04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ぼだらんらん 

pso20150613_195453_002.jpg

 ノクスを掘るなら今! 金バッジ掘るのも折り返し間近!
来週は裸エプロン服とか既存武器迷彩とか色々くるぞ!

 ってことでやる気が減退してる今は箱かチャレ。
いや、一応多少はやってますがね・・うん、ほしいレアもなく
金策と対抗戦のスター稼ぎ程度しかハムり要素もなく限定クエは眠くなる。

 今日は愚痴だぜ。最近書いてなかった分の鬱憤が!
めんどくさそうって思ったらそっとじな。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 最近は察してるチムメンも多いでしょうけど、ボダランが熱いですね。

 ボーダーランズ2はレベリングは完全に終わったので、あとは最高難度の裏ボスに挑むべく
装備を調達するためにアリーナやらボスやらを倒してのレア掘り中。

 プリシークエルは4人揃ったらシナリオ進行してる感じ。こっちはまったり。


 やっぱね、レア掘りってのはこうじゃないといけないと常々思うわけですよ。
掘っても掘ってもまだまだいいものが狙えるなら、もっと掘る、掘りたくなる。


 そもそもボダランのレアの仕様ってこのブログだと
明言してなかった気がするので一応かるーく解説しとくと・・

・アイテムのレアリティに、PSO2の☆と同じようにランクがある。
レアは数値だけではなく、挙動そのものが違ったりするものがほとんど。
ユニーク<レジェンダリ<パールセント<セラフ

・そのアイテムそのものの数値はランダムに極めて近いブレ幅が存在。
単に攻撃力だけではなく、精度、安定度、弾数などなどの特徴が別個に設定されている。
なので、同じランク、同じアイテムでも全く違う性能のものがいくつも存在する。

・アイテムの強化、能力の変更などは一切できないのでとにかくレアを掘る必要がある。
キャラクターごとにあるスキルを伸ばすことで様々なステータスを強化することはできる。

・ドロップする敵は大体決まっていて、狙い撃ちなどが容易。
ラスボスなどのボスも部屋を立て直せば再出現するので何度も挑める。





 どれがどう正しいなんてのはゲームそれぞれですし
今更固まっている仕様をどうこういうつもりはありませんがね。
個人的に言わせてもらうと レア掘り はこういった仕様がいいんだけどな。
緊急限定とかじゃあなく、常設でいつでも狙えるってのがよォォ。


 PSO2は物差しがまず 攻撃力 で語られますし、他の要素はあまり重要ではない。
サブクラス装備可などの要素は重要ではありますが、現状の☆13はメイン専用。

 ☆12は取引解禁間近ということで周回意欲は減退・・・
ノクスが掘れる期間限定クエは多少の救済にはなってくれていますが・・
(取引パスを確保するという意味での周回)


 ボダランみたいにアイテム自体に多少の性能の幅・・もとい、個性があり、
何度も何度も掘ることで自分に最適なレアを掘り当てる楽しみ・・・




 アレやればいいだろ!とか色んなところから聞こえてきそうですがね。
そうなんだろうね。でも俺には現状そういった楽しみを見出すことはできなかったよ・・


 というわけでPSO2は今はプレイヤースキルを磨いて、困難な条件を達成する方向で遊んでます。
チャレンジなんかはプレイヤースキルを磨くことができる絶好の場だし、なによりその場での育成と
最高のスコアを出すために切磋琢磨する事自体が楽しいのでチャレンジはとってもいいと思うよ。

 PSO2本来の遊び方ができてる気がして楽しく遊べてます。



 UltはこないだソロSランククリアを達成したのでちょっと休憩中。
新Ultは当分こない・・気はするから、とりあえず来週のクエのソロSクリアはやってるかな。










 まぁちょっと愚痴ったけど、ボダランとチャレ楽しいよ!ってチラ裏でした。
あとはマガツみたいにチーム全員で全力出すようなクエがもっとほしいかな・・。

 
独り言  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

(≧▽≦)ノ

そういう意味じゃPSO1は良かったのかもね。
HIT50で強力な複数属性がついてるクロススケアとか、出たら嬉しかったし。
属性強化もないからドロップの一発勝負だしね。

欲しい激レアが出ても、実質属性強化にもう一本必要で、属性50じゃないと
話にならないとかだとやっぱり萎えるとこはあるかな。
特にロッドが! エレコンのせいで!

もうるしはTeで頑張りますよ(≧▽≦)

URL | ルーシー・ホワイト #-

2015/07/03 11:15 * edit *

ボダラン2は多少酔ったけど確かに面白かった!
これでTPSなら酔わないで楽しめそうだったのでちょっとだけ残念。

URL | こゆるぎ #-

2015/07/03 14:33 * edit *

こう、チャレで、紅葉より強い☆10とかがある時の、一瞬の葛藤。普通に面白いのは、そういうレア掘りってのは激しく同意です。

URL | Long@上海亭 #-

2015/07/03 20:46 * edit *

ノクス杖売りに出そうかな・・・

URL | ねぼすけリシェル #-

2015/07/03 20:51 * edit *

Re:ルーシー嬢

('+')ノ

ボダランのアイテムメカニズムは旧作PSOに近いね。
PSO2は別に悪いわけじゃあ無いんだけど、装備のハードルが
他のゲームよりも割りかし高いところにあるってのが
ネトゲらしいような・・・めんどくさいような。

武器ごとの個性の差なんてのも希薄だし、
昔エクレが言ってたけど OP追加はいらなかった。
まぁまさにその通りとは常々思ってたりは…

皆とワイワイ遊べる、という点ではこのゲームは
とてもいいものではあるから、もっと皆と遊べる
+普通に遊んでても飽きにくいコンテンツなんかが
もっとあればいいなぁとは思います。

エレコンは…気持ちはわかる、うん。
メインTeで生きるのを俺は応援するぜ!

URL | サーフィス #-

2015/07/04 16:14 * edit *

Re:おこゆ

FPSで最初酔ってたフレは結構いたけど、
なんか最近は慣れたようで普通に遊んでるよ。

激しい動きなんかは辛いだろうけど、自分なりの
動かし方がわかってくれば大丈夫になるかも?

 

URL | サーフィス #-

2015/07/04 16:16 * edit *

Re: ひょーたん

チャレはドロップした状態で完成だからね。
チャレンジという枠内だけだから厳選とかは
滅多にできるもんじゃないけども・・

これが普通のクエストでも同様なシステムなら
アイテムを沢山掘っての厳選作業がメインコンテンツになるだろうね。

今のPSO2の強化、OP付けの仕様がいいのか、
旧作やボダランのように掘りまくっての厳選がいいのかは
人それぞれだからなんともいえないけど…

普通に遊ぶだけなら
レアを当てても分解かリサイクル、必要な物はメセタで買える。
…よりは、自分でレアを当てて良能力を厳選、のが俺は好きかな。

いろんな要因が絡むから一言では言えないけど、
普通に遊ぶだけだと今のPSO2は問題は山積してると思う。

URL | サーフィス #-

2015/07/04 16:23 * edit *

Re: 乳

ノクスが果たしてどこまでの市場価値になるのか…
Dブレ、パルチなんかは高そうだけど杖は…うーん、見た目需要?

URL | サーフィス #-

2015/07/04 16:32 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2621-095c52d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top