09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

バウンサー導入検討会議 第二回 

 オフフレが盆帰りできていたのでソウルキャリバーVとかスマブラなど。

 しかしなんか、スマブラXをWiiUでプレイしていたのですが、
コントローラーの入力に妙な不具合的なものが。

 入力が途切れ途切れになったり、連続入力されたりと。
でも他のVCゲーではそれがなかったりとよくわからない感じ。


 しかもよくわからないのが、症状が一定じゃないんですよね。
なんだろう・・?入力デバイスの問題?ソフトの問題?
あとでしっかり検証をする必要があるかもしれないなぁ・・。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 昨日のあらすじ


 バウンサー使いたい!でもやっぱ悩んじゃう!
メインテクターがかなりいい感じだし、でも火力もほしい!
あぁ悩ましい悩ましい、とりあえずクラススキルごとに考察しよう!


 というわけで続き。


 以前引用した記事のクラススキルを、現在判明しているデータを元に
テクターはじめ、他のクラスとの比較、組み合わせをうおてく視点で考察する。


[ スキル名称 ] ・・・ フォトンブレードフィーバー
[ スキル分類 ] ・・・ アクティブスキル
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ 飛翔剣の武器アクションを、一定時間のみ強化。
→ フォトンブレードの発射数が『+100% (2倍)』に増加。

 ブレイバーでいうカタナの強化スキル的な立ち位置。
デュアルブレードをメインで使用する場合には必須となるでしょう。(割とどうでもいい)


[ スキル名称 ] ・・・ スイッチストライク
[ スキル分類 ] ・・・ アクティブスキル
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ 法撃武器の『魔装脚』のみ、依存パラメータを『法撃力→打撃力』に変更。
→ パッシブスキルのような効果ながら『アクティブスキル』という扱い。

 こちらもブレイバーでいう弓の強化スキルに準じたものになるのでは?
テクターのウォンドリアクターのような性能ですが、アクティブスキル。
スタンスレベルの時間なのかそうでないのかは不明ですが・・そんなに長くはなさそう。

 ですが属性を変化させることができるジェットブーツは
バウンサーの主軸となり得る武器には間違いない。
優先度でいえばデュアルブレードよりは高そうです。



[ スキル名称 ] ・・・ バウンサーマグ
[ スキル分類 ] ・・・ 分類不明
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ マグのパラメータ『技量』を、マグのパラメータ『打撃力』に変換。
→ マグのパラメータ『技量』を、マグのパラメータ『法撃力』に変換。
→ パラメータの『変換率』については不明。

 個人的に優先度がかなり高いクラススキルの1つ。
ブレイバーマグと同様のものになるとは思われます。



[ スキル名称 ] ・・・ クラフトマスタリー
[ スキル分類 ] ・・・ 分類不明
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ クラフトされた武器を装備すると、武器本体にパラメータボーナス。
→ クラフトされた防具を装備すると、防具本体にパラメータボーナス。
→ 付与される『パラメータボーナス』の仔細については不明。

 バウンサーの正式導入を左右するクラススキルの1つ。
要は「サブでも使えるか?」と、「どの程度のパラメータボーナスか?」が重要。
新生テクターはメイン時における能力上昇が著しいので、できればメインに置きたい。
でもマスタリー系は大体がメイン時でないと効果は発揮しない。
そうなるとメイン専用?と考えるのが妥当なのかもしれませんが・・
この場合、武器、防具とありさらにそのアイテム本体にパラメータボーナス。
今までのレアマスタリーなどとは一線を画す性能になっているので判断し兼ねますね。

 このスキルが 実用に耐えうる性能ならばバウンサーは導入最優先。
(各種攻撃、技量+50&各種防御+30x部位ごと・・など)
さらにサブクラスで使えるのであればテクターバウンサーが大本命になる?



[ スキル名称 ] ・・・ ブレイクスタンス
[ スキル分類 ] ・・・ アクティブスキル
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ 部位破壊可能部位に対してダメージボーナス。
→ 部位破壊後もダメージボーナスが維持されるかは不明。

 対大型スキルとして取得はしておきたいスキル。
属性に左右されない攻撃用スキルなので、習得だけでもしておきたい。



[ スキル名称 ] ・・・ エレメンタルスタンス
[ スキル分類 ] ・・・ アクティブスキル
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ エネミーを『弱点属性武器』によって攻撃するとダメージボーナス。
→ 弱点属性武器によってテクニックを放った場合、有効となるのかは不明。

 おそらくバウンサーの主力スキル。
全属性のガンスラをすでに持ってる自分としては問題なし。
ただ、これに書いてある通りテクニックの仕様に関しては未だ不明瞭。

 あとはこのスキルの倍率が重要。まぁでもテクターの
エレメンタルウィークヒットよりは高いでしょう。アレはパッシブスキルだし。
それと前回の記事にも書きましたが、ブレイバーのアベレージスタンスよりは発動リスクは高く、
ウィークスタンスよりは発動リスクが低めなので中間ほどの性能になりそう?

 そうなると最大レベルで130%が落とし所でしょうかね?
と、なればテクターのEWHと合わせて150%の全攻撃倍率補正。
ウォンドならばラバーズを使ってさらに上昇。悪くはなさそう。
ガンスラがあまり伸びないのは残念ではあるものの、ガンスラ自体が
ハンターPAにあわせて上方修正を受ける可能性は十分に高い。
(元々打撃型ガンスラPAはHu武器PAと倍率が近く、スキルの相性も良かったため。)



[ スキル名称 ] ・・・ クリティカルフィールド
[ スキル分類 ] ・・・ アクティブスキル
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ 自身の周囲に、立ち入った仲間を支援する『フィールド』を展開。
→ 支援効果として『クリティカル率 (%)』が上昇。

 さてこれらが問題児。一体どういったものになるのか?
読んだ感じだと常時ザンバース的なものになりそうですが・・
これで書かれていないことがあるのでまだまだ読めないスキル。

 というのも

・自分自身に効果があるのかの記載がない
・効果時間が不明
・効果範囲(高度)も不明
・メイン、サブの指定が不明


 特に自分自身に効果があるのかないのかハッキリしてほしいところ。
自分自身に効果があればバウンサーの導入はまず問題なく進みそうですが、
もしない場合は正直厳しい。特にこのスキルというよりは、コレの次の
エレメンタルPPリストレイトFの方が重要ですが。


[ スキル名称 ] ・・・ エレメンタルPPリストレイトF
[ スキル分類 ] ・・・ アクティブスキル
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ 自身の周囲に、立ち入った仲間を支援する『フィールド』を展開。
→ エネミーを弱点属性で攻撃すると、支援効果として『PP』が回復。

 上記と同じ



[ スキル名称 ] ・・・ デバンドアタックPPリストレイト
[ スキル分類 ] ・・・ 分類不明
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ テクニック『デバンド』の効果継続中のみ有効。
→ 通常攻撃の『PP回復量』が上昇。

 そしてこれも重要な要素。打撃で戦うのであればこれは必須。
ですが、テクターと組み合わせないとデバンド自体の効果時間が短い。
せめてファイターであればノンチャージどころか1HITですでに1分になるので
運用は難しくはないかもしれませんが。

 そしてコレは少なくとも、最大レベルでGuのアタックPPリストレイトよりも
効率が上でなければいけない。もしそうでなければ導入における不安材料に
なるのは免れないでしょう。



[ スキル名称 ] ・・・ エレメンタルバースト
[ スキル分類 ] ・・・ 分類不明
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ テクニックで書き換えた魔装脚の属性を、武器アクションで解除すると発動。
→ 発動すると、自身の周囲に『属性爆発』という追撃が発生。
→ 属性爆発によって、エネミーに『ダメージ』を付与。
→ 属性爆発によって、エネミーに『状態異常 (詳細不明)』を付与。

 面白そうなスキルではあるものの詳細は不明。
ですがジェットブーツ使いならとって問題があるものではないでしょう。
状態異常付与というとファイターのチェイスと相性が良さそう。
そうなると最悪ファイターと組み合わせるのも悪くはないでしょうね。







 と、まぁダラダラと書きなぐりましたが


 あくまでも個人的に悩んでいること、なのでバウンサー導入を
検討する全ての人にはあまり参考にならないかもしれませんが

 クラフト武器をメインで使い、打撃と法撃の両方を使って
さらに隙のない射程での戦闘、さらに支援・・

 とにかくなんでも使いたいって人には多少は参考になるのかもしれません。



 今のところ


・クラフトマスタリーが使えるか否か
・エレメンタルスタンスの倍率
・フィールド系スキルの詳細
・デバンドアタックPPリストレイトの補正率

 これらでバウンサーが本格的なうおてく構成に入れるかどうかが決まるでしょう。


 EP3での現在の候補は

1.テクターバウンサー(全てのスキルが想定以上だった場合)
2.バウンサーファイター(いくつかのスキルが想定以下だった場合)
3.テクターファイター(全てのスキルが想定未満だった場合)
4.テクターハンター(Fiのスキルも想定未満だった場合)


 と、こんな感じで組んでいます。










 果たしてEP3でどうなることやら・・・楽しみだね!

 

コメント

新スキルという時点で嫌な予感がするわけだけど・・・
「想定の範囲」を比較的広く見積もってないと、毎度の斜め下・斜め上調整には納まらないかと。
基本テクニックの上方修正と相まって、エレメンタルスタンス強すぎます。
⇒サブBoのテク職増殖⇒生放送でやり玉⇒下方修正・・・こんな未来が見え隠れするのは気のせいかな?

URL | Richelle #-

2014/08/17 10:56 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2527-fb4fb9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top