08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

公開 

 さて


 今日明日夜勤なのでろくにゲームできないぜ!


 まぁちまちまポケモンでも進めるとしましょう。
ようやくなんとか団も倒したのであとはバッジ8個目と
リーグを突破すればとりあえずはクリアだ!









 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです









 なんかフレのコメントでクラス公開しちゃいなYO!
とか言われたのではんてくの戦術含め公開してみる。


 うおてく再現クラス構成 はんてく

 Huメイン、Teサブでの構成。PSO2の仕様上
打撃射撃法撃それぞれの防御個性がほぼ死んでいるので、
伸ばすところを伸ばし使えるところを使う、というのがコンセプト。

 つまるところ、基本をフューリーの倍率で補正される打撃。
届かないところにはガンスラの射撃や遠距離打撃PA、それでも
届かない場合や状態異常、補助、制圧、敵陣コントロールなどではテクニックなど。



 クラススキル構成

 ハンター習得スキル
(赤はフューリー関連の左側ツリー。青はガード関連右側ツリー)

HPアップ:5
JAボーナス1:10
フューリースタンス:10
JAボーナス2:10
フューリーSアップ1:10
フューリーコンボアップ:10
パルチザンギア
ワイヤードランスギア

ガードスタンス:3
打撃アップ1:1
ソードギア

打撃防御アップ1:3
ジャストガード
ステップアドバンス:3
ステップアタック

 使用ポイント:70



 メインハンターのメモ

 テクターではそこまで火力に貢献できないので、
こちらでは火力をとにかく重視した構成。

 ジャスガ、ソードギアを削ってフューリーSアップ2を
5まで上昇させたクラスツリーも用意してある。

 逆にアイアンウィルをつかう場合には
フューリーSアップとJAボーナスを5ずつ削って
アイアンウィル(もしくは乙女)を使うのもアリ。

 このツリーの最大の問題点はキャップまで育てたら
余った5Pをどこに割り振るかという問題である。




 テクター習得スキル
(シフタ系赤、デバンド系青、風系緑、光系白、闇系紫でカラー分け)

タイプA:PPコンバートタイプ

法撃アップ1:3
シフタアドバンス:1
ウォンドギア

デバンドアドバンス:5
デバンドカット:10
エクステンドアシスト:1

ライトマスタリー1:5
テリトリーバースト:1
レスタアドバンス:5
PPリストレイト:10
エレメンタルウィークヒット:10
テリトリーPPセイブ:3

ダークマスタリー:3
ポイズンブースト:3
法撃防御アップ:5
PPコンバート:3


 使用ポイント:70

 サブテクターAメモ

 火力に貢献できるEウィークヒットは必須。
同時にPP回復手段として活用できるPPリストレイトも必須。

 PPコンバートははんてく時において現特化職へ
対抗するための火力の種。PP効率が劇的に向上するので
パルチPAのセイクリッドスキュアなどを連発することで
30秒間での総ダメージ量をギリギリまで稼ぐためのもの。

 カタナコンバットなどに近い必殺技的なモノである。

 それとやはりハンター時にはやや欠いていた「安定感」
をこちらで補うべく、DF時などにはとても大活躍する
デバンドカットなども習得しておきたい。

 消費ポイントがカンストすればあと5Pあるので
テリPPセイブを5まで、PPコンバートを6まで上げれば
ほぼ完璧となる。


 タイプB:トリートメントタイプ

法撃アップ1:3
シフタアドバンス:1
ウォンドギア

デバンドアドバンス:5
デバンドカット:10
エクステンドアシスト:1

ライトマスタリー1:5
テリトリーバースト:1
レスタアドバンス:5
PPリストレイト:10
エレメンタルウィークヒット:10
テリトリーPPセイブ:5
パニックブースト:5
ライトマスタリー2:3
スーパートリートメント:5


 使用ポイント:70


 テクターBメモ

 こちらは前線での支援を目的としたタイプ。
PPコンバートをオミットした代わりに新スキルの
テリPPセイブとスーパートリートメントを採用。

 PPコンバートの代用はテリPPセイブで。
打撃PPが消費軽減されるわけではないが、
戦闘中での支援行動が大分ラクになるのは大きい。

 まぁテクターAでもテリPPセイブは採用はしているが、
PPコンバートはサブパレットの幅をとるので少しでも
サブパレをテクニックで埋めたいとかならテクターBのが
いいのかもしれない。

 スーパートリートメントは完全に支援用。
ただし上記の理由でコンバートより気軽に使える。
もちろん状況を選ぶのでコンバートより汎用性は落ちるが、
デメリットなどがない上に仲間を強化できるので支援好きならオススメ。


 こちらは70Pでほぼ完結しているので、
余った5Pはテリバに回すかシフタに回すかという感じだろうか。







 最前線において暴れ、支援、敵陣のコントロールができるクラス。
それがこのはんてく!











 最高火力で瞬殺!などはできないけども、あらゆる要素を
コレ1つで遊べるお徳用みたいな感じはありますよ!

 
 

コメント

(≧▽≦)ノ

ハンターはソードギア+ジャスガと左側ツリー特化にしてるけど、サーさんはネバーギブアップはとってないのね。
安全面が向上するのと、一応火力も上がるので
あたしは使ってます(≧▽≦)

テクターはBプランのをテリバ10にしてトリートメントを除去してます。
余ったSPはシフタアドバンスに振ろうかと思ってるんだけど、もったいないかな?
サーさんの見ててPPコンバート方面のツリーもありかなって思った。
ギルティブレイク超連打とかやってみたい(≧▽≦)

URL | ルーシー・ホワイト #-

2013/10/24 09:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2227-33c8426e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top