03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

思い出と憂い 

 今日は夜勤なのでPSO2はお休みです。


 しかし最近こちらは雨ばかり降ってて涼しいね!
過ごしにくくはあるんだけど、気温的には過ごしやすい。

 どーせ残暑が辛くなるんだし、今のうちに
涼しさを満喫しておきましょうそうしましょう。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 今日はちょっとネガティブな思い出なので
愚痴に付き合いたくない人はサクっとスルーしましょう。






 というのも



 昨日ちょこっと話してた時に、ある思い出が頭をよぎりまして。



その昔、エクレちゃんがPSO2現役だったころに

 「特殊能力追加はいらなかったよな」


 という話をしてたのを思い出しまして。


 まぁ、そうだよなー・・と。今思うとホントそう思う。
別にOP追加でアイテムを強化するのはいいんですけどもね。
ただ最近のこの「やることがない」やら「モチベが上がらない」やらは
全部それのせいなんじゃあないかと思いまして。


 というのもだ


 実際、OP追加がなかったらどうなってたんだろう?と想像してみたら

・基本的に特殊能力がドロップ毎に固定される

・ドロップしたものにそれぞれ価値が発生する(弱い武器でも良OPなら使用可能、のように。)
・単純に強い、弱いでアイテムの価値が計れなくなる。
・OP固定アイテムなどの価値が向上する。

今のように 強い武器、ユニット と OP素材 という価値ではなく、
強い武器、ユニット と 良OPの武器、ユニット などの価値が発生する。
市場の適正化にも繋がる上に、アイテム収集の楽しみが格段に向上する。
クラフトの活用にも繋がるので死にシステムが減る。




 ぶっちゃけ今って公式が言うアイテム収集の楽しみがあるのか?
と問われると 果てしなく微妙 という返答しか出せません。

 特殊能力追加さえなければ・・こんなことにはならなかったんじゃ?
と今思っても遅すぎるわけですが・・ね。










 まぁそんな愚痴でした。今更ドゥドゥ機能を減らすなんてできないし、
どーしようもないことではあるんですけどもね・・・。

 

Posted on 2014/08/09 Sat. 15:57 [edit]

コメント

(≧▽≦)ノ

初代PSOでは各属性が45%ずつついて命中も40%ついたクロススケアを使ってました。
ありふれた武器でも拾った時の属性がよければ十分使えるっていうのはあったよね。
特殊能力追加があると、拾った時のOPはほとんど関係なくて武器自体の性能で決まっちゃうもんね。
あとでいくらでも改造できるし。
そう思うと確かに特殊能力追加はいらなかったって感じよね。
「3スロ以下はお断り」みたいなテンプレ装備至上主義による差別もあるしねー。

ルーシー・ホワイト #- | URL
08/09 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2521-0bd06c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック