04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

オートワード+チャットコマンドを利用してみる 

 今日は久々に休みがあったのでお出かけ。

 ちょっと歩いたところに少しだけ変わったお店があるので
(コンビニのような)そこまでトコトコトコトコ歩いて行きました。


 もうすっかり秋ですね、うん。
一年で最も過ごしやすい時期なので、今のうちに
散歩できるところは散歩しまくりたいね!


 もう少ししたら寒くなって・・そしてまた雪地獄になるんだぜ・・。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 今日はサブパレ変更のチャットコマンドについて


 パレット変更が可能になるチャットコマンドは随分前に実装されました。
メインパレット変更は /mpal○(○にはパレットの番号を入力)
サブパレット変更は /spal○ ですね。

 コレ、サブパレットがめっちゃ埋まるテクニック職は大変重宝してるんじゃないでしょうか?
サブパレ使ってない?スマートだね!俺は無理だ!



  だってだって


 レスタ、アンティ、シフタ、デバンド…これで4つ。
さらにPB、スタンス2種、アクティブスキル…攻撃テクやら
ゾンディールやらのテリトリー系テクニックを入れる隙間がない!


 そこでサブパレに様々なものを割り当てて使ってるわけですが、
たまーにショートカットだと発動しない時があって不便。

 というのも、オートワードにかぶってしまうとチャット不発しちゃうんですね。
なのでショートカットに頼っているとたまーに発動しなくてイラッ☆





 じゃあ




 オートワードに組み込めばいいじゃん?



 でもオートワードは飽くまでもオートワード。
状況によって必要なパレットが違うので、勝手に装備変更されるとめんどい。
とか・・ありますよね。ありますよ。

 しかも一部オートワードは発生がランダム。
確実に発言するものはそんなに多くはない(?)です。


 なので、サブパレの内容と状況で必ず発言するものを組み合わせて
セットしておけばサブパレ地獄に陥ってるアナタも多少は楽になるのでは?



 ということで簡単に考察してみた



 まず、ほぼ必ず発言するオートワードは

○イベント系
 クエスト開始、クリア、Eトラ発動、終了などなどほぼ(?)全部。

○メンバー系
 レベルアップ関連。支援系も必ずではないが高頻度。

○アクション系
 戦闘不能、復活、PB発動。他はまちまち。



 この中でパレットを切り替える必要性があり、
尚且つ状況が容易に想定可能なものをチョイスしサブパレと組み合わせましょう。


 ちなみに自分のサブパレはこれ


サブパレ

○表(1~3)パレット
1パレ:スタンス、PB、支援系テクなどをまとめた初動型パレット。
2パレ:機動力重視の道中型。防衛戦などもコレ。
3パレ:近接戦闘重視の決戦型。対ボス、強エネミー郡はコレ。

●裏(4~6)パレット
4パレ:攻撃テクパレ。主に座標型、遠距離仕様。タリスなどに。
5パレ:攻撃テクパレ。中距離、敵グループ用。TPS視点想定パレット。
6パレ:攻撃テクパレ。近接型。主にブーツはコレ。



 これらのパレットを切り替えるにあたって、相性のいいオートワードは?



・クエスト開始時
 対ザコ戦闘がしばらく主軸になるのでサブパレ2に切り替え。

・クエスト終了時
 戦闘が終了し、次回の出撃に備えるためサブパレ1に切り替え。

・Eトライアル発生時
 主に強敵や多くの敵と戦うシチュエーションが多いのでサブパレ3へ。

・Eトライアル終了(成功、失敗)時
 戦闘が集結し、進軍するのでサブパレ2に切り替え。




 などなど。他にも必ず発言するオートワードはあるので、
色々と設定してみると戦術の幅が広がるかもしれません。

 勿論これにも欠点があって、「いやここでは欲しくないんだ」という
シチュも割とあったりするのでそこはショートカットでカバーするなりしましょう。


 ちなみに、必ず発言しないオートワードでもある程度の救済などになったりする時も。


 HPが○%以下、などのオートワードにタリスなどの
回避性能が優秀な武器に変更するメインパレット変更コマンドを入れておくと、
もしピンチに陥った時、一定確率で危機回避する能力を底上げできたりとか。










 そんなコマンド活用の小ネタ。試しに導入してみるのも面白いかも?

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2572-c4efdc49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top