07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

計算があわない 

 今日は夜勤なのでPSO2は欠席です。
しかも今日は超忙しいので明日の朝はめっちゃ疲れて
帰ってくるでしょう、うん。

 そんな日に限って夜に寝てしまった。
昼ギリギリまで寝るのが夜勤で疲れないコツなんだけどね!
やっちまったね!だって眠かったんだもんしょうがないね!

 最近生活リズムがグッダグダなんだけど大丈夫なんだろうか。






 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです






 以前


 クラフト武器を使う上での技量必要値、
的な記事を書いたのを覚えている人はいるでしょうか。
いやぁいまい!


 というわけでその記事の重要な部分を抜き出し。





 某シミュレータによると、ヒュマ男単職Lv70での技量値が「362」
厳密には違うかもしれませんが、まぁこれくらいと思っておきましょう。



 では計算開始

 ☆9だった場合で計算しましょう。


 今のサーフィスの武器OPを抜いた技量値が699(武器によって技量OP値が異なるため)なので

 (699+37.5)-362=374.5


 この数値が武器攻撃力の40%であれば完全にカバーできる。
もしこれで足りなければそこからブレていく、ということですね。
つまるところこの数値が40%だと仮定して、それを100%にすればいい。

 374.5×2.5=936.25







 まぁ、つまるところ



 自分の総技量から敵の技量を差し引いた数値:作用技量値

 現在の作用技量値が武器の基礎攻撃力の40%であれば
その武器での最低ダメージ保証が90%になる、というWikiの計算式。



pso20140721_114505_000.jpg


 突然ですが、昨日の記事で書いた新ウェポン「トワイエクレルーン」です。
フログフィーバーの効果で法撃が10上がっているので、実質は1099


 でも、なんかブレるんですよね。検証での数値は約85%の下限値。
んではちょっと計算しなおしてみましょうか。

 ☆8の武器なので武器ランクの固有技量補正値は37.5


 作用技量値

(764+37.5)-362=439.5

 作用技量値を武器の基礎攻撃力内最低ダメージ保証値に直す

439.5×2.5=1098.75

 四捨五入すれば


 1099



 この数字、どっかで見たぞ?





 そう、武器攻撃力ピッタリってことは・・・・?
つまり、武器攻撃力のピッタリキッカリバッチリ40%です。

 それなのにブレる?あっれれおっかしぃぞぉ~?

 470程度の最大ダメージが410程度まで落ち込む。
ほんの僅かですがやっぱりブレてるなぁ・・・?計算が合わない。


 ちなみに、技量を+30してみると全くブレなくなる。
それと、武器を変えてクラフトソード(☆10でほぼ同じ攻撃力、技量補正値)
でチェックするとこちらもブレらしいブレは確認できず。

 ☆10なので武器ランクの固有技量補正が若干高いので、
その辺の差・・・なのかなぁ?

 

 
 ・・・と、まぁしっくりこない結果にはなったものの
大体85%を上回る下限値なのでまぁ・・・いいか・・な?





 ちなみに技量を上げるとレッグユニットのパワー3が消える上に
エレガ防具でアーム3、パワー3を両立しているものが存在しない
(しかも元OPを維持したまま自力で作成できるようなものじゃない)
・・ついでにいうと打撃クラスで打撃を下げるのはナンセンス。


 上げようが下げようが雀の涙なのはわかっていますが、
まぁアレだ。防具OPでの打撃補正値が145と115だと・・・ね!




 少ないって言うなー!!

 汎用構成だからしょうがないじゃないか!
技量重視だからエレガなのもしょうがないじゃないか!
こんなんでもなぁ!SH戦えてるからいいじゃないか!



 わかってるさ、FiHuで特化ステにしてTダガー振るとか
BrHuにしてカタナ振るとかの方が打撃主体クラスとしては強いのは知ってる。


 支援が死んでるからうおてくの価値は効率上存在しないってのは知ってる。
敵の攻撃種別耐性がないからマルチクラスの価値が効率上存在しないってのも知ってる。










 だがそんなことに何の意味があるのさ!わたしはうおてくをつづけるよ!


 お返事コーナー

 >モエモエ

 4人かぁ・・逆に特化が多いとしんどい?
面子の構成次第だと積みゲーだよね。

 まぁでもチャンスがあればやってみよう。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2502-76b2fbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top