09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

簡易メモ 

 夜勤ですぞー!

 今晩は不参加ですが、明晩はなんかサーバー不具合の
お詫びとして23時に採掘基地防衛の予告がくるそうなので
楽しみにしながら頑張ってこよう。









 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです










 と、いうわけでー


 採掘基地防衛戦をやってきたんですが




 予想よりはるかに難しかったね!
ギアーズのホードというよりは、Reachのジェネレータディフェンスだった!




 とりあえず簡単に解説。


 ウェーブごとに敵が襲来。全6ウェーブ。
青、緑、紫のタワー3つを守り切るのが目的。

 各所に銃座を設置できる箇所があって、
そこいらに落ちてる結晶などを拾ったり、敵を倒したりすることで
ポイントが加算され、様々な施設のアップグレードなどができる。


 銃座ポイントでのアップグレード

・機銃
いつもの機銃。予備弾薬は落ちてなかった。
・フォトンキャノン
いつものフォトンキャノン。要求ポイントがめっちゃ高かった。


 タワーでのアップグレード

・バーストバリア
氷の衝撃波を連続発射して敵の動きを止める。
・耐久値回復
ちょっぴりタワーの耐久値を回復する。


 これらのアップグレードは個人ごとに設定されていて、
たとえ違う箇所にでも同じアップグレードは使えない感じ?

 例えば、青いタワーにバリア張ってから
緑のタワーに同じバリアを張ることはできない・・みたいな。


 バリア、修理は2回ずつある模様。
機銃、フォトンキャノンも同じ。


 要求ポイントの差があるのでしっかり結晶集めるなり
しないと全然貯まらないです。







 簡易戦術メモ



 タワーは3つあれど、12人マックスじゃないと
全てを守り切るのは極めて困難。

 とりあえず4人PTでそれぞれのタワーを守る、というのが
今回想定されているフォーメーションっぽいです。



 んで、全員突撃しててもダメ。
全員守っててもダメというなかなかシビアなバランス。

 ある程度役割を持って望まないとクリアは難しそうです。

 その原因の1つが、新エネミーの存在。
あのゴルドラーダとかいうヤツがヤバイ。
吹き飛ばない、打ち上げられない、ゾンディールで吸い寄せられない、
とにかく硬い、ジャンプして集中攻撃できないなどなどとにかくヤバイ。

 それの対策も兼ねて・・・





 各タワー防衛における4人の役割。


・防衛要員
タワーの防衛、メンテナンスのためにタワーに張り付く人。
敵が居ない時はタワー周辺の結晶をひたすら集めることでポイント稼ぎ。

ゴルトラーダ、他のザコに対しての対応力、タワーに張り付くエネミーを
引っぺがす目的としてはやはりテクニック職が良さそう。

ゾンディールでエネミーを吸い寄せ、ラザンで一時無効化し、
ゴルトラーダに対しては凍結が効くのでラバータ連打で無効化を試みる。

あとはダメージを与える人も欲しいので防衛要員はできれば2人がいいところか。


・遊撃要員
ややタワーの前方で自由に立ちまわる人。
目的は厄介な敵の足止め、ヘイト稼ぎ。

最も敵と接する時間が長い要員になりそうなので
最も射程が長く、与えるダメージが高いブレイバー、ガンナーなどが
遊撃要員としては適しているだろうか?



・攻撃要員
敵の出現ポイントに近い場所でヘイトを稼ぎ、
なるだけエネミーのHPを削るのが目的の要員。

攻撃、遊撃要員はできるだけエネミーを倒すことで
ポイントを稼ぐことで防衛要員が結晶を集めやすくなる。

こちらはとにかくDPSが高いクラス。
ファイター、もしくはヘイトを稼げるハンターなどがいいだろうか。











 とりあえずフォーメーションは1:1:2か1:2:1(攻:遊:防)。
これで次回の防衛戦試してみたいですね。

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/12/20 00:25 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2285-51f71cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top