10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

クラフトと技量のメモ 

Dave Jones氏を迎え復活を果たす新生「Crackdown」はクラウド技術を利用した大規模な破壊表現を導入
http://doope.jp/2014/0634545.html#more-34545

 なにやらE3で発表されたライアク3には

 クラウドを利用した破壊表現の描写演算補助 が使用されているそうです。
去年のE3だかでMSが口高々に言ってた クラウドの無限のパワー とは
この事も指していたんでしょうね。

 なにやらクラウドでの演算補助効果でフレームレートが改善されるとか。
これはちょっとゲーム的には勿論ですが、技術的にも注目したいですね。








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 クラフトのアップデートを受けて、武器の更新も勿論ですが
OPの更新などなども検討しないといけません。

 つーのもアレだ。そりゃあ技量バカ盛りしてるとはいえど
攻撃力の高い武器にはそれ相応の技量値が必要になるわけで。


 以前のキャップ時はほぼピッタリの技量を持ってたのですが、
今回またキャップ開放されるってことで防具をちょっとだけ更新してました。


 そんで


 今のクラフト武器をフルで活用するには、技量値がいくら要るの?




 適正技量の計算式は

 (装備、マグ、OP含む最終ステータスの総技量+強化による技量補正)-敵の技量=技量補正値

 強化による技量補正は☆7以上にある技量補正とはまた別のもの。
強化値10で☆ごとに技量がわずかに盛られる仕様。


 ☆7~9では+10で37.5
 ☆10では+10で45  の技量上乗せがされる。




 技量補正値が使用武器の約40%(武器についてるOPは除外。武器攻撃力のみ)
であればその武器は☆7以上の武器と変わらない感じで使えるというわけです。






 敵の技量っていくらなのよ?


 某シミュレータによると、ヒュマ男単職Lv70での技量値が「362
厳密には違うかもしれませんが、まぁこれくらいと思っておきましょう。



 では計算開始

 ☆9だった場合で計算しましょう。


 今のサーフィスの武器OPを抜いた技量値が699(武器によって技量OP値が異なるため)なので

 (699+37.5)-362=374.5


 この数値が武器攻撃力の40%であれば完全にカバーできる。
もしこれで足りなければそこからブレていく、ということですね。
つまるところこの数値が40%だと仮定して、それを100%にすればいい。

 374.5×2.5=936.25


 だいたいどの辺の武器までがカバーできるかを調べたら


 ガンスラッシュ:856(打撃)(射撃)
 パルチザン:908
 ワイヤードランス:959
 ウォンド:1010(打撃)986(法撃)
 ソード:1115



 つまり自分の今の技量なら武器OPによる補正なしでも
パルチザンまではブレ無し。ワイヤーもほぼブレ無し。

 ウォンドあたりから徐々に武器にOPを盛る必要が発生しますが、
OPで技量30持って、武器を☆10の数値で計算したら

 1025

 まで上昇するので、ソードのような高威力型武器以外ならほとんどカバーできる。



 え?盛りすぎだろって?いやいや、多少盛ってたほうが
敵が強くなってもブレなくていいんじゃない?









 しかしクラフトは当初お手軽な強化システムだと思ってたけど、
天井目指せばレア運こそ要らないがメセタはガツガツ減ってくマゾ仕様になったなぁ・・。


 お返事コーナー

 >おこゆさん

 レベル上限を目指さなければ
即戦力として使う分にはかなりいい感じかな・・・?

 まぁ、クラフト武器はある程度鍛えると
それでもうシンセスタ武器並にはなるし・・。

 でも上限目指そうとするとほんと富豪か
運が無いハムスター向けコンテンツになりましたね。

 なんだかんだで相場から転落したレアを
鍛えるのが一番賢いのかなー・・・でもそれはそれで
ゲームとしてどうなんだろうな、とは思う。

 

コメント

(≧▽≦)ノ

アイリも技量700くらいなのでとっても参考になりました!
トラディシオンナハトを使うなら
もう少し技量があれば万全って感じなのね

URL | ルーシー・ホワイト #-

2014/06/13 19:30 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2463-54ebded6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top