04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

復旧!() 

 なんと!!


 将軍がついに!ゲーム動画配信を始めたぞ!
以前ちょろっとガイドはしていたのですが、ついに導入した模様。

 右側の動画配信サイトリンクに追加しておきましたので
暇な時は是非見に行くといいよ!

 録画もしていくそうなので見逃しても安心!
初期録画タイトルは ルドラの秘宝 だそうです。楽しみだね!


しょぐちゃん
配信ページはこちらから。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです







 いえーい今日もコピペで更新が楽だぜー
クソなげぇ!って人はサラっと飛ばして要約読んでね。


http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11883417807.html
第三者からの攻撃によるサービス一時停止についての続報(4)


【お知らせ】

今回の、不特定の第三者による攻撃に関しまして続報をお知らせいたします。
現在も、第三者によるDDoS攻撃が断続的に行われている状況です。

本件につきまして、一部の暫定対応を実施し6月24日(火)15:00ごろから、『PSO2』、『PSO2es』公式サイトをオープンいたしました。

※攻撃が激化した場合など止むを得ず、公式サイトへの接続を再度停止させていただく可能性がございますことをご了承ください。

公式サイトへの接続ができない状況が発生した場合、『PSO2』、『PSO2es』公式Twitterおよびit-tellsの『ファンタシースターオンライン2』お知らせコミュ、公式ブログなどでお知らせいたします。

▼公式Twitter:https://twitter.com/sega_pso2
▼『PSO2es』公式Twitter:https://twitter.com/sega_pso2es
▼公式ブログ:http://ameblo.jp/sega-psblog/
▼it-tells PSO2お知らせコミュ:https://ittells.jp/ittells/app/community/top?communityCode=34

また、公式サイト内に掲載されている各種イベントやキャンペーンなどの期日につきましては、
延長する前の期日となっております。
現在、延長期間の調整を進めておりますので、調整が完了次第、あらためてお知らせいたします。

引き続きサービス再開に向けた対策を行ってまいります。今後の対策に関する進捗と状況の報告につきましては、6月25日(水)15:00を予定しております。

■現在停止しているサービス

・アークスキャッシュ(AC)の購入
・“PC”版、“PS Vita”版『PSO2』へのログイン
・スマートフォン版『PSO2es』へのログイン
 ※「PSO2アークス候補生!」につきましてもサービス再開まで、一時中止とさせていただきます。


また、『PSO2』『PSO2es』『SEGA ID』に関するお問い合わせにつきまして、データの調査が必要な場合、返信まで通常よりもお時間をいただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

本件に関するお詫びなどにつきましては、下記のとおり対応を検討しております。

・ユーザーの皆様に何らかのお詫びを実施いたします。
・プレミアムセット、拡張倉庫などの有効期間が設けられているアイテムについては、
 有効期間を延長できるよう対応を進めております。
・開催中のWEB連動イベントを含む各種イベントやキャンペーンにつきましては、
 すべて受付と配付の期日を延長いたします。
・「PSO2放送局#21」ゲーム内キーワードプレゼントにつきましては受付の期限を延長いたします。
・「キャンペーンアイテム受取」へ配付されているアイテムの受取有効期限が延長できるよう対応を進めております。
・お詫びの詳細や実施時期につきましては、後日あらためてお知らせいたします。

※上記以外の内容に関しても検討を進めておりますので、こちらにつきましても
 内容が確定次第、あらためてお知らせいたします。

また、大阪に引き続きサービスの停止状況にかかわらず「ファンタシースター感謝祭2014」福岡会場
およびアークスグランプリについては開催いたします。

■ファンタシースター感謝祭2014 福岡会場

開催日時 2014年6月28日(土) 10:00 ~ 18:00
開催場所 西日本総合展示場 新館

このたびは多大なるご迷惑と、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

『PSO2』運営チーム





 要約

 応急処置で公式HPは復旧させたお!
でも暫定的な復旧だから状況次第で落とすかもだお!
また明日報告するからまっててほしいお!

 アークスグランプリは普通にやるお!おっおっおっ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン









 以上。




 べっっっっっつにいいけどよォォォォ



 ただいつまでも情報小出しでプレイヤー焦らすだけだと
身が軽いプレイヤーなんかは他のネトゲに引っ越ししちゃうぜェェェ?

 まぁPSO2は一度痛い目みればいいとは思ってるけど、
(今の状況のような意味合いではなくゲームの評価的な意味で)
このままだとホントに痛い目みちゃうぜェェェ?


 いや、本気で作業してはいるんでしょうけどもね。
ただアークスグランプリを同時にやってるとどうしてもね・・・
本気でやってないように見えるからよくないわけで。

 つまるところ、「現在は専門の業者に依頼して作業をしております」とか、
現在の 進展状況を 明確に 伝える 必要性があると思うわけですよ。
こうもモヤモヤした言い回しだとプレイヤー側も不安になるだろ?って話。

 暫定的なものでいいから 今後復旧の見込み、その日時 とか
現在の作業、その進展状況、復旧度合い、その辺を顧客に伝えるのが
サービスを提供している企業が全うすべき責任ってヤツなんじゃあないの?


 今回SEGAは被害者ではあるわけですが、
サービスを受けてる側(顧客)は さらなる被害者 なので
そこから何を言われても SEGAにも非がある で、通っちゃうんだぜ?

 実際セキュリティを怠っていたなどの問題もあるわけだし。
根本的に悪いのは犯罪者だけど、金払ってる客に迷惑をかけたのは企業だし。

 そうなると またこんなことがあるようならやめるわ。
残ってる課金アイテムの期間分を返金しろ、とか顧客に言われるのも
致し方がないわけですよ。


 そういう信用を失わせるような対応はしちゃあイカンわけですよ。

攻撃を受けた!サービス提供できない!お詫びするから復旧するまで待って!でもグランプリはやるよ!

 それだけ言い続けて何日も待たせるのはちょっとアレ。
暫定的なものでいいから、スケジュールとか今後の予定とかを
早い段階で報じてほしいな、と思いましたまる










 まぁSEGAだしな・・しょうがないな・・・で済むのは根っこが抜けないファンだけ。
PSO2にそういった類のプレイヤーがどれだけいるか、その辺を考えつつ
今後慎重に行動していって欲しいですね。


 お返事コーナー

 >ゆっきー

 どもぅー

 俺もなんとなくの思いつきだったので
そこまで詳しくは探してないんですよね。

 それに今はオフゲー消化に忙しいしね!


 復旧はいつになるかわからんですが
サクっと・・・はいかないだろうなぁ・・。
今月中に復旧するかどうか・・・。

 本文にも書いたけど、せめてスケジュールくらい
仮のものでいいから発表してほしいすなー。

 まぁ主要スタッフが遠征してるから無理かなぁ・・。

 

コメント

こんばんわ♪

たしかに、仮のスケジュールでも分かると気が楽になるんですけどね・・・・><
この禁断症状をなんとかしたいですし・・・w

まぁ、SEGAは被害者であるには違いないけど、PSO2をユーザーに提供している点では
いろんなこと(DDOS攻撃とか)の対策をしておくのは、義務というか・・・・その点では、
ある意味加害者にもなりかねないですからね・・・

それでも、多少は先が見えてきたので、もう少しの辛抱で再開できるのかなとおもいますねー。

URL | 雪 #-

2014/06/25 00:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2474-4a4af9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top