05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

運営サン…運営サン… 

 広島の豪雨がヤバイことになっちゃってるようですね。
十数年前レベルで見たくらいに土石流が大変なことに。

 こないだは四国にトンデモ豪雨があっただけに
なんか立て続けに天災に見舞われる日本。
一体どうなっちゃうんでしょうかね。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 昨日の記事にしたあの騒動。公式回りではあまり騒がれていないようですね。
公式ブログでは賞賛のコメントばっかりで大分検閲かかってんなーと。

 
 公式ブログのサカーイからのお言葉はこちら


ゲーム内外問わず、自分が得をするために迷惑行為を行う、このようなユーザーがいらっしゃるのは本当に残念です。

とは言え、今回については、重複入手についての注意喚起が足りない部分もあったこともあり、一定数以上の重複使用を確認できた方のみ、一定期間アカウント停止を行う対応とさせていただくこととしました。
残念ですがアカウント停止措置となった方はエピソード3初日にゲームをお楽しみいただけません。

今後の対策として考えられるのは、1つのアイテムコードについてアカウント1個につき1回のみ入力可能とする対応なのですが、この処理はサーバー負荷が著しく高まる可能性があり、昨年から検討はしているものの導入にはいたっていない状況です。

しかし、このような問題が起きてしまったからには、別の方法も含め、今後なんらかの対応を検討せざるを得ないと考えております。

また、イベントに参加できない方も特典を手に入れる手段としてアイテム取引は必要と考えますので、特典アイテムの取引を禁止にすることは考えておりません。

せっかくご来場いただいたにも関わらず来場者特典をお渡しできなかった皆様については、心よりお詫び申し上げます。

楽しく盛り上がった決勝大会に水を差すような出来事で本当に残念です。
今後このようなことをできるだけ起こさず、皆さんが気持ちよくイベントに参加できるような措置を考えていきます。





 相手が不正獲得者だけだったら頼りがいのある我らがサカーイ!
ってなるんですけども・・・ね。

 今回のケースは正味な話、まともなユーザーも巻き込んでいるというのを
あまり認識していないというか・・それをもみ消そうとしているというか、
自分らのミスをそのユーザーのせいにしているというか・・


・現場での注意喚起を怠った
・入力数以上の追跡調査を行わなかった
・十分な数を用意できなかった原因を多数入力したユーザーに押し付けた
・全員に配布できなかった理由をサーバーの仕組みのせいにした
・今までもあったのに、なぜ今回に限っていきなりアカウント停止の措置をとったのか


 など、突っ込みどころや疑問点が多数残る結果に。
なので運営さんにはとりあえず文句のメルボムを投下しときました。

 というかサーバーの負荷って・・どんだけ脆弱というか
無駄に重い作りをしてんだよ・・・とは思いますね。
なんでそんなに重いのかなァ・・?









 もっとソフトな解決策があっただろうに・・これが運営の言うユーザーとの絆、か。


 お返事コーナー

>ルーシー嬢

 ('+')ノ

 俺も規約を(ふーみんが調べたのを)読んだけど
たしかにそういった項目はあった・・けどねー。

 でもゲーム外の譲渡はNGでゲーム内のトレードや
マイショップ取引がOKってのもなんだろうね。

 今回の最大の問題は「現場での注意喚起を怠った」
ことだと思うんですよね。そこをワビ一言で済ませて
ユーザーはBANってのが腹立たしい。

 どうにかしてあげたいものではあるんだけどなぁ。


>ふみ

 ほんと、いまさらなんで・・だよねぇ。
いい機会だし・・とでも思ったんだろうか。

 なんにせよ不信感だけが強くなった印象。


>ギュン

 ばら撒くのは後のメモリアルブックの
都合上難しいんだろうね・・なんか納得行かないけど。

 特典アイテムを売買可能って・・
まぁ、公式RMTだよね。ファンブックについてるやつとかさ。

 なんつーか薄汚いというか腹黒いというか、
髪薄いというかそんな感じなんだよなぁ・・。

 

コメント

さーさん、そうは言ってもルールを決めるのは運営ですし、そういう苦情を出したのもユーザーですし今までは温情みたいなものでスルーしてきたのかもしれないでがこういう事が今後起きないためにも運営の毅然とした対応を取らざるおえなかった苦汁の選択だったのかもしれませんよ。結局はユーザー同士の意見?を運営が悪者になって被ったともとれなくなないかとも思いますよ。冷めた意見にとられるとは思いますが第三者の立場からみればそういう風にも見て取れるので参考意見として見てください。

URL | 蒼月 姫 #-

2014/08/21 17:43 * edit *

20条もアカウントとRMTのことだと思ってたよ…。
というか今見てもそーゆう解釈になるんだけど。

URL | こゆるぎ #-

2014/08/21 17:56 * edit *

とりあえず追跡調査の要望だけは出してきましたけど、どうにも対応が大雑把過ぎる感じですよ…。おこゆさんのような場合はレアケースだったとしても、悪意の無いそれも同様の処罰というのはね。蒼さんの言う事もわかっているので、そこを納得させられるだけの証拠なり何なりを提示するしかないんですけど、ログとかも探してもらわないとでしょうし…やっぱり追跡調査と続報に期待するくらいしかないのかなぁ。

URL | ひょーたん #-

2014/08/21 19:27 * edit *

はじめまして。以前からこのブログは読ませてもらってましたが気になった話題なのでコメントしたいと思います。
今回のダンボー騒動 全ては運営の対応が悪かったことが原因だと思えてなりません。
ダンボー配布となれば多く貰おうと思う人がでてくることは容易に想像できたのに何もしなかったこと、そしていざ不満があがったら追調査なしで5件以上(?)のコード入力した人を一律利用停止。どうにも場当たり的対応でしかも「とりあえずガス抜きできればいいや」とした大ざっぱな対応だと言わざるを得ません。
入退場をくり返して特典を入手したことはモラルに欠けるとは思いますが、コード複数使用が必ずしも故意の入退場とは繋がらないとも思います。
「PSO2をやっていない友人も誘って」とプロデューサーである酒井が発言していましたが、その友人の分を使った場合は?
プレミアムユーザーでないからとりあえずフレンドにコードを伝え売却を頼んだ場合は?
等々これら細かい事情を無視して後だしで急遽利用停止に踏み切ったことは正直恐ろしいことだと思いました。
また酒井ブログのほうでダンボーがメモリアルブックの特典につくと言われてからダンボー関連アイテムは順当に値下がっています。ならば感謝祭でメモリアルブックが発表された時点で変に隠さず特典を公表すれば不満の声も少なかったのではと思います。
以上のことは既に運営にも伝えましたが、まさかゲーム外のことで運営に苦情を送る日が来るとは思いませんでした。

URL | うまにん #bzb2jBZU

2014/08/22 05:28 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2533-2c8074d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top