09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

いざうおてく選別 

 はっ


 9月4日はXboxONE発売日!!



 全然買う準備してねーや・・・うん、まぁそうだ・・うん、
チーフコレクション出てから悩もう・・それでも遅くない。


 というかこないだの大阪遠征で大分お金がないので
箱1ちゃんはもう少し先になるかなぁ・・?現在やるゲームに
困っているわけでもないしね・・・。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 夜勤の間超暇だったので、うおてく構成をがっつり考えてました。


 しかし過程を書くとごっちゃごちゃになるのでざっくり端折って
最終候補に残った3つのクラスを選別。


 ・・・の前に、今回の構成で重要な条件をあげておきましょ。

 さふす式うおてくで必要な条件
・近接に高い適正がある
・クラフトガンスラが使える
・テクニックが使える
・補助がそこそこできる
・射程に死角がない(近距離広範囲~中遠距離)


 という条件のもと、選んだ構成は・・こちら!


○ハンターバウンサー

常用倍率スキル合計(フューリー+エレメンタルスタンス+シフタエアアタックブースト)
打撃:195% 射撃:185% 法撃:125?%(エレメンタルスタンスは仕様が微妙に不明)
技量支援○(バウンサーマグ)

攻撃力:○○○○☓  防御力:○○○○☓
射程:○○○☓☓  安定性:○○○○☓

追加倍率スキル
・ウォーブレイブ
・ラピッドブーストJAボーナス
・フォトンブレードフィーバーアップ


 ハンターのフューリースタンスを全振りして安定した打撃能力。
テクニックの適正は低い、補助能力はあまり高くはない。
しかしバウンサーのフィールドスキルやブーツでカバーは可能。

 遠距離攻撃はテクニックは使えないものの、
ワイヤーの土下座、パルチの槍投げ、ガンスラのエイミングなどもあり
十分にカバーは可能・・さらにブーツとガンスラの機動力で射程を詰められる。

 ウォークライが使えるのでヘイト取りもOK。
アイアンウィルやフラッシュガードをとることで生存力も抜群。


 欠点は
・超遠距離攻撃が使えない
・周囲、自身への補助能力が低いため要のシフデバ維持が難しい



○テクターファイター

常用倍率スキル合計(ブレイブスタンス+テックアーツJA+EWH+シフタストライク)
打撃:190% 射撃:190% 法撃:190%
技量支援☓

攻撃力:○○○○○  防御力:○○○○☓
射程:○○○○☓  安定性:○○☓☓☓

殴りウォンドとの相性☓

追加倍率スキル
・チェイスアドバンス
・ワイズスタンス
・PPスレイヤー
・ウォンドラバーズ


 ブレイブスタンス、テックアーツJA、シフタストライク、EWHなど
実に準備する要素が沢山あるものの・・・

 属性合わせが必要なのは先のハンターバウンサー同様。
テックアーツJAはサブパレットにセットしたテクニックと合わせることで
PAの威力を安定して高めることが可能にはなる。

 ブレイブスタンスはデメリットこそなくなったものの、
やはり安定しない場面ではとことん安定しない。
が、スタンス切り替えの高速化が導入されたので大分マシに。

 遠距離戦はテクニックが実用レベルなので問題はない。
むしろ問題は今回大幅強化された殴りウォンドが使えないレベルということ。
テックアーツJAは適用外で、PPスレイヤーも適用されにくい。
こうなってくるといっそ切って、属性マスタリーを上げたほうが得策。

 風か光かで悩みどころではあるが、遠距離攻撃を強化、という点を考えれば
光特化が最良の選択肢か?

 メインテクターなので補助能力は最高クラス。
シフタストライクはもちろん、デバンドカットとタフネスで耐久力もメインHu並。
近接、遠距離、補助、耐久性抜群と理論上は万能なのでこちらが本命・・・
といいたいところだけど、クラフトガンスラとの相性はあまりよくない。

 技量特化マグというよりは技量重視の万能型マグに換装すれば
多少はカバー可能なのでそちらに換装するのもアリか。

 軽く記述したけど、これの欠点は
・技量支援がないため技量特化、クラフト武器と相性は良くはない
・ダメージの安定が難しい
・ウォンド殴りとの相性が悪い



 前者はシフデバを「自己強化のためのスキル」と割り切れば割といける。
ただ万能かと問われると、そうでもないように見えたりも・・うーん・・・

 後者はウォンドが完全に杖扱いになるのでちょっと寂しい上に
クラフトガンスラが全力を出せない・・・うーん・・・









 悩ましいね!EP3はこういうのを悩むのは楽しいバランスになりましたね。
まぁ相変わらず今回も色々尖ってて蒸発バランスにはなってるけどもね・・・。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2543-031eb13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top