09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

技量云々 

 こないだ割り箸口にくわえてたら

 舌をサクっといっちゃったみたいで。


 んで、しばらくしたらなんか血袋みたいなのができてて、
なんかイヤだったのでブチュっとしたわけですよ。


 舌の皮が向けてとてもとてもビリビリするので
皆さん気をつけましょう。








 ドモバンハ('+')ノ サーフィスです。








 なんかフレに技量の重要性をどうのこうのというお話がきたんですが


 完全に将軍の受け売りな上に忘れかけてるのであまり正確じゃあない。
ということでフレのもんじゃが貼ったこのサイトを参考にしてみましょう。

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0As-i_p2T9BT_dGI2YkhTMmFNU25BNHBvbmxXVzBfaVE#gid=27
PSO2の検証色々


 赤の○○系武器に技量補正がないというのは
まことしやかに噂されているのは皆さん知っておいででしょう。

 そう、赤の武器は基本性能が高い分それが欠点なんですよね。





 でもパワーがあるし見た目もコモン武器でかっこいいしいいじゃん。




 いいじゃんいいじゃん。それもアリじゃん。


 でもこのサイトにはなかなか興味深いデータが書いてあるわけですね。


 まず前提の情報として。
技量は相手より高ければ高いほど下限数値が引き上げられる。
(守りの場合は上限数値が引き下げられる。)

ザコ敵にも技量ステは存在するので、それより高いかどうかが大事。


 んで


 ラムダアリスティンと赤のソード。基本攻撃力は赤のソードが50以上も高いです。
もちろん、ダメージの上限値も赤のソードのが高いです。

ラムダ:上限219
赤ソ:上限235

 これだけ見ると赤武器もいい感じではありますが


 敵より技量が60高い時

ラムダ:下限170 期待値195
赤ソ:下限105 期待値170


 敵より技量が150高い時

ラムダ:下限205 期待値212
赤ソ:下限141 期待値181


 敵と技量が等しい時

ラムダ:下限146 期待値183
赤ソ:下限94 期待値165






 という感じで、レアの技量補正の偉大さを知る結果になりました。
攻撃力がやや高い程度だと、赤武器が技量をがっつり上げても
上回るのは非常に難しいというのが実状のようです。

 さらにレア武器でも技量によって期待値が大きく違いますね。


 技量の理想値というのが

 武器の攻撃力÷5

 の数値だそうで。



 相手の技量によって数値はいくつか変動しますが、
敵と自分のレベルが同じくらいである場合

サブクラス+マグ+装備+セット効果

 ・・・の分で武器÷5の数値にしてれば理想値。
一番損がない数値になるとかなんとかって聴いた覚えがあるような。



 技量でダメージを安定させたいならコレにプラスα。
別に技量なんていらないし!クリティカル狙いだし!って人は
いっそ技量をレア頼みにしてクリティカル率上げるのもいいのかもですね。












 素の技量は非ダメージも抑えてくれるの個人的には重要ステ。
・・・と結論づけておこう。


 お返事コーナー

 >ルーシー嬢

 ('+')ノ

 こんな感じというか
リンク先のサイトによく書かれてるので
そちらを参照するのがいいですよ。

 とにかく技量はそこそこ大事ってことで。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1997-cfb99f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top