05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

妄想というより希望 

 最近前置きの書き出しがあついあついばっかりですが


 あついもんはあついんだよ!


 というか関東では35度前後の真夏日となっているようで。
しかし東北でも35度に迫る勢いってか室温が34度だったよクソが。



 大阪いったらもっともっと暑いんだろうなァ・・・。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 もう明日に迫ってる生放送。
良くも悪くもPSO2の今後が大きく決定づけられるといっても
過言ではない「バランス調整の方針発表」だかなんだか。

 土下座ブログによれば、「既存クラスのバランス調整」
つまるところゲーム全体の、というわけではなくクラスのもの。


 まぁぶっちゃけ・・・サブクラスシステムさえなくなればこのゲーム、
抜群にバランスはよくなると思うんですけどね。テクター以外。
テクターは補助の強化度合いを上げるだけで・・ほんとそれだけでいい。




 でも一度根付いたものをオミットするなんてそんな英断は運営にはできないし、
なによりもバウンサーのウリ文句のひとつに「テクターをサブにすれば補助特化」
というのがあるのでサブクラスシステム撤廃なんてのはないでしょう。



 じゃあどうすれば正解なのかなぁ?というのを土曜日に発表するわけですが。
どうしてくれれば嬉しいかを簡単に書き出すお仕事。


・ハンター
フューリースタンスをサブクラス時に効果半減
(フューリーSアップ、コンボアップを適用外にする、など)
もしくはフューリー自体を弱体し、同程度の威力になるようにPAを強化。
か、フューリーのデメリットをダメージ20%増加などに。

後者は相対的にガードスタンスプレイヤーにも恩恵があるので後者のほうが嬉しい?か?

ジャストガードを撤廃し、基本性能に組み込む。


・ファイター
スタンスのデメリットの大幅緩和。
それと、自己状態異常クラススキルの導入。
一定時間まで回復不能のバーンを発動させるなどなど。


・レンジャー
トラップ、ランチャーツリーの改善。


・ガンナー
チェイン、ショウタイム関連スキルの性能底上げ。(スタンス化など)
もしくはスタイリッシュロールJAを同価値ラインまで引き下げ。
チェインは大幅に仕様変更し、スタンス化してPSPo2仕様でもいい。


・フォース
氷ツリーの改善

Foに限った話ではないが、イル系テクの弱体、既存テクの強化。


・テクター
補助テクニック自体の効果改善もしくはシフタアドバンスなどを表記通りに。
(デバンドアドバンスとデバンドカットは防御値上昇補正とダメージ値の倍率減算なので共存可能のハズ)

テリトリーバーストをスタンススキルに。それと同時にウォンドラバーズもスタンスに。
2種スタンスにすることで殴りor補助テクターに分けてツリー配分ができるようにする。


・ブレイバー
コンバットエスケープの短縮など。



・全クラス
クラスごとに異なった「ガンスラッシュギア」の新設。
Hu系は殴り時のヒットストップが消え、ギア上昇で殴りの威力上昇。
Ra系は通常射撃の精度上昇、ギア上昇で弱点射撃時の威力上昇。
Fo系は攻撃時のPP回復量増加、ギア上昇でテクニックの威力強化など。
Br、Boの複合クラスでは複合元の混在スキル。効果は2分の1・・とか。

ブレイバーマグのようなマグ支援スキルを全クラスに導入。
技量上昇で打撃、射撃、法撃の支援などなど。








 とか、ほしいよねぇぇぇ。


 全体的にとりあえず使い込んでないクラスも改善が必要な部分とかは
軽く調べた上で書き出してみましたが・・まぁ使ってないGuとかは割と適当だったり。


 とりあえず現在のバランスの癌は2つ。

・フューリースタンス
・補助テク
・イル系テク

 立ち回りを効率化させようとすると、もうこの3つで大体絞られる。
サブハンターで打撃、射撃を強化すればどのクラスでも高火力に。

 そしてその高火力に匹敵する価値が支援にあるかといえば ない。
補助テクの存在自体が軽薄な現在のバランスでは殴ったもん勝ち。

 イル系テクのおかげで火力フォースの選択肢が生まれたものの、
今度はそれを使いやすくしすぎて既存のテクが全く使われなくなった上に、
シュンカマンの再来であるイルメギマンによる野良での不和も発生。




 まぁバランスを調整した以前の中規模アップデートで
一応 打撃 射撃 法撃 でそれぞれの火力という意味では
バランスがよくなったとも言えますが、選択肢は広がってないし
立ち回りも浅いまま。火力でしか計れないゲームバランスなのは変わらず。

 色々なものを実装したはいいけどどれもこれも浅く、
なんだかんだでテンプレ以外は死ね、というのが現在の風潮。


 これを脱却するような調整案を出すことができるのか?
運営のハードルは棒高跳び並に高いですね。









 まぁ、エアプのツケが回ってきたわけで。土曜日は楽しみだ。


 お返事コーナー

 >ひょーたん

 そうね、Raにはありがたそうな仕様。
まぁ悪くなるようなものじゃあないとは思うけど・・
まぁでも2連ステップ並の速度ならレーゲンで追いつける?

 なら一応全クラスで追いつく手段が残されるか?
そうすれば割と悪くない調整?とも思えるかな?

 まぁ最近の運営は割と仕事はしてるから
(良くも悪くも)期待しておこうかねー。


 >もえもえ

 その情報を聞いて若干楽しみに。
2段階で上昇・・ってことは?なんだ?
今は ゆっくり走り→走り になるけど
そのアプデで ゆっくり→走り→ダッシュ
になるのかな?

 それはそれで面白そうだなぁ。

 

コメント

元々Ra/Guをやってた身としては、RaとGuを仲良くさせてほしいですね。派生職なのに、他の派生職の組み合わせと比べて噛み合わせが微妙過ぎる気がしてて。建設的な提案は浮かばないんですけど、まあHuのフューリーの変更だけでマシにはなるとは思ってますw

URL | ひょーたん #-

2014/07/25 20:46 * edit *

Fiは現状、サブHuあっての火力みたいなもんなので、フューリー調整時に、ギア周りの火力上昇を検討してもらえればありがたい、と個人的に。

URL | 減衰 #-

2014/07/26 15:47 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2506-d3140254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top