうしばらくはぬるま湯で耐えよう…もちろん、期待はしてないけど。
 

コメント

ボダラン2はまだ1周目クリアしただけだけど、ホントに面白かったね!
この作品もクロスプレイできればいいんだけどな~。

PSO2は…。
クラフトが実装された時点で、自分のプレイスタイルに合ったアセンが決まってしまえば☆13とか正直いらなくて、完全な上位互換が出ない限り今のアセンでの自身の技量追求になっちゃうんですよね。
そーゆう意味でせっかく完成させたアセンを活かせないチャレは1度もやってないくらいに興味が湧かないという結果に。

…うん。プレイ時間が減るわけだね!!

URL | こゆるぎ #-

2015/07/17 00:28 * edit *

Re:おこゆ

チャレはまったくの別物を触ってみるつもりで遊ぶと
違い認識になると思うよ。

チャレはチャレで自分のアセンを組み直す。
って考えれば差別化できていいかもしれない。

PSO2の本来のゲーム性はチャレで味わえるというか、
収集、育成、協力が数時間に詰め込まれてるから
暇があったらやってみよう。楽しいよ!

URL | サーフィス #-

2015/07/19 21:50 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2625-be739c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top