09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

うおてき 

 ガリガリ君をかき氷にするという謎のアイテムを
注文したのですが、今日あたり届くはず・・。


 今年は割と涼しいこの地域。
そこまで氷菓子に頼らずとも生きて行けてますが、
いつ暑くなるかわからないということで。



 はやく届かないかなっ








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです









 ウォーテクターを考える




 ウォーテクターとは!?

-通称うおてく。ファンタシースターユニバースにて不遇と優遇を味わった賢者のクラス。ハンターレベル3、フォースレベル5でクラスアップ可能。実装当初は薬箱と罵られ、中期は空気職、後期にようやくカスタマイズが実装され使えるものになり、末期には上方修正により勇者職と化した。打撃武器をそこそこ使え、テクニックも使える上に射撃武器もそれなり。さらに攻撃力が高いのでPALvが低くても射撃に関しては「攻撃力が最も高い状態で弓を使える唯一のクラス」という、打射法隙のないクラスであった。それ故にあらゆる特化クラスに及ばない器用貧乏さは否めない。-



 PSUでは最初から最後までWTでした。PSO2でもそれを再現すべく、
ありとあらゆる手段を講じてこれまで編成を考えて来ました。

 初期はフォースでガンスラ殴り、打撃型編成の殴りFO。

 二次クラスが実装された時にはテクターへ。

 中期、サブクラス実装でハンターxテクターに。

 後期、ファイターを試してみるも、結論としてテクターxハンターに。



 そして1周年。ブレイバーが実装されました。



 ブレイバーは打撃、射撃を高いレベルで扱うことができ、
さらに法撃にも補正がかかるクラススキルの存在で、テクターなどと組み合わせると
打撃、射撃、法撃とまさに隙がない完璧な・・


 ・・・


 ・・・





 アギトが出ねぇんだよォォォォーーーー!!






 テクターxブレイバーの最大の問題。それは武器。
武器ステによって戦闘力が大きく異なるPSO2。
PSUよりも武器に対しての依存度は高いです。

 ブレイバーメインだと 強いウォンドが装備できない。

 テクターメインだと 強いカタナと弓が装備できない。


 そうなるとやはり最初の結論であった

 テクターxハンター

 これが至高に思えるんですが






 某アフロ氏がブログで同じような悩みを抱えていることをチェック。
その人はそれは有名なアク(フ)ロテクター(PSUの支援型テクター)だったんですが、
現在今迷いに迷っているそうで、仮で出した結論が「テクターxファイター」。

 Tダガーの新PA ブラッディサラバンド これが強力!
Tダガー主軸に据えた打撃x法撃編成でやってみるとかなんとか


 この方はAT。自分はWTと極める道は違えど進む道は似ている。
ってことでちょっとテクターxファイターを考えつつWTへの到達点を見極めたい。


○候補3クラスを簡単にチェック



・ハンター

pso20130628_010842_002.jpg

 フューリースタンスにより僅かなリスクで高い効果を発揮できる。
打撃、射撃に高い倍率補正のあるフューリースタンス、そして法撃も
僅かながらブーストされるのでテクニックとも相性はいい。

 様々な効果を持つ鉄板のソード、使いやすく安定するパルチザン、
局所で発揮される高い火力のワイヤードランスと武器も様々。
しかもどれも高水準。

 キモはサブクラスでも活躍する全クラス装備が強く、安いこと。
これによりサブにつけるクラスとしては最優秀の部類である。



・ファイター

pso20130804_230453_002.jpg

 新PAの追加により大化けした近接クラス。
スタンスは前後の概念があるブレイブ、ワイズ。
全ての攻撃に倍率がかかる上にその倍率も高め。
しかし、スタンスの前後逆にダメージを与えると逆に
ダメージは落ちてしまい安定しない。

 状態異常で打撃にブーストがかかるチェイスアドバンスがあるので
理論値での攻撃力は非常に高い。

 武器はDPSに優れるナックル、新PAで大化けしたツインダガー、
そして全てにおいて安定のダブルセイバーと武器も悪くない。

 さらにハンター同様、全クラス装備も水準の高いものがやや安価で手に入る。



・ブレイバー

pso20130720_052330_003_2013080517293410b.jpg


 打撃、射撃両面に置いて高い水準を誇る新クラス。
全ての攻撃にブーストがかかるスタンスを持っているのはファイター同様。
無条件で+20(チャージ含めると30)%の補正がかかるアベレージ、
弱点HIT(テクは弱点属性)で+40(チャージ含めると50)%の補正がかかるウィーク。
しかし後者は弱点以外に(テクは非弱点属性)HITするとファイター同様ダメージが落ちる。

打撃は強く、早く、精密なカタナ。射撃は強く、射程も長く近接もできる弓と
攻撃射程においてはこの2つを使いこなせば死角はない。

 使いやすく、安価な全クラス武器は未だ実装されていない。






○サブクラスに据える場合の問題点を含めたテクターx○○の考察。


・ハンター

 大きな問題としては、テクニックのダメージがやや低いこと。
それと、火力が他2職より出にくい武器という問題点。

 ワイヤードランスは強いのではあるが、やや安定しない。
パルチザンは安定するものの若干火力が足りない。
ソードは何よりフューリーとギアが正反対なので取りづらい。

 しかし期待値は安定して高い。ジャストアタックさえ成功すれば
間違いなく高火力を叩きだすことができる、まさに安牌。



・ファイター

 大きな問題はやはり前後スタンスの存在。
満遍なく補正がかかるのは結構なのだが、対複数戦に置いて
火力の低下が出てしまうのは否めない。武器も複数戦は強くない。

 テクター側でカバーするための戦術を練らないと難しいが、
ゾンディールでかき集めたザコをTダガーのブラサラで舞ったほうが
手っ取り早くはあるものの、それなら近接x2で火力UPさせたほうが・・

 試行錯誤が必要な組み合わせではあるが、理論的には最高。



・ブレイバー

 クラスとしての問題はない。問題は 武器 である。
火力の高い全クラス武器は庶民には手が届かないほどに高価。
弓はなによりまだ実装されていない。

 飽くまでも メインテクター での話なので
メインブレイバーサブテクターは論外なのである(ウォンド的な意味で)

 それに、メインブレイバーにしたところで武器もたかが知れている。
やはり庶民にも手に入りやすく、そこそこ戦えるAクラス武器がレアとして
存在していないのは問題だ。








○WTへの類似を目指す。


 能力で差が付けられないというのであれば、
ウォーテクターに最も近い存在を目指してみる?

 ウォーテクターが使えた武器


・Sランク武器
ナックル
アックス
Tダガー
Tクロー
ダガー
ウォンド

・Aランク武器
ソード
スピア
ダブルセイバー
Tセイバー
セイバー
クロー
ウィップ

ハンドガン
シャドゥーグ
カード
マドゥーグ


 以上のように、ありとあらゆる多彩な武器を使えるのがWT。
その中で自分が以前使っていた武器パレットを思い出す。

①セイバー+マドゥーグ(主力。対応力重視。)
②Tクロー(打撃主力。火力重視。)←属性によってTダガーに変更。
③ウィップ+シャドゥーグ(対集団&多ロックエネミー。)
④弓(遠距離、防御耐性崩し用※)←敵によってウォンド+マドゥーグ(攻撃用)に変更。
⑤ウォンド+マドゥーグ(補助用)
⑥ウォンド+マドゥーグ(回復用)


 戦闘の流れ


①で対応しつつ様子見し、何が有効か見極める。

打撃が有効なら②、ザコの掃討が必要なら③、味方が突貫したら④
↓↑
味方が窮地に陥ったりしたら⑤、⑥、①




 こうしてみてみると、Tクロー+ウィップの後釜であるワイヤードランスを
使えるハンターか、Tダガーが使えるファイターがいいように思える。

 ただ一番下の法撃支援や④の遠距離支援のことを考えると
ファイターでもいいような・・・弓があるブレイバーも捨てがたくはあるが・・






 とりあえず、現状でわかったことが1つ。












 ブレイバーは多分、候補には入らないかもしれない?
まぁLv55まで上げてみてから考えてみよう。


 お返事コーナー

 >将軍

 うつ伏せだからといって床ぺろしてるとは



 限らない!

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/2148-5355ef21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top