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渡り鳥の旅日誌

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ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

アルチ想像 

 今晩もなんか負荷テストをやるようですね。
前回のテストでは十分なデータが得られなかったんだろうか。

 もしくは明日のメンテ。通信回線機器の増強ということらしいので
最終確認的な負荷テストなんですかね。

 今日のルーサーもえらいことになりそうだな・・・。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 http://pso2.jp/players/news/?id=4614
ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第25回放送のお知らせ

 次回生放送が21日らしいですが、ついに
「アルティメット」の情報が出るようですね。



 アルティメットかぁ・・・



 一体どうなることやら!

 というわけで前作 PSO のアルティメットはどんなんだったのか?
それをちょろっと書き出したいと思います。


 PSOのアルティメット。

 そもそも、PSOにはEP1、EP2、EP4がありまして。
(EP3はカードゲームな上に時系列もかなり後のほうでゲーム性が大きく異なる)
PSOではレベルキャップは200。アルティメット突入可能Lvは80でした。

 そんで、PSOのエネミーにはLvというものがありません。
ただ、耐久値は難易度ごとに変わっていて、クリアに適したプレイヤー側のLvで
大体推し量ることができなくもありません。

 さらにアルティメットでは敵の姿やステージ、挙動などに変化が。
EP1に特に顕著に現れていて、EP1ではVHとULTで別物と呼べるほどの変化が。
EP2でも敵の攻撃特性などが大きく変わっています。


 そんで、PSOのULTは適正Lv(辛すぎず楽すぎない辺りのLv)がどれくらいだったのか?
それと、どんな感じで変わったのか?EP1とEP2でチェックしてみましょう。
(個人的、体感的な推論な上にEP4はやり込んでないのでご了承)


 EP1

森エリア
適正Lv:80~90
変化:景色は青空から夕暮れに。敵も物々しい感じに。


洞窟エリア
適正Lv:85~100
変化:若干雰囲気が青っぽく。敵はなんか生物っぽくなり大きく変化。


坑道エリア
適正Lv:100~120
変化:雰囲気は薄暗くなり敵の被ダメージの性質が大きく変化。ランダムでののけぞりに。


遺跡エリア
適正Lv:120~140
変化:敵はかなり素早く、攻撃性能が大きく向上。ソーサラー系は使用テクニックも変化。



 EP2

VR神殿エリア
適正Lv:90~110
変化:EP1のエネミーが登場。それぞれEP1と同様の変化。


VR宇宙船エリア
適正Lv:100~120
変化:上に同じ


中央管理区エリア
適正Lv:130~150
変化:敵の攻撃性能が大きく変化。耐性装備がないとほぼ死にゲー。


海底プラントエリア
適正Lv:140~170
変化:敵の攻撃スピードや被ダメージ特性が変化し、凶悪に。





 さらに強いエネミーなどはクエストで受注することもできます。
Lv170以上でも苦戦する敵は制御塔クエストなどで出会うことが出来ました。



 PSO2の最大キャップはどのへんに設定するのかは不明ですが・・・
メイン・サブあわせて200と仮定すると・・アルティメットはまだ最高難易度ではないんでしょうね。
さらに上に過去作であった インフィニティ級 が控えてるのかな?












 そう考えるとアルティメットは敵Lv上限80・・ なんだろうか?
個人的には強い相手と戦いたいのでもう少しあげて欲しいとこですけどねー。
 

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