07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

やるべきこと 

 最近リコシェットが単独実装されたHALO4が
楽しすぎてちょっとヤバイですね。めっちゃ楽しいね。

 以前ロードアウトをネタっぽくしてしまったけど、
ちょっとしっかり考えなおしてしまいたいな。


 リコシェットがあまりにも楽しいのでそのうち
Ustか何かでがっつりプレイ動画でも上げようか。








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです









 悪夢から一夜明け、PCブレイクをかまされたユーザーから
難を逃れたユーザーまでSEGAに振り回された1日でしたが


 SEGAの対応も決まり、まぁ最悪の事をやっちゃった割には
そこそこマシな対応をとってきたんじゃないでしょうか。

http://pso2.jp/players/news/?id=2150
PC版『PSO2』アップデートにてHDD内のデータが一部削除される可能性のある不具合について


・不具合の症状が発生したお客様に対しては、今回の不具合に対するお詫びとして、5000円相当の金券、もしくは10000ACを送付させていただきます。
・さらに、データの削除等により現在もお困りのお客様に対しては、個別に連絡させていただきます。



 うちのスカイプ面子は被害にこそあったものの、
その割合はそこまで大きいものではなかったので
まぁマシだったんですが・・重要なデータを飛ばされた人にとっては
5000円とかそんなんはした金だろボゲェッ!という人も少なくはないかも。


 そういった状況から、次をどうするのか?
ユーザーではなく、SEGAの話ですね。

 ユーザーは被害にあった人はもうとことん追求していけばいいと思うよ!


 とりあえず最悪の事態からの収集に向けた一手としては
悪くはないので、あとはこれからですね。


 問題としては

・今回のアップデートはFF14のアップデートへの差し馬だった。
・FF14は現在順調とは言えないが大好評稼働中。
・今回の騒動でコケたPSO2は大きく後退中。


 というね。


 ゲーム性こそ異なるものの、ビジュアル面だとFF14のが
日本人にウケるのも事実。特に金払いの良い層に。

 今回の件で移民が助長されたのは言うまでもない事。
つまりこれからさらにアップデート予定にない、それ以上の
テコ入れをしてユーザーを引き戻すなり、固めるなりしないと
PSUの二の舞いになってしまうわけです。


 どうすべきか?



①ゲーム部分を強化し、それをPRする。
②さらにビジュアル面を強化する。(主に乳、パンツなど。)
③コンテンツを他社ゲーと差別化する。


 ①をやってほしいのは現行ユーザーの願望ではあるんですがね。
ただSEGAなら②をとりそうだよなぁ。んで、一番気をつけないといけないのは③。



 PSO2は現在ぶっちゃけそこまでやり込むほどのゲームではない、
ネトゲにある 良い面倒さ ってのがなく、 悪い面倒さ のが
残されたまま難易度だけ下げた印象があります。


 どこぞの人が言ってたけど、 噛まずに飲み込めるコンテンツ が
今ウケる・・・って言ってたけど、PSO2はまさにそれな印象。

 噛めば噛むほど・・ってのはもう時代にそぐわないんですかね。


 んで、FF14が噛めば噛むほど・・方向になってくれば
PSO2は逆に 噛まずに・・という方向にさらに進む可能性も。


 そうなると・・・  魅力減退だよなぁ。













 SEGAがどういった選択肢をとるかはわかりませんが、
今はまさに正念場。どうにか乗り切って欲しいもんです。

 

コメント

PSO2起動しないの;;

この前のメンテ後にPCのPSO2が起動しなくなったの。。 デスクトップのPSO2アイコンをクリックしても「・・pso2_lancher.exeは有効なWin32アプリケーションではありません」っていうエラーばっかり
 で、そのフォルダーをみてみると、pso2_lancher.exeっていうファイルはあったんだけどファイルサイズが0kBってなってた      うーーーん
一応SEGAの不具合報告をしたんだけど 反応はないみたい
アンインストールしてもいっかいインストール?って時間とかかかるでしょうし無理無理  それにアンインストールして別の不具合でても怖いし・・・・・・・
今は しょうがないのでVITAでプレイちぅ  きゅう><

URL | PIANOちゃんショック #jO4lH9jU

2013/09/07 12:03 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2180-1aac45bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top