09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

大失態とクラフト再考 

 ついに念願の チームサイトが できたぞ!

http://vanguard.koyurugi.net/#


 というわけでチーム員の皆さんはログインからの
メンバー登録をしておいてください。

 自己紹介欄はあとでメンバー紹介の詳細を作るか
あとでどうにかするとしてとりあえず簡単に?


 まぁなにはともあれ、これからもよろしくなのですよ。









 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 今日は夜勤なのですが、なんか夜に寝てしまったので
朝に起きて健全っぽい生活をしてました。

 これから夜勤だから一休みするけどね!



 そんで昨日は大事件。

 なんかクラフト関係のアイテムコピーができるとか
なんとかっぽくて夜から朝までがっつりメンテが入ってました。



 昨日褒めたな、あれは嘘だ






 ところでクラフト。



 好きな見た目の武器を高い数値で使える!
というのがウリではありますが・・・・


 運営が生放送だったかで「前線レベルで使えるものになる」
というのを言ってましたね。



 ありゃガチだ






 というのも、レア武器などに備わっている技量補正が一切消えてるというね。


 これは賛否両論あるようですが・・・というか結構否定的な声を
聞いたりするんですが・・・ぶっちゃけゲームバランスとしては
いいものではないかと思います。


 レアアイテムの価値が色んな意味で高まったしね。



 とりあえずまずは最初に結論から。


 クラフト武器=強い赤系武器



 ということっぽいですね。
使ってみた結果、かなーーーりダメージのブレ幅が出る。
正直同じ数字の能力のレアでも、この技量補正がないことで
1~2ランク下のレアと対して変わらない感じに。


 しかしこれでいいと思うの。
だって強いレアをせっかく引いた人も、クラフトで簡単に追いつかれたら
今までの苦労が水の泡になるしたまったもんじゃない。

 見た目に拘る人や、とりあえずある程度戦えるものが欲しい人には
クラフトは非常にありがたい要素ですね。

 その分、今回追加されたコンテンツで強さを求めてプレイしてきた
強武器で固めてるような人には全く意味が無い・・・わけでもない。





 クラフト素材ってかなりいい値段で売れるしね!
というか全体的に市場が活性化してるのでレアの価格が
よーやく適正化された感じもあります。

 もとより強い人は、ハムって売るだけでTAやるより効率いい!

 というのもあったりします。



 それに、クラフト武器も性能的にそう捨てたものではない。
そりゃあ打撃射撃法撃それぞれをMAXまでブーストしてるような
人にはあんまり効果があるものではないですが


 技量


 このステータスが生きるってことになるわけで。


 技量補正がない?じゃあ技量を上げればいいじゃない。
そうでなくてもクリティカルを上げればいいじゃないということに。

 そうなるとクラフト武器と相性が良いもの・・・

 技量マグ?それもあれば十分でしょうが・・・







 技量防具!



 数字だけはそれなりに高くできるクラフト武器。
ならば技量が上がる防具とある程度技量に振ったマグで
帳消しにすれば結構いけるんじゃない?


 ってことで早速以前使ってた防具「エレガ系」を
再び使ってみたところ・・結構ダメージがまとまることが判明。

 エレガ、タガミカヅチソール付きのセット装備で
さらにマグの技量を30~60ほど。技量数値はステータス上で
610にもなりました。




 いつもより技量を盛れば最前線でも使えなくはない!
勿論、真っ当なレア武器の安定感にはそれでも劣りますが。







 とりあえず現状のクラフト武器の需要はどういう層にあるかをまとめると


・見た目で使いたいものがある人
・すでに技量重視の構成の人
・別クラスでそこそこ強い武器を使いたい人
・レアも金もなく武器に困ってる人




 逆にこういう人には全く需要がないというのもまとめると


・すでに特化防具のレア武器でぶん回してる人







 賢い人ならみーんな知ってると思うけど一応。

 クラフトは武器の強化ではない、ということ。












 これらのポイントを元にクラフトを楽しみたいですね。
余裕があればテクニックの方もやりたいところ。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2314-035688f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top