06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

べべべ 

 なんか台風が接近中ということで、それの余波かしらんけど
天気が荒れ模様ですね。できることならお出かけしたいけども。

 明日は太平洋側に直撃の可能性があるとか。
さらに規模で言えばかなりデカイそうな。


 ふっ飛ばされないように明日はおうちでゲームだね!









 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです








 今日はオフフレがやってきてモンハン4やることになるでしょう。

 PSO2もやりたいから色々つけっぱでやるだろうけども。



 今日はアレ、チャージアックスがあまりに好きすぎるので
それの特集でもしましょうかね。



 チャージアックス


 剣モードと斧モードで戦うスラッシュアックスの派生のようなヤツ。
しかしその特性はスラアクとは全く別物といっても過言ではない。


・剣モード

 長い片手剣とデカイ盾で戦う。
片手剣はモーションに重さがあり、そこそこ威力がある。
しかし振る速度はそこまで遅くはなく、大剣より速く軽いが
片手剣よりは遅く重い、といった印象。

 ガード性能はランスより低く、ガード攻撃もできないので
片手剣のガード耐久力が上がったもの、と考えるのがいいかも。

 切っていると太刀の練気ゲージよろしく剣が黄色→赤と光っていく。
その状態で「チャージ」を行うと、斧モードでの属性ビン攻撃が可能になる。


・斧モード

 スラッシュアックスの斧モードによく似ている。
モーションも似たものが多く、スラアク経験者なら使いやすいだろう。

 パワーがある上に若干スピードもあるので大剣のように使える。
ただ、抜刀斬りが斧モードでできない上に歩行スピードは大剣並。
威力こそ高いが使い勝手はスラアクの斧や大剣には劣る。


 ただし属性ビン攻撃がなかなか強力。
スラアクの属性ビン攻撃とは使い勝手が違うものの本質は似ている。
こちらは連続で攻撃すればするほど高出力攻撃となって威力が上がる。

 チャンスに定点攻撃をするならこちらだ。


 しかしこちらは派手にぶん回した後に大爆発するので
仲間への吹き飛ばしには注意が必要である。





 この2つのモードをとっかえひっかえやるのがチャージアックス。
スラアクと違い、防御面や立ち回りの楽さもあるので初心者にもOK。
上級者ならこの武器の真の力を引き出すことができるだろう!













 楽しそうでしょ?楽しいよ!ガンランスも平行強化してるけど出番ないよ!

 
モンハン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2189-44c8422c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top