07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

リストレイト8 

 モンスターハンター4Gが発売決定だそうです。

 発売日は今年の秋予定。延期はあるかもですが・・
なにより期待されるのはHD版の存在。

 今作はMH4自体にオンラインがあるので、
MH4Gでも勿論搭載されるでしょう。あとはアレだ、
MH4GHDが発売されるとなったらそちらとも遊べればいいな。

 というか遊べなかったら詐欺だしね。

 公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです








 スキルツリーに大いに悩む毎日。


 というのも、クラフト武器がきてから
クリティカルの存在やら攻撃メインの防具のせいで
耐久力の低下やら日々問題が発生中。


 それを解決するため、ちょっと問題を切り分けて考える。


・ハンター側の問題点
アイアンウィルとFクリティカルの併用は不可能なので火力をとるか耐久力をとるか。
さらにギアをとるべきか、取らずに他のものに回すべきか・・・


・テクター側の問題点
耐久力と支援を両立させるデバンドカット。しかしこれをオミットすれば
ウォンドリアクターを5P取れる上にテリトリーPPセイブも必要数とれる。
さらにデバンドカットとウォンドラバーズの両立ツリーでは
PPリストレイトがLv8~9までしかとれないのでPAの発動安定性に欠ける。




 選択肢

・ハンター
①Fクリティカルを10までとった火力安定ツリーにしてメインハンターで戦う。
打撃倍率180% 射撃倍率165%まで上昇する上にクリティカルのおかげでクラフト武器も一級戦力として機能する。

②アイアンウィル特化のメインツリーのまま安定性を重視する。この場合、メインテクターでもいける。
打撃倍率170% 射撃倍率155%とまずまずの火力。技量はそこそこあるのでクラフト武器もまずまず使える。



・テクター
①デバンドカットとラバーズを併用した現用のツリー。
PPリストレイトで低下した分は「慣れる」ことで無理やり解決させる。

②デバンドカットをオミットし、ラバーズのみのツリー。
PPリストレイトは10となり、リアクターやテリPPセイブにも振れるので安定率は上がる。

③ウォンドラバーズ自体をオミットし、ガンスラでの従来戦闘タイプに戻る。




 とりあえず取る選択肢はいくつかあるものの、
なんだかんだで安定感を取るならHU②TE①なんですよねぇ・・・。

 でも防衛戦などで敵の掃討に時間をかけたくないので
HU①TE②も捨てがたい・・・なかなか悩ましいね!












 まぁもうちょい試行錯誤しながらやっていこうかな。


 お返事コーナー

 >ルーシー嬢

 ('+')ノ

 総選挙・・?

 まぁ、技量が500くらいの場合、
期待ダメージが打撃ステ-100~200くらいまで
落ちる場合がある、という程度なので
あまり意識しないほうがいいのかもしれません。

 むしろ開き直って武器振ったほうがいいかも?
何にせよどうせやるなら徹底的に、が主義なので
俺はクラフトを思いっきりやるだけ。

 そうだなぁ・・簡単な解決策としては・・・

 試しにエレガに換装して、ダメージが
どれほど安定するかを知って、上限と下限のどこらへんが
自分にとって許容できるかのレベルで判断すればいいと思います。

 んで、技量のどのレベルのブレ幅にするかを決めて
その辺の技量に調整すればいいんじゃないかなぁ?

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2324-050a4b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top