04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

平常運行コンテンツ 

 0時に襲来がきてたんですが


 なんとなしに久々に少人数緊急トライしようかと思ったら
割と集まって7人でいくことに。

 しかし久々だとあんまり動けないですね。
まぁレベル上げメンバーだった上に自分も修行目的で
FiTeだったしね、うん・・・。

 1回目はギリッギリの辛勝だったものの、
2回目は途中で1人増えて8人になったので楽々?クリア。


 襲来、侵入はメンバー少なくてもチャレンジしたいね。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 マルチブーストがかかっている報酬期間。

 しかし、こう・・なんだ。それがあってもあんまりやることが・・
というか沸き立つやる気!というのがあんまり起きない。

 しかしなぁ・・EP3ではクロトツアーも短縮されるわけで・・
んで、カジノのレアエネミーブーストなんてのも出てくると
素潜りの魅力なんてものがさらにこう・・・緊急待ちオンラインが加速するッ


 稼ぎに行こう!という大きな目的でモチベが上がるならいいんですが・・
別にクロトしてれば大体のものは買えちゃうしね・・・なかなか腰が上がらない。


 最近はFiの修行目的で色んな所をぶらついてるけど、
いざ皆が揃ったら!・・ってなってもそう行く場所が定まるわけでもない。



 うーん


 ここはやはりひとつ、通常クエストにも適用できるクエスト自体の
仕様変更を訴えるべきなのかもしれないですね。


 クラス間バランスはEP3で大分改善される・・でしょう、うん。
問題は優れたバランスであっても、プレイヤー側にパワーバランスが
傾きすぎていればそれは何の意味もないわけで。


 せっかくハンターとかは Tank としての役割が重要視される構成に
なりそうな感はあるけど、瞬間蒸発してれば意味は無い。



 んではどうすればいいんだろうか・・?




 現在クエストにおけるプレイヤーVSエネミーのバランス取りは
プレイヤー数ごとにエネミーの出現数を増減させる判定を
エネミーポップ毎に行っている・・のがまぁ実際のところなんでしょう。

 つまるところ、プレイヤーが多ければエネミーも多くなる。以上。



 まぁでもEP3で集敵能力が色々上がったりするわけで。
レンジャーのグラビティなんとかとか、ファイターのダブセギア上方修正。
バウンサー実装によるゾンディール要員の増加などなど。

 それだとエネミーの数が多くなっても意味は無い。
ハルコタンでそれは改善されたとしても・・それはそれ。
既存フィールドに魅力がなければコンテンツの幅は縮小していく。


 まぁ、エネミー側も強化しましょうってお話。




 前述のエネミーポップ毎判定のお話ですが、
アレをちょっといじるだけでいいような気もするんだよなぁ。

 要は人数が多ければ多いほど 敵が強くなる。
PSO2には幸い「ブーストエネミー」の存在がある。
人数が多ければ多いほどブーストエネミーも増やせばいい。


 アドバンスはリスク上昇でブーストエネミー率が上がる。
じゃあ素潜りはどうやってもそれに及ばないの?
せっかく12人で一緒にできるコンテンツがあるというのに。

 それならマルチPTでもアドバンス並に美味しくなってもいいんじゃない?
無論、それ相応の 価値あるもの を配信するのも不可欠ですが。

 アドバンスはほぼ専用の☆11が出る。
なら、素潜りにはまた別途用意すればいいのでは?


 それと☆11の価値を上げる。
要はリサイクルショップで交換できるものを増やそう、というお話。



 まとめると


・マルチPTエリア時、人数によってブーストエネミー率を上げてほしい。
・探索、アークスクエなどに専用もしくはADV用☆11レア、それに匹敵するものの配置。
・☆11の価値を上げる(交換品目を増やす、など)











 それと、以前書いたマッチングなどの問題もEP3では手付かず。
これらもまとめてメルボムしてしまおうかねー。
 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2520-240766a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top