10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

シフアドの妙 

たたたたたた大変だー!!


 記事に重大な不備があったので訂正記事にさせて頂きます。
いろいろ間違ってて大変申し訳ございませんでした。









 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです









 ハンターがついにカンストしたぜ!

 ってことでテクターを上げ始めたわけですが・・・
ちょっとここで少し色々と戦術を練ったり検証したいことが
あったのでそれを検証したりと。


 まずは戦術の練り直し。



 テクターはHPが単純に下がってしまうので、
HP不足というか総合的な耐久力不足を少しでも補うべく
アイアンウィルツリーを採用。

 ネバギバはLv3で抑えて、フューリーは打撃倍率165まで。
射撃倍率は150なのでまぁまずまずOK。



 テクターツリーは今までと同じくPP重視のコンバートツリーで
行こうかとも思ってたんですが、少し前にフレのコメントで
シフタアドバンスに振るのが勿体ないかどうかというのがありまして。


 検証してみました。



 シフタアドバンスLv1と、シフタアドバンスLv10の補正値の差。
それってどれくらいあるのかな?




 テキスト上では125%の倍率補正・・・ですが、
何がどう125%なのかいまいちピンとこないので
実際の数値がどう動くのかで検証。


 といっても簡単なものですが


 武器、マグ、防具効果コミコミコミでの数値が
どれほど動くか・・・とりあえずここをチェック。

 ある程度傾向をつかむためにガンスラで検証。
打撃と射撃がそこそこ伸びるので2パターンで検証できるしね!


 デフォルト時

打撃1415 射撃1362


 シフタアドLv1

打撃1528 射撃1462


 シフタアドLv10

打撃1690 射撃1606


 デフォルト数値とシフアドLv1のステ幅

打撃113 射撃100


 デフォルト数値とシフアドLv10のステ幅

打撃275 射撃244


 シフアドLv1とLv10のステ幅

打撃162 射撃144





 シフタというテクニックは、キャラの素のステータスとマグの補正値のみを
補正するものなので、そこが高くなければシフタの恩恵は低いです。
それを裏付けるかのごとく、シフアドLv1では打撃がたったの100ちょいしか
上がっていませんが・・


 シフアドLv10にするとその倍以上補正されます。
打撃が275と、廃人防具並のステータス補正値にまで上がります。
その補正値の差を倍率でいくと2.4倍以上。


 この辺りのステータスなら、大体というか体感ですが
打撃数値50が攻撃倍率3~5%に匹敵するので、
スキルポイント+9Pで従来のシフタより打撃が150も上がるなら
倍率10~15%ほど上がってると体感的に思えなくは・・ない?


 そう考えると割とお得なのでは?






 寝て起きたら

(あれ・・よく考えたらシフタドリンク飲んでない・・?)

 ってことに気づきまして。
よくよく検証してみるとシフアドLv10の方がドリンクのんだあとで
他のステはドリンク飲んでない状況だった!

 こりゃごめんなさい!!



 ってことで新しく計測し直す。
スキルポイント振っちゃってたらごめんね!



デフォルト時

打撃1445 射撃1382


 シフタアドLv1

打撃1558 射撃1482


 シフタアドLv10

打撃1580 射撃1502


 デフォルト数値とシフアドLv1のステ幅

打撃113 射撃100


 デフォルト数値とシフアドLv10のステ幅

打撃135 射撃120


 シフアドLv1とLv10のステ幅

打撃22 射撃20








 はい、ものの1.2倍でしたね。ほんと申し訳ない。
起きてから(よくよく考えると数値おかしい)と思って
計測しなおしてみたらやっぱりだったよ!!!










 しかしそうしてみるとあんまりアレだよな・・。
コンバートに戻すかなぁ・・。




 お返事コーナー

 >ルーシー嬢

 ('+')ノ

 なんか上げたり下げたり申し訳ないです。
さふすに騙されるな!上げるのはちょっとまったー!

 まぁそこまで損ではないけども・・
うん、こんな感じでした。ほんとすいませェん・・

 

コメント

(≧▽≦)ノ

なるほどー、シフタアドバンスもけっこうお得なのね。
アイアンウィル+PPコンバートで「HP最大値下がっても死ににくい!」っていうのも
いいかと思ったけど、シフタアドバンスもかなり能力上昇が期待できるのねー。
あたしもシフタアドバンスで頑張ってみようと思います(≧▽≦)
マルチで全員にかければさらにお得になるだろうしね♪

URL | ルーシー・ホワイト #-

2013/10/26 14:51 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2230-c98c147b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top