04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

むかっ腹 

 悶々。


 昨日はちょっとチャットでゴタゴタが。
まぁ人と人との付き合いだからそういうのは回避できないけど。

 でもなんかなー。なんか色々おかしい気がするんだよな。
まぁ状況が繰り返されるようなら手段は色々あるけども。



 はぁ。










 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです










 http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11813489741.html
PSO2放送局ありがとうございました!&『PSO2es』オープンβサービス開始!


 コレ




 コレの冒頭はどうでもいいんだけど





 後半とってもむかっ腹が立ったのでちょっと引用。





■今後予定している戦闘バランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3375

これまで、このブログのコメントなどでも様々なご意見をいただいてきました。

運営中の改善と言うのは限られた時間の中でなにを選択するかです。
ただ、その方法だけでは限界があり、積み重なった結果、戦闘バランスについて、現状の調整によるアップデートでは限界があると感じています。
人員的な問題もあり、すべてをすぐに対応するのは難しい現状があります。このため、短期的にPAやスキルの上方修正による対応を行ってきました。

しかし、これらの対応を続けていくだけでは、PA全体の威力がインフレしていくため、PA偏重になり、プレイスタイルの選択を再び狭める結果になってしまいます

今後、長期的に我々が目指していることとしては、クラス間の強さを平均化しつつ、アクションゲームとしてのバトルの楽しさを味わっていただけるよう、よりたくさんの武器やフォトンアーツ、テクニックを使っていただけるようなスキルツリーの見直しを含む大きなバランス調整を行っていく方針を考えております。
こちらについては、すべてのクラス、スキル、フォトンアーツが対象になり、下方修正、上方修正の両方を行っていきます。

この長期的なバランス調整には多くの作業とチェックを伴うため、半年近くのお時間をいただく予定です。

その上で、中、短期的においても、皆さんにもっと楽しんでいただくためには修正が必要であると感じています。
具体的には、ガンナーのクラススキル「SロールJAボーナス」およびブレイバーのフォトンアーツ「シュンカシュンラン」の強さが突出していると認識しております。
そのため、プレイされているクラスの上位がガンナーとブレイバーに偏ってしまっているという現状も見えてきました。

これらの問題を解決するために、2014年3月上旬から2014年4月下旬にかけてのアップデートにて、
既存の要素のバランス調整と新規要素での一部クラスの底上げを実施させてただいています。

このバランス調整を元に中期的なバランス調整内容について検討し、結果として一部要素の下方修正を伴うバランス調整を実施させていただく可能性がございます。

『PSO2』チームの方針として「下方修正はできるだけしたくない。」「下方修正以外の道をできるだけ探ってほしい」と言ってきました。

そのため、基本的には、特定の要素の威力の突出に対して、他の要素の上方修正でのバランス調整を行ってきています。
しかし、この方法では、ある程度の問題には対応できるのですが、限界があります。

今回の問題となった「SロールJAボーナス」および「シュンカシュンラン」については、4月下旬までに実施するバランス調整後から、さらに追加で上方修正だけを行うと、ゲーム全体のバランスを今以上に損ない、現状よりもプレイの幅が狭まってしまう可能性があると考えています。

プレイの幅が狭まってしまうことは、ゲーム本来の面白さをなくしてしまうことや寿命を縮めることにもつながります。
より長くゲームをたくさんの方に楽しんでいただくためには、下方修正となっても修正をしなければならないときがあります。
また、これは開発チームの問題なのですが、「ブレイバー」「ガンナー」の強化の際に、各パートが作業を並行して進めた上に、実装時期が前後したことにより、各パートが想定のバランスに対してかなり突出したものになってしまっておりました。

これについては、開発チームの体制を変更し、今後についてはバランス調整チームの指示のもと、最終的なバランスとDPS(Damage Per Second…1秒あたりのダメージのことです。)を考慮しつつ、各クラスやスキル、PAのバランスを調整していく予定です。

もっと早く修正すべきだった、と言う声も多く聞きます。
本当にその通りだと思います。
今回の問題のすべては我々の責任であり、大変申し訳なく思っています。

ただ、だからと言ってこのままでいいと言うのもまたおかしいことです。
この状況を是正することこそが、さらに楽しいゲームとして皆さんに遊んでいただくためには必要なことだと考えています。

ですから、今のタイミングにはなってしまいましたが、修正の告知をさせていただくこととなった経緯となります。

最終的には半年の期間をかけ、よりクラス間のバランスを取るために全体に大きく変更を行うこと。
しかし、半年と言う長い期間を待っていただくためにも現状のバランスを少しでも是正すること。

この2つの変更を並行して進めていく予定です。

今回のバランス調整については、より『PSO2』を楽しいゲームにしていくために必要な変更であると、どうかご理解いただければと思います。







 おう、さよか。



 現状把握は3ヶ月以上遅い。
半年といっても差支えはないレベル。

 相変わらず言い訳ばかりで仕事はしてない。
開発チームに言ったのって本当に「下方修正はするな?」だけだったり?



 1つ前のアンケートですでに皆から言われてたであろうことを
今っさら出してきやがって一体何をしているんだ、と。




 特に問題となっているのは SRJA と シュンカ。


 でも他にも問題が色々あるのは明白。
フォースツリーやテクターツリーそのもの、ハンターのフューリー関連など
クラススキルだけでも問題は山積しているというのに・・・




 今っさらかよ!!!













 これって運営自身は「今はクソバランスだから半年はやる価値ないよ」って
言ってるようなもんだよね。大した運営様だよねホント。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2393-d99ee19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top