09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

クラフト必要技量のナゾ 

 ふーみんにスターウォーズEP1~3を観せてました。


 スターウォーズって色んな作品が元にしただけあって
やっぱりこう・・納得できる世界観作りしてるってのがいいよね!
矛盾がないというか、見せてる部分の奥の奥まで作りこんでる感じ。


 だからキャラにも愛着が湧くし、考察とかしてると楽しいんだよね!




 PSO2にもそういう楽しみ方があればいいんだけどね。
正直ストーリーも世界観もアレなので考察もクソもないんだよな・・








 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 さて


 クラフト武器、皆使ってますか?
使ってる人もそうでない人も、最近技量というステータスに
注目している人は少なくはないと思います。


 んで、いつもの技量の計算式ではなんか辻褄が合わないダメージの
不安定さに悩まされている人がいるとかいないとかなんですが




 自分もその一人なんですね



 というのも、以前の計算式では


総技量を2倍にした数値が武器攻撃力の90%と同じ場合、
ダメージがレア武器の技量補正と同格になる、というもの。

 以前公式ブログより公表された事実として


赤武器を除く☆7以上の武器にはダメージの90%保証がつく


 ということがあるので、今までの説はアテにはならないのかもですが・・
まぁとりあえず以前の計算式しか頼る術がないのでそのままでいってみると




 やっぱ明らかにブレる。



 打撃力780のガンスラで、総技量570で行った場合・・
諸々のステータス補正などは省くとして、だ


 最大ダメージ約550。最小ダメージ約460。
以前の計算式ではこの技量であれば確実にほとんどの武器を
カバーできているのに16%の誤差が出る。

 言ってしまえばここまで技量を補填したのに6%分も足りてない。

 以前の計算式だと570×2=1140
1140が武器攻撃力の90%分と考えれば、
1250ほどの攻撃力を持つ武器をカバーできるハズなのです。


 計算が合わない・・・








 巷の噂では、クラフト武器で技量を安定させるのであれば
総技量700は必要とか言ってるところがあるそうですが・・・
いやぁこりゃ本当だね・・。



 まぁ、といっても技量600もあればガンスラなら85%ほどの
下限威力は確約できるということでもある。




 メインHUに戻れば、HPの都合上アイアンウィルをオミットし、
フューリークリティカルを使うこともできるので威力は安定するし。













 とりあえず確かなことは1つ。クラフト武器を使う上で
技量をそこまで確保できないならクリティカルを上げたほうが懸命、ということですね。

 

コメント

(≧▽≦)ノ

PSO2のストーリーは矛盾だらけなので気にしたら負けよー!
でも総選挙には毎日投票しようね(≧▽≦)b

はんてくだとクリティカル補正するのってフューリークリティカルしかないのかな…?
アイリの技量がそんなに伸ばせないよ><

URL | ルーシー・ホワイト #-

2014/01/25 19:08 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2323-281dfa97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top