08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

天秤 

 なんか


 自分、アパート1階に住んでるんですけども・・
2階のベランダ部分の底板が風のせいでなんかぶっ飛んでまして。

 さらに雨樋がむき出しになってて、雨が降ると悲惨なことに。
しかしなんだ・・・とれるもんなのか・・・?


 とりあえずあとで不動産屋にきてもらわんとなー。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 さて


 どうするべきか?



 以前かるーく考察したEP3新仕様でのうおてく構成。
新スキルツリーシミュレーターもできたことなので色々悩んだ結果
「結論が出ない」という結論が出ました。



 ・・・




 まぁ新スキルとか不明瞭だしね!仕方ないよね!


 んで、とりあえず今から考察できるものをちょっと考察する。


・火力はどうなるのか?

 目立った新スキルもないHuとりあえずを基準に考える。
要は「フューリーの弱体(打撃-25%射撃-20%法撃-10%)」がどこまで響くか、という話。

調整02



 射撃、法撃に関してはとりあえず考察から除外。
打撃クラスなので打撃のみで考える。

 すごーくわかりやすく言うと、現在のさふすの構成で
フューリー全振りのヴィジャヤからのスライドエンドで 約10000 のダメージ。
クラフトガンスラのクライゼンシュラーク(HSなし)でもほぼ同様のダメージ。

 これが新仕様になると、おそらく8000ほどまで落ちる。
スライドエンドは以前上方修正されたばかりな上に、現在パルチの主力PA。
おそらくこれは上方修正はないでしょう、うん。


 つまり、現在メイン火力となっているPA構成などでは大体これくらい落ちる。
という方向でそんなに間違ってはいないハズ。



 次にファイター。

調整03

 打撃射撃法撃、の「理論値」だけでいえば間違いなくファイター。
ハンターのフューリー&JAボーナスの倍率が打1.7射1.5法1.1に対し、
ファイターはブレイブスタンス単体のみでも打1.45射1.45法1.45となる。
さらに弱体化されたとはいえど、チェイスアドバンスや新スキルのテックJAボーナスもある。

 しかし実際に戦闘となると、重要視されるのは「理論値」ではなく「期待値」
兵器は信頼性が第一と言われるのはそういうことでありまして。

 最高火力が2.1倍!とか言われても期待値が1.3倍とかだと意味が無い。



 ではファイターの期待値ってどれくらいなの?


 まず、旧仕様のファイターの理論値

・ブレイブスタンス、ワイズスタンスを適正振り(スタンス5振り、Sアップ10振り)して
チェイスアドバンスを取得、さらにクリティカルスキルを取得しクリティカルストライクも全振り。

 これらの最高倍率は
ワイズ全1.55+チェイス打1.4+クリスト全1.15
打2.1射1.7法1.7という誰もがビックリの倍率になる。

 勿論、チェイスアドバンスプラスでさらにダメージは加速するが
とりあえずクリストを実用レベルまで持っていく、のがさふす構成なので
チェイスアドバンスプラスは置いておく。


 これが理論値。


 そんで期待値。


 これは状況にも左右されるが、ブレイブ・ワイズ・チェイス・クリストのどれかくらいは発動すんだろ。
的な数値なので実際の平均発動倍率とは異なる「完全な予想」+「ただの体感」ではあるけど


ブレイブは割と発動を狙えるが、PTメンバー次第ではイマイチ。
>発動率7割程度。

ワイズはPTメンバーがいる場合、一部ボスに対してのダメージソース。
>発動率7割程度。ただし常用不可。

チェイスはザコにはいいものの、ボスは状態異常がききにくい。しかも初段からは入らない。
>発動率3割程度。

クリティカルストライクはクリティカルの発動率次第。
>シフクリ、ブレイブクリ、クリスト合わせた確率が50%。つまり5割。


 ブレイブスタンスで計算した場合、
打撃の最大倍率からこれらの発動率をそのまま数値として差し引くと



 ファイターの期待値:1.44の打撃、1.32の射撃法撃倍率。
(さらにブレイブ、ワイズにはデメリットがあるのでここからもうちょい下がる)

 フューリーはJAをミスするなど以外の失敗要素がないので、
期待値はほぼ9割と考えてもあまり問題はない。

 ハンターの期待値:1.76の打撃、1.63の射撃、1.18の法撃倍率。



 


 現行の仕様でいえばどう考えてもハンター。
まぁファイター用武器は強力なものが揃っているので、
武器に劣るハンターはこれくらいの倍率でどっこい、ではありますが。



 しかし新仕様となるとこうはいかなくなる。

 ハンターの攻勢スキルが下方修正され、
ファイターの攻勢スキルは上方修正される。

 さらにお互いに新スキルを持っているのでさらに難しく。
まぁ、クラスに悩めるのはとってもいいことだなーとも思えるけど。







 では、EP3の期待値は?


 さっきと同じ条件で期待値を計算。

ファイター
最大倍率(ブレイブ+チェイス+クリスト):打1.85射1.6法1.6
期待値:打1.47射1.39法1.39

ハンター
最大倍率(フューリー+JAボーナス)打1.6射1.5法1.1
期待値:打1.54射1.45法1.09


 ハンターの法撃補正は土下座や槍投げがあるので
そこまで重要視しなくても大丈夫。

 むしろハンターでテクを使う場合は、補助及び状態異常に特化すればいいので
ハンターの法撃倍率は度外視でも問題なし。




 しかし、それを鑑みても・・・こうして見るとファイターがナウい!
・・・ように見えてくるなぁ・・・。


 しかもサブクラスでも発動可能なテックJAボーナスも気になる。
というかむしろ、ファイターの火力はそのスキル中心になりそうな気もする。


 3段階で異なるPA、テクをJAでつなげていけば
20→30→40の倍率で上がっていくとか・・そんな感じな気がする。

 そうなれば最初の効果判定ですでにハンターの期待値に匹敵することになる。




 ううむ・・・これはマジで悩ましい・・・どっちもよく見える・・・!
SEGAがホントいい仕事してSEGAじゃないみたい・・・なにこれ外注・・?


 それに、バウンサーという存在もあればテクターの新スキル、
シフタストライク(メインTe専用)のものもあったりと悩める存在も多々。


 シフタストライクを駆使したてくはんなんかも面白そうだし、
テックJAも駆使すればてくふぁいなんかも輝きそう。









 ・・今日も結論が出なかった。あぁ・・EP3早くこないかなぁ・・。


 お返事コーナー

 >ルーシー嬢

 モデリングを自慢してたから
モデリング改善とかはなさそうなので
いっそここいらでモーションを改善・・

 ・・といっても、ガンスラのそういう
細かい改善のメルボムは無視され続けてきたので
きっと状況対応リスト「絶望」なんでしょう・・うん。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2513-ca4d0586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top