09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

16になったので 

 今日は物資を買い込みにお買い物。

 あと2週間は余裕で暮らせるくらいの物資を買い込んだ!
今月はそこそこ節約をしなければいけないのですが・・
まぁ食料品は必要だしね。仕方ないね。


 今月も外食控えめで頑張ってお料理しましょう。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです










 ガンスラでの戦闘データが大分揃ってきたので
ここいらでスーパーハードにおけるガンスラPAの考察を
ちょっとしてみたいと思います。


 とりあえず現在の使用感をオススメ順に。
あ、ちなみにはんてく視点なので殴りガンスラ視点です。
射撃ガンスラはあまり視野に入れてないので射撃ガンスラの
データが欲しい人は別途ご相談ください。誰かに。



1.クライゼンシュラーク

威力:A
命中範囲:B
DPS:B
使い勝手:C

 やはりこのPA。パワー、範囲は圧倒的。
DPSはそこそこですが、1PAでの総ダメージ量と
命中率の安定感はSHにおいて他のPAを頭2つほど抜いてますね。

 問題は使い勝手がイマイチということ。
吹き飛ばしはやはり不便。ここは打ち上げ、ダウンを駆使して
吹き飛ばしを無効化する手段を講じていきたいところです。

 独特の操作で全段5HITを狙えるのですが、
逆にそれができないとこのPAはぶっちゃけ使えません。

 さらにその操作のせいで別PAとのコンボがしにくいというのも。
慣れてしまえばなんとかならなくはない・・ですが。


2.スリラープロード

威力:B(HSなしの場合C)
命中範囲:B
DPS:A(HSなしの場合C)
使い勝手:B


 射撃PAではありますが、打撃クラスでも
フューリーやブレイブワイズのスタンススキルを駆使すれば
期待値はかなり高いです。

 ヘッドショットさえ心がければ現在最高クラスのDPSを
誇るこのPAですが・・ヘッドショットできない的にはお察し。

 それと、独特の挙動のせいでコンボに組み込みにくいという欠点も。
ただ、3連スリラーにするなら全く問題はありません。
範囲も広いですし、ザコがよく動くSHでも命中、威力の点で
とても頼りになるPAには違いありません。



3.レイジダンス


威力:B
命中範囲:C
DPS:B
使い勝手:B


 こちらは射程が短い格闘型PAですが、
実質スリラーのようなダメージ感覚で使っていけます。
多段HITなのでスリラー同様状態異常が狙えます。

 テクが使えるなら、ゾンディールでかき集めたところに
当てることで対集団にも使えなくはないです。

 さらにスリラーと違い、半分以上が打撃なので
ダメージはHSがあってもなくてもそこそこ安定して出ます。
クライゼンがない場合や、コアを攻める場合にはとても有効です。
エインやサーペントと組み合わせると安定した近接ガンスラPAとして使えます。



4.エインラケーテン

威力:B
命中範囲:B-
DPS:B
使い勝手:B-


 評価を見ると優秀そのものなPAです。
打ち上げもあるので、敵の動作無効化にも一役買ってくれます。
クライゼンとの相性は抜群です。動作も短いのでラッシュにもいいです。


 なんで4番手なのか?


 それは、SHの敵の特性のせいですね。
とにかくよく動くので、ダメージが安定するハズの
初段斬撃から逃げられるんですね。出が遅いですし。

 2段目の射撃は当たるので打ち上げ用PAとしては
相変わらずの安定感ですが・・・ダメージソースとしては
機動戦闘に弱いのでシチュエーションを選びます。


 テクニック使うはんてく、ふぁいてくなどならば
ぶっちゃけラ・ザンでいいじゃんって感じになってしまいます。


 エインラケーテンはSHになったことで
初心者向けPAから上級者向けPAになった気がしますね。




5.サーペントエア

威力:C+
命中範囲:D
DPS:A-
使い勝手:C-


 VHまでで一番好きだったガンスラのPAも、
今ではこんなところまで落ちてしまいました。

 至近距離、対空用で若干の周囲攻撃。
ヒットストップがないので瞬間的にダメージを与えられる。
・・・のはいいのですが・・・

 さすがにダメージ量が追いつかないのでSHの敵を
倒し切るにはPPがかなり必要になります。

 一度のPAで与えられるダメージはガンスラPAの中だと
下から数えたほうが早いですし。


 ただ、用途がないわけではありません。
エインラケーテン同様使い手を選びますが・・
相変わらず高速での多段HITは健在なので
当てられさえすれば状態異常を真っ先にかけられます。

 バーンやポイズンがついてるガンスラは
レイジ→サーペント→スリラーなどのコンボで
手数重視でやると対中ボスなどにはとても有効かも知れません。






 他のPAは割愛。16になってなかったりするので。
でもとりあえずスラッシュレイヴは倍率上がってるらしいので注目株。
それと、VHまでは前進モーションのせいで使いにくかったトライインパクトが
SHで逆に使いやすくなってる可能性があるのでそちらも注目。

 早くその辺ほしいところです。




 まぁ本気でガンスラ主力にしたいってんなら・・・
まずはクライゼン16。ダメならスリラー16はほしいところです。












 アディション?VHでは主役だったけども、SHでは平凡PAになっちゃったかな・・。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2267-b61171d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top