03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

渡り鳥の旅日誌

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

どうするどうなるウォーテクター 

 お出かけしてきました。


 そう、去年まるまる放置していた押し入れが
水回りが壁一枚挟んだ向こうにあるせいか・・・




 ひどい




 ことになってまして。たんまりがっつりと
掃除してやりましたコンチクショー。

 しばらく見てないところ、たまには見たほういいですよ…。









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 さて


 来たる大型アップデート「再誕の光」ですが、
Lvキャップ解放、新スキル追加とあって現在の構成を
見なおすかどうか検討中です。


 ちなみに現在の構成を簡単に。



メイン武器は全属性のガンスラ。ほぼ全てクラフト武器、
もしくはそれと同等のレベル。
サブ武器は打撃系はクラフト、及びその前後の性能のもの。
法撃系はトレイターピーク(ウォンド)、ノシュヴィーと
現在の武器の中では☆10内だと上位に位置する法撃武器。
法撃武器は数ある武器の中で貴重なハンター兼用装備。


 メインクラスはハンター。
フューリーUP、JAボーナスなど倍率強化スキルを全て取得。
ギアはワイヤードランスのみで、ステップアドバンスも3まで。

 サブクラスはテクター。
シフタクリティカル、デバンドカット、エレメンタルウィークヒット、
PPリストレイトをMAXまで取り、残りのアクティブスキルなどは最低限。
各属性のマスタリーも1だけ取得。




 基本戦術

 ガンスラをメインとし、テクニックを併用しながらザコ、ボス共に対応。
ガンスラ以上のダメージが必要なシチュエーションでワイヤードランスを使用。
逆にガンスラでは対応しきれない相手には攻撃テクニックで応戦。

 テクニックを使用する際は 手数が必要な場合はタリス。
手数よりも汎用性が必要な場合はウォンド、などと使い分け。


 ガンスラでのダメージ量は現在の適正難易度相手で

レーゲンシュラークx1=8600~12200(HS有無でのブレ)
クライゼンシュラークx1=13000~18000(HSの有無でのブレ)

 基本コンボはレーゲン→クライゼン→クライゼンなので
PA3連撃での最低ダメージは約35000ほど。

 さらに攻撃範囲が狭い初期PAをスイッチして使うことで
クライゼンでは対応が難しいエネミーへの対応力もアリ。

 ワイヤードランスは現在模索中ながらも、
クラフト品のデイライトスカーが割と優秀(ホールディングカレント強化)
デイライトスカーの使用シチュエーションは「動かない大型へのダメージソース」

 カレントは最適命中シチュエーションで4~50000ほどのダメージが出る。
もちろん制約だらけのPAなので当たる敵の方が少ないが…。


 しかし最近導入されたPAのカイザーライズが割と優秀なので
カイザーライズを活かせるワイヤーを現在模索中。


 ワイヤーは各属性持つほどの余裕はないのでとりあえず光。
ウォンドも同じく光のみ。








 ・・・・・と、まぁこんな感じなんですがね。




 正直次回のキャップ解放がきたら

 ハンターはフューリークリティカルを伸ばせばいいかな?

 テクターはスキルポイントが緩和で余るからテリバでものばそうかな?



 などなど思ってるわけではありますが







 果たして、フューリーはこのままの仕様なのか・・・?




 ガンスラを使う、というのが大前提として成り立っているさふす式うおてく。
まず他の武器にはない汎用性、そしてデフォで全クラス装備可能な打撃武器(超重要)。

※全クラス装備がデフォでないとクラスごとに属性を全色揃える手間が発生する


 なにより普通の剣っぽい(カタナはサヤで抜刀()モーションなのでOUT)ものもあるし。




 となるとガンスラ以外メインで握る気はさらっさらないわけで。
強いて言えば・・・アクローケーン(ウォンド)くらいか・・



 もちろんスイッチ武器として様々なサブ武器を使うってのはアリだけど。
ソードとかもそれなりに好きだしパルチも好きだしワイヤーも、
ナックルもTダガーも弓も好きだよ!!






 まぁでもね、そこはほら、こだわりです。




 しかしフューリーの仕様は今後弱体される可能性は十分にある。
フューリーの仕様のおかげでガンスラが第一線として戦えてる部分は大きい。
もし、フューリーが ガンスラを使う前提スキルとして 実用に耐えられなくなったら?





 ・・・ファイターの新スキル   気になるねェ~~・・・!





 クリティカル時の威力、発動率が15%上乗せ、というもの。
現在テクター側でシフタクリティカルをとっているので、
まずそれで15%発動率が上乗せされます。

 ファイター側の新ツリーは・・・チェイスを捨てる(!?)
打撃威力を向上させる重要スキル、チェイスを捨てるのです。

 その上で確保するスキルはもちろん、両スタンスのクリティカル。
ブレイブでは20%、ワイズでは25%もの上乗せ。

 とりあえずブレイブで計算してもシフクリ+ブレクリで35%。
さらに新スキルをプラスすれば+15%のなんとなんと50%!!

 50%!2回に1回はダメージが青くなるのです。これはすごい!




 最高ダメージでの倍率上昇なので期待できる数値は
「どの敵にも」高くなります。←重要

 チェイスは状態異常が利かないボスなどには意味が無いスキル。
ただ、クリティカルを上げまくっていればそんな問題は解決。

 ブレイブ+クリティカルUP+EWHで・・・
ダメージは170%もの倍率補正がかかります。
ここまでくるとフューリーと大差ないね!
しかも最大ダメージでの倍率補正だから体感的には175%くらいかもしれない。

 カンストまでいけばチェイスも最初の段階までは取得できちゃう!
アドレナリンも全取得できるからテクター新スキルもいらない子!

 クリティカルの発動率が落ちるスタンス攻撃失敗でも、
クリティカルが発動してくれればある程度のダメージ補填もしてくれる!

 しかもクリティカルの特性上クラフト武器との相性もバツグン!
今こそ掘り出す、クーガーウィンクルミューテ防具!













 ・・・・これは来てるんじゃないか?ファイターテクターの真の時代が!!


 

Posted on 2014/04/13 Sun. 18:30 [edit]

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2401-0c8159e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

タグ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

最近のトラックバック