10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

1PT 

 謎連休を手に入れたんですが


 ふーみんと休みが奇跡的なレベルで合わない!


 ってことでなんかこう、部屋の片付けとかトモコレのアップロードとか
雑務をこの連休中にこなしてしまいたいな。

 そして連休が終わったら、いよいよ楽しみにしていたサイコブレイク!


 サイコブレイクをまったりじっくり楽しみながら遊ぶんだ・・







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 朝になんか防衛戦:襲来がきてたんです。

 こう・・・なんだ?そこまでがっつりやる気もなかったんですがね。
なんとなくダラダラしつつデイリーの消化プランと、倉庫の整理をしつつ
将軍にメセタを渡す作業をしたりしてたんですが


 そういえばガンスラの思案がまだ終わってなかった。



 ってことで、少人数の防衛戦でどれだけ戦えるのか?
ガンスラの最適構成を研究すべくいざ襲来へ。



 4人で。





 といっても最初は2人だったんですが。





 最近の自分の構成は
・攻撃能力は伸ばせるところは伸ばして特化並に。
・同時に防御能力も伸ばして耐久力も獲得。
・テクニックは攻撃補助と自己バフ程度の支援能力で。


 要は、PSOで例えれば ヒューマー のような性能に。
PSUも打撃偏重ではあったんですが、ソレよりもう少しだけ打撃寄りに。

 補助は数をこなしてカバー。ブーツであればテクターほどはできないものの、
機動力と攻撃のついでに発生させられる追撃補助を活用すれば
フォースよりは補助に手がかからないのでそれでなんとかやってみることに。


 こんな構成である以上、ガンスラに求める部分は
・クラス固有打撃武器を上回るスペックを引き出せる構成

 と、なると?ガンスラでパルチやソードやDブレを上回る部分といえば?


・至近距離でのDPS


 テクニックを使えば敵をかき集めることができるので、
初期打撃PAなんかは攻撃力と発動時間がとっても優秀。
それを組み合わせた汎用PAがなんだかんだでやっぱりいい感じ。

パレット1:エインラケーテン→サーペントエア→レイジダンス

 そんで、それらの隙を埋めるのがクラス固有武器・・・と、
もう1つガンスラPAパレットを作ること。

 同じ武器であれば、PA中にパレット変更しても攻撃判定は消えない。
そうなるとこれらの発動中にスイッチできるものが好ましい。
そんで、PA1つで大きな特徴を持ち、それだけで戦闘できるものをセット。


パレット2:エイミングショット→レーゲンシュラーク→スラッシュレイヴ

 これらは連続して使うことを想定せずに、パレット1からスイッチして使うのを想定。
若しくは、そのPAだけを通常攻撃を交えて連続で使う。

 エイミングショットは中距離戦で安定した攻撃方法。
レーゲンシュラークは移動技兼範囲攻撃。キャンセルでの連続使用でも強い。
スラッシュレイヴは圧倒的な威力を誇る密接、対単体技。



 これらをうまく使って、僅かな人数で防衛戦クリアできたらホンモノだぜ!?





pso20141020_041555_001.jpg
 本気の時に着る勝負服でいざ1PT防衛!
今回のメンバーは深夜帯のいつものメンバー。

さふす:パルチとガンスラとブーツとタリスでうおてくスタイル。WB以外はなんでもこなす。
ふみ:ライフルとガンスラのRaHu。テクニック以外はなんでもこなす。
しょぐ:おニューのソードを携えてギルティ乱舞。全てを破壊しにひた走る。
もえ:補助特化でテリバを活かした守護幼女。人も塔も守る。


pso20141020_042529_004.jpg

 今回のプランは  左右捨て
紫は絶対防衛ライン。左右は「紫が安全且つ、可能であれば守る」
4人なので分散・・という手もあるけど、それで以前痛い目を見たので
紫へ常に支援を飛ばせつつ、時間を稼げるふみ、もえが端よりの防衛。
さふす、しょぐは基本的に紫にいながら火力を発揮する。


 さふす+ふみがこの構成であれば、基本的に攻撃行動での隙はないので、
大型も次々沈めてさっくり最終ウェーブに。


pso20141020_043332_005.jpg

 もえの捨て身の自爆引き寄せや、しょぐの高機動高火力で
塔も最後の最後あたりまで両方が残った状態。結局は壊されましたが、
紫はしっかり残してBランククリアができました。


pso20141020_043344_006.jpg

 もうちょっと練ればおそらくAクリアもできたんじゃないかなー?
ともあれ、1PTでも襲来は 一応 クリアできるほどには強くなったのね・・・。









 アルティメットで果たしてどれほど難しくなるのか・・・楽しみですね。
1PTでクリアなんてさせねーよ?ってレベルできてほしいですね。


 お返事コーナー

 >べにお

 最近レベリング勢が減ってきたのかとおもったけど
そうでもないのかねー。

 まぁ野良はアタリハズレがあるから仕方あるまい。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2593-b0565476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top