09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

エクステ考察 

 今箱○でカウントダウンセールが行われていまして。

 その中で2つほど興味があったものを購入。
デッドライトと、チャーリーマーダーの2つ。

 前者のデッドライトは横スクロールの
ホラーサバイバルアドベンチャー。ゾンビが闊歩する世界で
妻と娘を探す男の物語。かなりストイックなゲームでいい感じ。

 後者のチャーリーマーダーは4人Coop可能なベルトスクロールアクション。
ロックでバッドでサイコな血まみれのバンドメンバーによる血まみれの物語。
ゾンビとかが普通に歩く世界でロックを叫ぶため楽器とコブシをふるうゲーム。





 どちらも大当たり!かなり楽しんで遊んでます。
どっちも300円ちょいで買えちゃうのでオススメ!








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです








http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11737371794.html
今年もありがとうございました!



 サカーイブログに面白いものが。
武装エクステンドの詳細情報ですね。


 古い武器防具を第一線レベルまで持っていける、
それがクラフトの事前情報だったのですが・・いまひとつ
どういうものかあまりピンときていなかったんですけども


 どうやらその仕様が薄毛のサカーイから公表されたようです


■「クラフト」について

 クラフトは、「キャラクターごと」にデータを持っています。
 1つのアカウントで、複数のキャラクターに別々のクラフターとしての
 個性を持たせることが可能です。その他、いくつか補足をいたします。


●「武装エクステンド」について

武装エクステンドは、武器やユニットの基本性能を書き換えるシステムです。
主な用途は、見た目が好きだが弱い装備品の基本性能を書き換えて、前線でも使えるようにするためのもので、もともと強い装備品をさらに強化する用途ではありません。

初回の配信では、武器は★10まで、ユニットは★11までのものが対象となります。

書き換え後の値は、「クラフトレシピ」の「エクステンドレベル」に依存します。
装備品ごとに最初はかならず「エクステンドレベル1」のレシピから実行します。
この時、元が高レアリティの場合は、元より(一時的に)基本性能が下がります。

以後、エクステンドレベルを1ずつあげる(1つ上のレベルのレシピで武装エクステンドする)ことで、基本性能を上昇させていくことになります。

エクステンドレベルを上げていくことで、最終的には元のレアリティにかかわらず強化値+10になっていれば、最終的な値は前線で使える程度の横並びになりますが、この最終値に達するためのエクステンドレベルが、元が低レアリティの場合は高いです。

つまり、低レアリティの装備品を★10並みにするのは手間がかかることになり、初回の配信では★1~3の武器はエクステンドレベルを「11」まで上げる必要があります。

注意点ですが、武装エクステンドすることで装備品の基本性能が画一化されるため、装備品に特殊なパラメーターがついていた場合は、失われてしまいます。
装備条件が特殊(全クラス装備可能など)や、値が特殊(法撃力つき打撃武器など)といった場合が、これに当たります。


ただし、装備条件については、武装エクステンド時に「大成功」が発生すると特殊な装備条件として、装備可能クラスの追加や、全クラス装備可能に変化するボーナスが得られます。

これも「特殊な装備条件」扱いですので、次回エクステンドレベルを上げる際には失われますが、あえて「同じエクステンドレベル」で武装エクステンドすることで、「大成功」の確率が上がります。

また、画一化された最終値は「前線で使える程度」ですので、元の性能がそれを越える場合(武器なら★10の上位のものなど)は、武装エクステンドした最終値が元の威力より低くなってしまいます。ただし、同時に装備必要値も画一化されるため、たとえば打撃力が680必要だった★10武器でも、500程度で装備可能になります。

武装エクステンドした時に、元の性能から書き換わる要素と継承される要素は以下の通りです。

<エクステンドすると書き換わる要素>
 ・打撃力、射撃力、法撃力などの攻撃力
 ・打撃防御、射撃防御、法撃防御、耐性などの防御力
 ・HP、PP(ユニットのみ)
 ・装備条件(必要値、および装備可能クラス)

<エクステンドしても残る要素>
 ・レアリティ
 ・強化値
 ・属性および属性値
 ・特殊能力
 ・潜在能力
 ・セット効果


●「テクニックカスタマイズ」について
こちらは、テクニックをカスタマイズする「カスタムディスク」を作成できるクラフトコンテンツです。

いくつかご質問を頂きましたが、テクニックの「レベル」自体はテクニックカスタマイズとは独立していますので、カスタマイズ後も通常通りにテクニックディスクでレベルを上げることができます。(この時、カスタマイズ内容は維持されたままとなります)


●「アイテム分解」について
こちらは、不要なアイテムを分解して、武装エクステンドやテクニックカスタマイズに必要な素材に変化させることができるシステムです。

アイテム分解によるクラフト実績の解除はありませんが、クラフトラインは使用せずにいつでも実行することができます。






 成功、大成功・・・というのは気になりますが、
まぁどこかしらの情報筋から クラフトは解除こそできないがやり直しができる

 とか言ってたらしいのでそれに期待する・・として。



 赤字の部分に注目しましょう。
これでクラフトに適したもの、適さないものがはっきり分かれます。

 つまり

・ステータスの低い武器
・特殊な補正を当てにしない武器
・メインクラス専用武器


 これらはクラフトに適した武器ですね。
逆にこれらの条件外の武器はあんまり適してないでしょうね。


 防具の方は・・・

・ステータスの低い防具
・ユニット単体でのHP、PP、耐性値などの特別補正値が高くない防具
・↑それでいて、セット効果が高い防具






 次に、クラフトでの推定ライン。


 動画でヴィタソードが1000を超えていましたね。(うろ覚え)
大体最高値は1100未満・・といったところでしょうか?


 ソードでそこら辺の数字が出るとわかった以上、
他の武器のステータスを推察することができます。

 そのランクのソードと同じランクのものを探せばいいのさ!


ソード:1012…ディオアリスティン

 つまり、ディオアリスティンと大体同じくらいのもの?
それがわからない場合は、コモンウェポンでの比較がいいかもですね。

 例えば、ハンター武器だけまとめてみますが・・


同じディオ系の武器でいけば

ディオハイペリオン:872
ディオパティルメリア:826
ディオトゥウィスラー:打779射741




 (やばい、俺が使ってる半分以上のガンスラより強くなる…)



 ・・ま、まぁこんなかんじになるわけですね。



 これより強い武器はおそらくクラフトに不向きかな?
これ未満の武器をチョイスするのが良さそうですね。












 待ち遠しいクラフト!頼むから配信遅れないでくれよ…!

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2295-0f7a56b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top