07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

技量補正の解(後編) 

 節分!


 最近は部屋が散らかるからということで
豆まきではなく恵方巻きをそれはもうかぶりつく
習慣が増えているようですが・・・


 コンビニではもうすっかり恵方巻き一色。
うちも恵方巻きでしたよ。



 でもなんでアレって妙に高いんでしょうね。
もうちょっと・・・100円くらいは安くしてほしいんだけどな。









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです










 シミュレートの結果、技量補正がどんなもんかわかりました。
Wikiの計算式はただ一部を除いて間違ってはいなかった。


 技量によるダメージブレ幅の解


・武器攻撃力-技量=ブレ幅値

・武器攻撃力の90%-技量=残り必要技量

・最終攻撃ステータス-ブレ幅値=下限攻撃ステータス

・最終ステータス-武器攻撃力の10%=ブレ幅上限




 ということなんじゃあないかな?
詳しい検証はまだしてないけど、以前の検証材料からいくと
これが割としっくりくる計算になってしまった。


 試算すると

OP込みの基本ステータスが900
武器攻撃力が1000
総合技量が600

 の、場合

・武器攻撃力:1000-技量:600=ブレ幅値:400

・武器攻撃力の90%:900-技量:600=残り必要技量:300

・最終攻撃ステータス:1900-ブレ幅値:400=下限攻撃ステータス:1500

・最終攻撃ステータス:1900-武器攻撃力の10%:100=ブレ幅上限:1800


○最大下限倍率:79%



 おそらくですが、武器攻撃力についている特殊能力は
ステータスに上乗せという形になるっぽいので武器攻撃からの技量減算から除外。

 技量600でソードの最高Lv攻撃力の最大下限倍率がこれくらい。
やっぱりクラフト武器を安易に使うのであればクリティカルは必須。
そうでなければ攻撃力の低めなクラフト武器であれば
これくらいの技量でも全然カバーできそうですね。












 まぁこの計算式が間違ってる可能性も十分あるので
他にも検証が必要だとは思いますが・・ね。

 

コメント

(≧▽≦)ノ

検証お疲れ様でした♪
やっぱりソードだとブレが激しいので技量は700を目指す方向にしますっ。
Fクリとシフタクリティカルでカバーして万全の態勢よー!

URL | ルーシー・ホワイト #-

2014/02/03 21:36 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2332-827a5c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top