07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

おもしろ運営 

 先日のメンテで通信回線機器の増強とやらが行われましたが、
完全には効果は出ていない模様ですね。

 ラグは相変わらず?というか前よりも頻発している感じ。
ただ、エリア間の読み込みなどはかなーーーり早くなりました。
この辺の進展はそれなりにいい感じ。

 ただラグの原因をまだつかめていないのか、
これからも負荷調査は行うとか何とか。
ま、一歩前進してくれただけでもありがたい。
今後に期待しましょう。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4633
ガンナーの戦闘バランス調整と方針について


 こんな運営初めて見たよ


 まぁ落ち着いてリンク先の最後のあたりを読んで欲しい。
コピペするから。




今後の調整予定

開発チームとしては、クラスバランス全体の調整の中で、ガンナーのクラス特性を出すための下記の対応方針には変更はありません。

クラススキル「SロールJAボーナス」に依存しなくても戦えるようにする
近・中距離を中心とした戦闘クラスとして位置付ける

しかし、10月8日(水)時点の調整に関しては、再調査によって上方修正に比べて下方修正の方が影響を大きく感じてしまう状態であるとわかりました。

このため、調整方針をより多くの方に実感いただけるように、フォトンアーツの再調整とクラススキル「パーフェクトキーパー」の発動条件の緩和を早急に実施する必要があると考えております。
※次回実施する調整は10月中を予定しておりますが、内容の詳細につきましては、あらためてお知らせさせていただきます。

ただし、この対応を実施しても、中・遠距離においてのダメージ量は8月27日(水)のEPISODE3開始時点よりも下がってしまいますことは、あらかじめご了承ください。

また、現状においても、近・中距離でのプレイスタイルとして、下記のような戦い方が有効だと考えています。


ガンナーの戦い方の例

基本的には「デッドアプローチ」や「リバースタップ」でエネミーとの距離を調整し、「サテライトエイム」「ヒールスタッブ」「シフトピリオド」などをエネミーの数などの状況に応じて使い分けてダメージを与えることが有効です。

エネミーが前方にいる場合
「デッドアプローチ」で接近し、「サテライトエイム」で攻撃したり、「リバースタップ」でエネミーを吸いよせ、「シフトピリオド」などで攻撃します。
エネミーが周囲に分散している場合
「リバースタップ」でエネミーを吸いよせてから、「ヒールスタッブ」「シフトピリオド」などで攻撃します。


これらの戦い方は、次回の調整後においても有効となります。
こうした、エネミーとの距離や状況に応じた戦い方を組み合わせることで、効果的な戦い方ができるのが、今後のガンナーと考えております。

8月27日(水)~10月8日(水)の調整に関しては、対応方針とバランス調整内容の説明が不十分であったため、さまざまな混乱を生じさせる結果となってしまいました。

これまで、バランス調整の方針などについては、より強くなる戦い方を探っていただくこともゲーム攻略の一つであるため、ご説明をしていない部分もありましたが、今回の件を踏まえ、今後バランス調整を行う際は、対応方針とバランス調整内容を事前にお伝えしてまいります。
皆様に混乱とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

戦闘バランスに関しましては、継続して調整を進めてまいりますので、今後の更新をお待ちいただきますようお願いいたします。




 いや、正直Guの調整は割と大雑把だったけども個人的にはいいと思うんだ。
声を荒らげてる人ってのって要は スタイリッシュロールが強いからGuになった って人が大半なのでは?
Guをしっかり使い込んでる人は不満こそあれどそんなにキッツキツな内容ではなかったんじゃ?


 と、まぁそんなことは置いといて。



 今回の赤字の部分。運営がコンボ例を指南するという異例の事態。
もとい、異例の運営。なんでこんなコントみたいなことをしてるんだろうか。


 これには上記にもあった スタイリッシュロール前提のGu が多すぎて、
且つそのプレイヤーが声を荒らげているからって背景があるんじゃなかろうか?

 SRしなくてもいいようにこっちは調整したんだからそれ使えよ、という
運営の心遣いが、「戦法を公式サイトで指南する」という珍事に発展したのでは。


 ってか、運営がこんなにしないといけないってのもどうなんだろね。
そんなにプレイヤーの質って落ちてるんだろうか。



 これはゲームだぜ?ゲームって楽しみ方とか探求して遊ぶものなんじゃないの?
こんなにヒントやらチュートリアルやら攻略法だらけにしないと遊べないのか?










 時代なのかもしれないけども・・快適なだけの娯楽、なら他にいいものが沢山あると思うな…。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2589-36851212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top