05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

 

 今日から夜勤連勤。

 昼間の工事であんまり寝れなかったんですが・・
耳栓のおかげで多少マシだった。

 非耐水性のスポンジのような耳栓を買ったんですが、
いやぁすごいね。文明だね。全然聞こえないね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 メンテが終わったわけですが・・
なんか巷で騒がれているバランス調整のお話。

http://pso2.jp/players/support/measures/?id=4387
EPISODE3配信以降の戦闘バランス調整について


開発チームからのコメント

開発チームで引き続き戦闘バランスについて検討した結果、以下の問題により、強さに偏りが発生していることを確認しております。

潜在能力「戦技昂魂」を解放し、かつファイターのクラススキル「ダブルセイバーギア」を習得している場合、大量のかまいたちを発生させることができてしまい、容易に高いダメージを出すことができてしまう
また、大量にかまいたちを発生させることにより、表示がおかしくなるなどの不具合を誘発させてしまう
潜在能力「無心の形」において、容易に高いダメージを出すことができてしまう

誠に申し訳ございませんが、上記の問題は今後のアップデートへの影響が大きいものとなりますため、下方修正が必要であると判断いたしました。
つきましては、以下の下方修正を2014年10月中に行う予定です。

ファイターのクラススキル「ダブルセイバーギア」を習得している場合に、武器アクションで発生するかまいたちについて、同時発生する数に上限を設けます
潜在能力「無心の形」の値を下方修正します

また、テクニックカスタマイズの一部パラメーターを下方修正する対応につきまして、続報をお伝えいたします。
こちらにつきましては、以下のとおり下方修正を実施させていただきます。

「氷牙のナ・バータ」の威力を下方修正します
「深闇のナ・メギド」の威力を下方修正します

8月27日(水)のEPISODE3配信以降の下方修正を含む戦闘バランス調整の状況を重く受け止め、9月2日(火)にお伝えしました「全スキルツリー初期化パス」に加え、なんらかのお詫びを検討しております。

お詫びの詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。

戦闘バランスに関しましては、継続して調整を進めてまいりますので、今後の更新をお待ちいただきますようお願いいたします。

8月27日(水)のEPISODE3配信以降、戦闘バランスについて、さまざまなご意見をいただいております。
開発チームからのコメント

開発チームで戦闘バランスについて検討した結果、開発側の調整ミスにより、以下の問題が発生していることを確認しております。

ランチャーのフォトンアーツ「クラスターバレット」の威力が高く、強さに偏りが発生している
テクニックカスタマイズにより一部パラメーターが高すぎるカスタムディスクが作成されてしまう

上記の問題は開発側の調整ミスとなりますが、今後のアップデートへの影響も大きいものとなりますため、下方修正が必要であると判断いたしました。

つきましては、誠に申し訳ございませんが、以下の下方修正を2014年10月中に行う予定です。

ランチャーのフォトンアーツ「クラスターバレット」の威力を下方修正します
テクニックカスタマイズの一部パラメーターを下方修正します
※すでにカスタマイズディスクを使用し習得されているテクニックと、すでに作成した未使用のカスタマイズディスクについても下方修正が適用されます

このたびは調整ミスにより、皆様にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

また、ガンナーの戦闘バランスについても、バランス調整を予定しております。
詳細につきましてはこちらをご確認ください。



ガンナーの戦闘バランス調整について

8月27日(水)のEPISODE3配信において行ったガンナーのバランス調整は、クラススキル「SロールJAボーナス」の下方修正を最低限にとどめ、フォトンアーツやその他スキルでのバランス調整を実施しましたが、現在は適切なバランスに至っていないと考えています。

こちらにつきまして、開発チームで他のクラスとのバランスも含め再検討した結果、クラススキル「SロールJAボーナス」に依存せず強くなれるよう根本的な調整を行う必要があると判断し、ガンナーの戦闘バランスに関して、フォトンアーツの全体的な威力上昇を主とした、上方修正を実施いたします。

しかしながら、上記の調整を実施した場合、クラススキル「SロールJAボーナス」と「チェインフィニッシュ」、潜在能力「星天弾」が非常に強力になってしまい、強さに著しい偏りが出てしまう問題が発生することを確認しております。

上記の問題を解決するため、一部の下方修正を含んだ、上方修正を行います。

こちらのバランス調整については、2014年10月中に行う予定です。

戦闘バランスに関しましては、継続して調整を進めてまいりますので、今後の更新をお待ちいただきますようお願いいたします。




 これらは今回のメンテでは手付かずっぽいですね。
しかし、どうなんだろなぁ・・・


 しっかりシミュレートした結果、適切なバランスになればそれでいいけど、
全ての要素を調査、比較したのかどうか・・・怪しいね。









 それよりもバウンサーのステアドの件は出てこないんだろうか・・・


 お返事コーナー

 >おこゆ

 いっそサーバー統一してくれると嬉しいんだけどな。
それとレンタルサーバーサービスとかしてくれればねぇ。

 でもそれだと各プラットフォームの差が出るから難しいか・・
でもクロスプラットフォームは夢だよなぁ・・。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2560-3944a247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top