03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

バウンサー導入検討会議 第一回 

 さて

 ドゥドゥ&モニカの弱体パネルもオープンし、
いよいよ2周年イベントもクライマックス。

 そして4回もの分割アップデートの実施。
EP3が目前に迫ってきましたねぇ。

 こうなると止まらないのが妄想ってヤツよね!







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 というわけで第一回!バウンサーをメイン構成に入れるか否かの
導入会議第一回を開きまーすワーパチパチドンドンパフパフ



 第二回があるのかどうかは知らない。


 一昨日の記事で生涯さんの記事を引用しまして。
新たに判明したバウンサースキルがとっても魅力的だったわけです。
当初は「EP3はテクターファイターでいくぜ!」と思ってたのですが
これはこう・・・とっても悩ましいよね。


 しかし冷静に考えると、色々魅力的なスキルはあれど
「新生メインテクターに勝てるのか?」と疑問も出てきました。


 自分が目指しているところは究極のウォーテクター。
打撃を主軸に前線を張りつつ、後方からの攻撃から味方の支援まで
遠近中、攻防支援なんでもこなす万能型の便利屋を目指しているわけです。

 ウォーテクターを再現するにはまず「テクニッククラス」が必須。
そして攻撃的なテクニッククラスであるバウンサーはうってつけのように見えます。


 果たしてそれは本当に ウッテツケェェ なのか?



 趣味職として遊ぶのはある。それはまぁ間違いないだろう。
でも、ガチ構成に取り入れるかというと悩み始めたら微妙になってきた。

 ではテクターとの比較からはじめましょう。



・新生テクター

 メイン時にシフタ、デバンドの新強化スキルが使用可能になり、
発動時に攻撃倍率上昇、HP上昇などのボーナスが。
さらにウォンドラバーズがスタンス化され常用できるように。

 これらの上方修正で以前までのテクターは
EWH20%+ラバーズ35%の攻撃倍率&デバンドカット15%耐性上昇というものが

 最大攻撃倍率20%+ラバーズ40%+シフタストライク(推定)20%の攻撃倍率
デバンドカット15%耐性上昇+デバンドタフネス(推定)15%のHP上昇と
もうなんかメインテクター以外ありえなくねぇ!?的な感じに。

 少なくともステータスでみると、シフデバはメインテクター時であれば
常用するようなものなので、かなり魅力的に映りますね。


 さらにPPの強化スキルなどは据え置きなので、攻撃、防御、支援と
もうこのクラス1つだけで全ての要素が上昇する。

 メインテクターはガチで始まるわけです。ヤバイ。



 そしてバウンサーはまだ不明な部分が大半ではあるものの、
いくつかのクラススキルが判明してきてはいます。

 ここからは妄想なので事実とは異なる場合がめっちゃあります。


・バウンサー(妄想)

 ブレイバーの派生職であるバウンサーはブレイバーと
似通りつつも相反する構成になると想定。

 ブレイバーは打撃、射撃の複合職。バウンサーは打撃、法撃の複合職。
こういう住み分けながらも、EP3のブレイバーはスタンスが打撃射撃法撃の
全ての攻撃要素が倍率補正される。

 となればおそらくバウンサーも同様なのではないか?


 そんな感じでいけば、エレメンタルスタンス、ブレイクスタンスは
すべての攻撃要素が上昇する可能性は大いにある。

 差し詰め、主力となるであろうエレメンタルスタンスは全攻撃+30%。
ズヴァリ予想しよう!ズヴァリ30%!40%かもしれないけど。

 常用を想定したエレメンタルスタンス。しかし、ブレイバーのアベレージスタンスより
属性一致しなければならないという発動リスクがあるのでアベレージよりは高い?
アベチャージも含めれば40%の可能性も捨てきれない。

 ブレイクスタンスはほぼ対ボス専用のものになりそうなので、
全攻撃+50%はありそうな気配。少なくとも発動リスクがブレイバーより上なので
リターンもブレイバーより一回り上だとは予想。


 そんでブレイバー同様なのか不明ではあるが、
現在判明しているクラススキルにはもう単純威力補正スキルはない。
あとは武器ごとのスキルなので、ここからが会議の本番。









 そんなところでまた次回!引き伸ばしすんなって!?記事が長いんだよ!
せっかくのお休みにPSO2やりたいんだからさせろよー!

 
 

Posted on 2014/08/14 Thu. 15:55 [edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2526-a517b9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック