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渡り鳥の旅日誌

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ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

運営とプレイヤーの温度差 

 チームホームページの件ですが、昨日頑張って設計図作ったから
大分方向性は固まった印象。

 とりあえず開発担当のフレにも大体方向性を理解してもらえたので
昨日のAプランかBプランどちらにするかを決定。


 とりあえずAプランの「作りかけをHPにして完成させる」方向で。
ブログ(設計図)の方は他の方向で再利用しようかな。

 HTMLタグ呼び出しには便利だしね!
下書き用にするか、ブログ用にとっておくかどうか・・ってところか。







 ドモモーモモー('+')ノ サーフィスです









 PSO2のアンケートが今週一杯なので頑張って書こう。





 ・・・





 ・・・(動画を見ている)








 ・・・・ハッ!?







 い、いや・・・サボってるわけじゃないよ!
内容をまとめてブログに書いてから整理してアンケートに
つらづらと文句を書きまくってやろうかと思ったけども
ネガネガしそうだからどうしようか迷ってただけなんだからね!




 とにかくそう・・今のPSO2は不満はそこまでないように思えるけど・・
PSO2で今満足って部分がほとんどないのに気づいてしまった。

 いや、個人ステータスを整える、とかいう部分はそこまで問題ないけど
ゲームとして楽しめてるかって言えば・・・果てしなく微妙なライン。




 だってさ




 緊急しか最近してない。もしくはクロト。


 クラフトくればやることは増えると期待はしてるけど・・
通常クエスト、探索クエスト、アドバンス、エクストリーム・・・
どれもこれも今やるに値しなくなってきてない?っていう。


 少なくとも、通常クエストいって経験値稼ぐか!とか
アドバンスでレア適当に集めるか!とか・・

 緊急待ちして、待ってる間は他のゲームやるとかすればよくね?
ってなってない?最近。俺は大分なってます。


 チームで人数が集まってても、緊急来ない限りシップでずっと
だらだら過ごしているのが今の日常って感じになってる。


 これには様々な要因があるんですが・・・とりあえず言えることは

1.緊急クエ以外に運営が力入れてない。
2.キャラを強化する要素が1方向(火力方向)しかない。
3.Lvカンストが近い上に、やる要素の1つである「経験値稼ぎ」がカンストするとやる意味が無い。



 まず1


 新3フィールド揃ったらSHアドバンスがくると思ってたのに!
アドバンスは先延ばし。採掘機地防衛戦がちょっと好評になったら
すぐにそればっかりにする運営の頭の悪さ。

 さすがに防衛戦そろそろ飽きつつあるよ?
というかやってることはHALO Reachのジェネディフェや
ギアーズのHordeと同じだからそりゃあっちだって長くやれば飽きたし、
同じ要領でこちらも繰り返してればそりゃ当然飽きる。

 多少なりとも通常クエスト・・というか、緊急以外の
面白さを魅せてくれないとゲームとしてどうなの?という感じ。

 まだストーリーは続くんでしょうけど、現段階ですでに
PSUの「平和になったからシミュレーター大会するわ」的な雰囲気に
なりつつあるのは自分の気のせいでしょうかね。




 次に2

 キャラ育成が・・まぁ、このゲームやってて途中から気づいんたんですけども







 つまんない




 これは同意を求められないでしょうけど(多分)
火力1方向に伸ばすような人ならPSO2の育成システムは
面白いとは思うんでしょうね。火力ゲーですから。

 ただ、育成の楽しさをPSUで培った自分としては
この育成システムは果てしなくつまらない。

 だって、打撃、射撃、法撃の各耐性が
敵に備わってない上に、打撃が全ての敵に届くように
運営が耐性エネミーを自ら作っては潰してしまっている・・
さらに強いPAを打ったほうが弱点つくより早い。


 立ち回りを考える必要がないバランス



 すまん、FPSやるわ。




 ってなっちゃうんですよね・・。今でこそFPSの方が
落ち着いてしまっているからPSO2のログイン時間が長いですが、
ゲームとして見てしまうとウォーテクターな自分としては
これほど立ち回りが面白くないPSO系ゲームって見たこと無いよ。


 繰り返しますが、火力特化な人にとってはいいバランス。
ではあるとは・・思うよ?自分は火力特化じゃないからわからないけど。

 俺もHuFiとかBrHuとかGuHuとかHuRaとかなら
このバランスを楽しめたのかな、とは思います。
そう思うとちょっと残念かな、うん。


 ただ個性が火力でしか出ないんだったら
多分3DSでMH4やってるほうが楽しいでしょうね。
あちらも火力が重視されるバランスではあるけど、モンスターに対して
プレイヤースキルが武器性能よりも重要視されるバランスだし。
かといってそれがない人には笛、ガンナーでの後方支援ができるし・・

 やるか・・MH4・・・


 つまるところ


 前衛、中衛、後衛という概念。
そして攻撃手、遊撃手、補助手という概念。
これらがなく、全員攻撃手で全員前衛のバランスで
個性を作ろうとするのは無理って話をしたいのです。

 あ、効率をスルーするならそれは全然できるけどね!
ただネトゲって効率的に遊びたいものじゃない?

 だからこそ、最効率の正解が1つだけってのは寂しい。
打撃の特化、射撃の特化、法撃の特化、防御の特化、全ての中間の汎用、
それぞれがあって初めて正解になる、ってバランスが好きなんだけどな。


 ドラクエ3でゆうしゃ・とうぞく・とうぞく・とうぞくってつまんなくね?
ゆうしゃ・せんし・けんじゃ・そうりょくらいが面白くね?


 そういう話。





 あと3



 エクスキューブ稼げよ!

 あ?うるせーよ!いらねーんだよ!


 他のクラス育てろよ!

 あ?俺はうおてくだ文句あっか!


 他のキャラ育てろよ!

 足並み揃わないからソロれってか?




 全部を解決するのはそりゃ到底無理でしょうが・・
新キャラは何人か賛同者を獲得してやればできそう。

 でもそれ以外はキャップ開放が来ない限り
欲求を満たすのは難しいでしょうね。


 だから、クソマゾでいいからキャップ開放をしてほしいんだけどな。




 現在のバランスが完全にカンスト前提のバランスだから
正直なんともいえないんですよね。

 採掘機地防衛戦なんてノーマルほとんどいないし。



 運営が「カンストしててそりゃ当然!」とか思ってるなら
思い上がり甚だしいと切り捨てざるを得ない。

 Lv50以上でSH・・は緩い方だからいいんですけどね。


 ただこれだけDFやら採掘機地防衛戦やら出してて
カンストしないわけないじゃない?
それとも全クラスカンストさせとけって運営のお声?

 1つの戦術を極めたいキャラとかってエクスキューブを
稼げばいいの?なるほどね!













 まぁ、あんまり整理できてないのでもうちょい練ったらアンケ送ろう。


 お返事コーナー

 >ルーシー嬢

 ('+')ノ

 とりあえずAプランにすることにしました。
ブログはまぁ、なんかで再利用できればいいね。

 

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