07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ふと気になったけど 

 相変わらず運営は例の件はダンマリ。
まぁいちいち反応するわけにもいかないんでしょうがね。

 まぁ運営としては今回裁いた全員を悪者ってことで
終わらせたいんでしょうけども・・こちらとしては納得はいかないよね。

 それに、運営への不信感は連動イベントのペース悪化という形で現れている印象。
今回の件で不信感を抱いているのは我々だけではないようですね。

 サカーイがこういったことが起こるのは残念、と言ってましたが
こちらとしては こういった対応をしてくるのは残念 と思わざるをえないですね。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 まぁでもしかし、コレ以上運営へどうこう言っても動かないでしょうし
フレが救済されることもないでしょう。ので、今回の件を別の角度で見て行きたい。



 サカーイブログより抜粋


今後の対策として考えられるのは、1つのアイテムコードについてアカウント1個につき1回のみ入力可能とする対応なのですが、この処理はサーバー負荷が著しく高まる可能性があり、昨年から検討はしているものの導入にはいたっていない状況です。



 コレよコレ。なんなの?


 1垢1入力って

 一度そのコードを入力したら、登録されている同一アイテムが設定されている
コードを再入力した場合弾かれる。



 だけ  …じゃないの?



 それで負荷増大するからできない~・・って・・どういうことなの・・・?



 今回の件、運営の対応は明らかに合理的で論理的じゃあない。
しかしその中で、全ユーザーに関わりがあって一番目立つのはココだと思う。



 プログラムはポケコンでちょっと触った程度のレベルなので
正直な話ド素人といっても過言ではないのですが

 それでもこれがそんなに重くなるなんて思えないんだよなァ・・・。




 んで、話は変わりますが



 最近ブロック移動してからめっちゃ重いですよね。少なくとも
ノートPCではかなり重い。前はそんなでもなかったのに。

 知識不足の中、なんでそんなに移動した時点で重いのか?



 以前運営は「アイテム数が増えてきたから重い」「倉庫拡張は重くなるから無理」
とか言っていましたが・・・


 基本プログラムがPSUから全然進歩してないのかな?と。


 PSUでは
・倉庫は課金専用で、無課金状態では小規模の共有倉庫とアイテムパックのみ。
・倉庫はマイルームでのみアクセス可能で、ロビーなどでは取り出せず預けられない。
・ロビーは数多く存在し、ユーザーが1つの場所に集まるということが少ない。

 事実として、サービス初期ではマイルームに入れない、などの不具合があった。
さらにイベント時などではユーザーが1つの場所に集まるのでやたら重くなった。

 PSO2では
・倉庫は無課金でも最低限実用レベルの倉庫が使え、課金すれば最大3100+アイテムパックまで利用可能。
・ロビーのビジフォン至る所でアクセス可能で、いつでもどこでも預けることができる。
・ロビーは基本的に1つを2分した状態で、人が集まりやすい。


 PSUのイベント時ですら結構重くなったというのに・・ってまてよ


 たしかにプログラムの最適化は行われているのかもしれない・・けど、
基本的には全く進歩してないのじゃないか?と。





 その程度のプログラムなら、今回の件で重くなるから~って言い訳も
・・・通らないよ!通らないけど、重くなるのは事実なのかもしれない。
でもそれじゃあ逆に お粗末プログラムでーっすwww 鯖も強化してまっせーんww
って自分で言ってるようなものだよね。


 運営チームの人員が違うとはいえど、PSUではやらかしまくった彼ら。
そういった事実を露見させたくないからってのも、今回の措置に踏み切った
要因の1つに数えてもいいのかもしれない。


 今回は運営のミス、悪質ユーザー、さらにサーバープログラムの構成など
あらゆるものが絡みあった結果こんなことになったのかなーと思ったり。









 なんにせよ気持ちのいいやり方じゃあないですね。ムカつく連中だよホント。
悪質ユーザーを裁くのは重要だけど、あまりにもざっくばらんとしすぎだし、
冤罪BANにも見向きもしなければ現プレイヤーのモチベを落とす対応。流石だよ。


 お返事コーナー(長くなったのでたたみました)
↓↓↓
 >蒼さん

 まぁ、文句は出まくるけどもその通り。
運営が絶対ルールってのはそうなんだよね。
実際悪質ユーザーもいたから毅然とした態度は必要。

 ただ、こうやって不平不満がたまっていくと
ユーザー離れという結末しか待ってない気がするね。

 長期的なビジョンを見据えないとダメだと思うんだけども
今のPSO2のゲームバランス的なものを見るだけでも
なんか色々察する部分があったりするからなぁ。

 実際不信感は今回の件でかなり高まったと思う。
さて、これからどうなるかね・・?



 >おこゆ

 運営が「広義の判定」をしちゃうとその20条に限らず
http://pso2.jp/players/support/rule/manner/ ←コレの
・運営イベントの進行妨害
・その他、運営に支障を与える行為
・その他、運営班が不適切であると判断した行為
に、当たるんだろうね。

 要は気に入らないヤツをBANできるぜってアレ。
むかっ腹辛抱たまらんけど、それもまたお上らしい。

 ともあれホントご愁傷様としか言えない。
なんか力になれそうなら一声かけてくださいな。


 >ひょーたん

 今回の裁定を覆したり、再捜査要請とかは多分
無理だろうね・・・もうここまでくると運営は不動を貫くだろうね。

 とにかく今回は運営のミスもあったから
昨日ひょーたん自身もいってたけど、土俵を変えれば覆せる。
けど、よっぽどのことでもないと難しいよねぇ・・。

 ここは今回は 運が悪かった と捉えて
ポジティブに今回のことを一旦忘れるしかないのかもね。


 >うまにんさん

 はじめましてー。
色々調べてみると  い  ち  お  う
対応はしてたようですが・・前々々回のツイートで
してたりとかもう対応が雑なんですよね・・。

 色々溜まってた不満をガス抜きしたって側面は
正直見えまくりだし…なんか釈然としない感じ。

 それと、仰る通り罰則の対象も大雑把。

 なんか 

悪質ユーザーが力できたから力で返した。秩序を守るためだ。
多少の犠牲は出たが仕方がない。飽くまでも多少だ。

 って感じで独裁国家かよ!00のアロウズかよ!
とは思っちゃいますね・・。

 今回はあまりに沢山の要素が絡んでるクセに
対応がシンプルすぎて どんだけ苦労したくないんだよ、と
思ったりなんだり・・・

 それとメモリアルブックの特典。アレも儲けたいからってことで
今回強行措置に出た要因として考えざるをえないし。


 こうやって不信感が高まっていくんでしょうね。
今回の件は運営自身はあまり自覚してないかもしれないけど
運営にとってかなり 損な悪手 だとは思う。

 

コメント

運営が失った信用を取り戻すにはかなりの努力が必要になるでしょうね。今は大型アプデ前なのでそちらを優先しているのかもですがアプデが終わって落ち着いたら今回のことで信用を失ったユーザーへのフォローなり何なりに力を注ぐ努力はして欲しいですよね。今回のことから力の行使の仕方を学び直したり、行使するための事細かなガイドラインなどの制作もして欲しいですね。今回は悪質なユーザーに対して運営の力を見せ付けるための措置だとは思いますが次からはもっと事細かに調査してから個別に判断をしてもらいたいですよね。

URL | 蒼月 姫 #-

2014/08/23 06:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/08/23 07:04 * edit *

PSO2

シップ内、どこのブロックに行っても重い。こんな重かったけ?って最近思う。解像度を下げてもこれだとなんか萎える。

URL | 紅影 #-

2014/08/23 09:26 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2534-7aec4754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top