09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

考えて遊ぶ 

 昨日太ももに熱湯をかぶってやけどしまして。
いやあっついの痺れるので割と大変だった。

 今はなんとかマシになってきましたが・・・
もう少し注意して過ごさなければいけないな。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 今朝夜勤から帰ってきて、なんか皆がいたので
かるーく雑談してサクっと寝ようと思ったらヒートアップしたでござる


 その中でちょっと考察したい事があったので軽く殴り書き。



・考えて遊ぶコンテンツ


 防衛戦とかはともかく・・平常時のコンテンツで
考えて遊ぶ必要性があるコンテンツってなにがあるのだろう?

 エクストリームクエストなんかは割といい感じではありますが。
敵がやるたびに強くなるアドバンスなんかも、別にちょっと強いだけなので
しっかりとした構成であれば雑魚戦で苦戦するなんてのはない。
蒸発するか、蒸発はしないけど即効でケリがつくか。

 勿論ソレ以下の探索やアークスクエストも然り。


 TAなんかは詰めようとするとまぁ割りかし悪くはないんですが、
詰める必要性がないので詰めることもない。



 とあるアフロさんが言ってたんですが
自分で縛りを付けて楽しみだしたら「末期」
うん、たしかになー。


 しかもPSO2はあまりそういった縛りに向いてるゲームじゃない。
コンテンツ自体が普通に遊ぶ用に調整されているので縛ることもできない。



 以前にも書きましたが、平常時のコンテンツにウマさがないと動かない。
エクストリームクエなんかはその典型で、ある程度考える必要性があり、
さらにその場でドロップするレアには未だに市場価値が存在する。

 でもエクストリームってパス制なんだよねぇ。
通常のクエストでなんかこう・・楽しめる要素ってないのかねぇ。




 今のところはないんだよねぇ・・・。





 新たな仕組みを作るのも難しい、新クエストシステムは今年の冬。
何かできないのかな?せっかくのEP3バランス調整。プレイヤー側の
バランスがよくなってもこれではなーんの意味もない。



 やはりここは普段の立ち回りに刺激と、
チームワークで立ち向かうのを意識したバランスに仕上げてもらいたい。



 耐性エネミーの追加



 今で言うとグウォンダ系、カニ、ウィンディラなどの大型鳥類。
その辺ではありますが・・誰でも対処できてしまうレベル。

 PSUであった マシナリーだらけの列車!・・とか、
ライグタスがモリモリ出る聖櫃!・・とか、キャリガインだらけのHIVE!とか。

 こう、ソロで倒すにはあまりにもめんどくさい。
でも自分とは異なる種類、属性の攻撃で攻めればなんとかなる!
そんなバランスを用意してくれないものですかねぇ。

 新規追加の耐性エネミーはダーカーとして全域で出現させ、
それらは特殊なドロップ(スフィアぼろぼろ落とすとか)に設定。
・・・それだけでも大分クエストに緩急がつくとは思うんだよなぁ。


 あとは以前にも書いたけど人数によってブーストエネミー率が上昇、とか。









 敵出現→討伐の流れがあまりに単調すぎるんだよなぁ・・。
少しは頭をひねって遊びたいです。


 お返事コーナー

 >おちちさま

 まぁ、想定の範囲云々つっても
「新生テクターとの比較」で話してるから
バウンサーが新生テクターとくらべてイマイチなら
新生テクターを使うだけですよって話。

 でもアレ、バウンサーは強いか弱いかどっちかだとは思う。
ブレイバーは最初弱くて、後半上方修正されたクチだし・・
同じ道を歩むのではないかなーと予想。

 

コメント

ああwその「末期」に片足突っ込んでますわwほんと、昨日も言いましたけど、手が届かない物がもっとあっていいんですよね、ゲーム的には。

URL | ひょうたん #-

2014/08/18 20:13 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2529-915560d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top