07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

マザリング 

 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1773559.html
福島原発の高濃度汚染水、砂浜から海へ流出


 おぉ・・


 こりゃさすがに今まで多少は軽視してきたけど
もうこりゃお魚食べられないような・・



 もうコンクリで埋めちまえよ・・








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです









 今回のゴールドメンバーシップならもらえるタダゲー。

 それは?



 Magic2013


 世界的に有名なカードゲーム マジック・ザ・ギャザリング の
ゲーム版ってアレですね。

 MOZやらPSOEP3やらカードゲームは好きな方なので
興味だけはあったけど実際のカードを買うまでは至らなかったというか
やる友人がいなかったというかお金なかったというか余裕が




 まぁそんなわけでこれはいいチャンス。
フレのうさぎさんはこのゲームの元廃人さんってことで
対戦相手もいるしでやるしかねぇな!



 ってことでよくわからんこのゲームのルール。
超簡単に、専門用語もわからんので独自解釈で習得。



●カードの内訳
・コストカード:森やら沼やらの地形っぽいカード。出した枚数だけコストの役割を果たし、モンスターの召喚コストで使用する。一度出した状態で召喚しても消えることはないが、そのターンでは使えなくなる。
・モンスターカード:攻撃力とHPが設定されている。特殊能力はよくわかりまへん。
・魔法カード:自分のターン時に使えるものと、いつでも使えるものが存在。様々な特殊効果を持つ。


 他にもあるんだろうけどこんなところかな?


●前提条件
・プレイヤーのHPは20
・手札は7枚
・カード全てを失うか、HPが尽きたら負け


●戦闘の手順
・先攻後攻決める
・まずデッキから手札7枚引く
・コストカードを出すか決める
・モンスターカードや魔法カードを出すか決める
・攻撃するかどうか決める
↑この時召喚したばかりのモンスターでは攻撃できない。
↑防御側はこの時モンスターを防御に使うか、自らが攻撃を受けるか選択できる。
・コストカードを出すか決める
・ターンエンド。相手ターンへ。





 なんか不具合か知らないけど対戦できなかったので
とりあえずNPC戦・・の前にチュートリアルやってました。




 中々面白そうでしたよ!
遊戯王ぽいというか、まぁ遊戯王がマザリングっぽいんですが。

 あとでNPC戦やって、そのうちフレともやってみたいね!












 とりあえずデッキを構成せんとな・・。

 
Xbox360  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

マジックなつかしい…実際のカードでしかやったことないけどね!
うさぎさんにぼこられたいです、まる

URL | monzya #-

2013/09/02 18:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2176-d27292b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top