07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

いつもの+ 

http://pso2.jp/players/competition/20140926/
第2回アークスシップ対抗戦 EPISODE3 記念カップ 特設ページ

 シップ対抗戦第2回のページができていますが・・・


 以前要望に送った 

・アークマがウザい、何とかしろハゲ
・対抗戦告知が緊急告知とかぶってわかんねーよバカ
・12時間毎ラウンドだと忙しくてたまんねーんだよダボ

 などの要望が通ってないのかどうか知らないけど、
表記を確認できませんでした。ラウンド開始時間については
完全に以前の仕様のままなのでこりゃ大変だぞォ・・・







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 夜勤から帰ってきて、なんかルーサーが遊びに来てたようです。

 ふーみんも起きてて、いつものあの2人がいたので
なんか4人でいくことになりました。


 EP3になってからというもの、そこまで大きな脅威・・つっても
ペロる時はペロるし、強い相手なのには変わらないですが
クリアすら難しい!って状況はさすがになくなってはきましたね。


 まぁでも今回も少人数チャレンジなのでメンバー紹介だよ!

さふす:HuBoのうおてく。アタッカー担当。ウォンドなんて知らん!男ならガンスラだ!
ふみ:TeRaのがんてく。純支援に最も近い存在。女だってガンスラだ!
しょぐ:いつものアイツは今日も明日も明後日も紙(エルダー)装甲ソードマン。
もえ:ウォンドをこよなく愛するテクター。支援特化。



pso20140919_095537_002.jpg

 純粋なアタッカーが2人という状態でもサクサク進行。
これはふみのWBのおかげもありますが、割となくてもなんとかなりそうで
次回は裏Huになってきそうな勢い。


pso20140919_095733_003.jpg


 部位破壊もそれなりに進行し、夜勤帰りの集中ほぼ皆無な状態で
一回の床ペロなしでクリアすることができました。アッサリ!



pso20140919_095745_004.jpg


 いつもの勝ちポーズ。

 そのうちこれを集めたスライドショーでもやりたい。
描画設定とか解像度とか全然違うだろうけど。








 その後




 しょぐがPA構成でお悩み。というのも、先ほどのルーサー戦で
4回ペロを記録したのでどうにかならんか・・・と。

 まぁ当人がエルダー防具なのでそれはまぁしょうがない・・・
でも被弾さえしなければなんとかなる。課題はノヴァが主要火力なので
キャンセルできず、技をぶっぱしてる間にペロってしまう、ということ。


 じゃあノヴァじゃないPAにするしかない、しかし・・なにがある?
他の候補だと

・ライジングエッジはボス専みたいなもんだし座標がズレてやりにくい
・ソニックアロウは縦軸への対応力低下+PP枯渇がヤバイ


 という問題点があり、どうしようかと。


 そこで白羽の矢がたったPA

「ツイスターフォール」


 チャージなしで威力表記もソードPAではかなり低め。
なのでEP3になってからもあまり手をつけていなかったのですが・・
まぁでも使うだけならタダだし。

 チャージなしな分、時間対効果もそれなりに期待はできる。
単体完結型PAではなく、コンボパーツとして役立ってくれれば・・・
と思ってツイスターを推薦したのですが



 大当たりだった。


 発動時間短め、威力は低くないというか想定外の
「衝撃波が部位に対して多段ヒットする」という事態。
これにより中型以上のエネミーに対しての攻撃力が期待できる。

 衝撃波は若干対空判定があるので地上PAながらも対空は可能。
さらにギアの上昇で衝撃波が広がり中距離までカバー可能。
ソニックアロウなんてなかった。

 ついでにギアの上昇率が半端ない。というかこのPAが
ギアブーストなしでもギアの維持を狙える数少ないPAなんじゃなかろうか。



 自分も闇属性のソードを携行しているので、
それにあわせてPAパレットも

・ギルティ→ノヴァ→サクリ

 から

・ギルティ→ツイスター→ノヴァ

 に変更しました。いやぁこれはホントいいね・・ソード始まったね。




 今までソードを使わなかった理由の1つに「クイックさが足りない」というのが。
ガンスラやパルチにくらべて、火力を出すのに時間がかかる印象があったんですが・・
ツイスターで一気にクイックに戦えるようになりました。

 ノヴァに繋げやすいし、ツイスターを2~3体にまとめてあてれば
ギアブーストLv1でもソードギアは3まで上昇が見込めるし。
そうすればノヴァも速攻チャージができて戦闘のテンポが上昇。



 ソード楽しい!ギルティ移動で機動力もあるから
EP3パルチの下位互換なんてもう言わせない。Hu御三家として
しっかりと確立できるほどに強い!

 やっぱ使ってから評価しないとダメですね。
ガンスラなら全部のPAはしっかりチェックしてるけども、
ソードはあまり情報収集してなかったから盲点だったわ・・。









 尚、しょぐはあまりのことにテンションが昂ぶりACVDを捨て置いてハルコタンを回ってました。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2562-0d6aab69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top