09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

L4D2の歩き方 

 ようやく


 ようやくどう森で1次改築の借金返せた!

 2階建てか広くするか選べればよかったんですが、
残念ながら広くするしか選択肢がなかったので
とりあえず広くすることに。


 でもあんまり広いと何置けばいいのか迷うんですよね。
PSO2もLルームだとぶっちゃけ迷っていつももてあます。


 PSO2もリモデルームMがあればいいのになぁ。







 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。









 昨日ひっさびさにL4D2をちょこっとプレイしましてね。


 新しく箱購入したフレ2人と、エクレちゃんとマッキーの
4人のプレイを配信で見てたんですが・・エクレちゃんに
睡魔が襲来してきたのでフィナーレだけ交代してプレイ。


 しかしなんというかね・・ルーキーがやるL4D2ほど
見てて面白く、やきもきしないものはないよね!


 ってことで、超カンタンにL4D2はどういうものか?
どういう風にプレイすればいいのかというのをメモっておきます。



 L4D2とは!?


 とにかく、4人で協力してゾンビを退けながら脱出目指して進んでいくFPS。
協力です。とにかく協力が大事なのです。


 このゲームはあらゆる物資が貴重品。
武器、弾薬、回復アイテム、投擲アイテムなどなど
様々なものがありますが・・全て大事です。

 落ちてるものをしっかり確認し、
味方の状態を見ながら分けあって、使えるものは使っていおきましょう。



 簡単な流れ


①まず、武器を拾います。簡単にメイン3つ+サブ2つに分かれています。
メイン
・連射系:一番安定する。精度がいいものも多い。
・範囲系:ショットガン。多数のゾンビを相手にするならコレ。
・狙撃系:遠くの味方を助けられたりも。近距離も慣れればOK!

サブ
・短銃系:ハンドガン。弾は無限なので撃ちまくれる。
・近接系:周囲のゾンビをぶっ飛ばせる打撃武器。



 攻撃方法はおおまかに2種類。
発砲もしくは打撃の殺傷系攻撃と、
押しのけて安定させる補助攻撃の2種類。

 とりあえず補助である押しのけはとても便利。
ゾンビをひるませ、味方にダメージがない、チャージャーという
マッチョな特殊感染者以外の特殊感染者に捕まった場合助けられる。


 ただし!!


 このゲームにはスタミナという概念があるので、
押しのけ続けるとそのうちできなくなってくるから
ずっと押しのけ続けるってのはできません。

 ピンチの時にガシガシ押しのけて、それ以外は
最小限にできれば完璧です。




②ピンチになったら色んなアイテムを使いましょう。
アイテムはそれなりに種類ありますが、これもそこまで複雑じゃないです。

・投擲系:ゾンビを引き寄せたり、爆発したり、燃えたりという補助攻撃アイテム。
・回復系:自分や味方を回復したり、復活させたりという重要なアイテム。
・補助系:一時しのぎできる仮HPを補充したり、ステータスを一定時間上げるアイテム。


 ゾンビに囲まれたりしたら投擲系。
ダウンしたりして大ピンチになったら回復系。
もうちょっとで少し休めるとか、時間ないけどピンチとか、
そういう時には補助系を使ったりすると効果的です。



③特殊感染者には気をつけよう。
さきほど特殊感染者という言葉が出ましたが、ただのゾンビの他に
ちょっと強化された特殊な感染者が出てきます。

・特殊感染者:色んな特殊能力を持つ感染者。こわい。
・ウィッチ:近づくと泣き叫び、気づかれると即死攻撃をしてくる感染者。超こわい。
・タンク:ところどころ現れるボス感染者。超マッチョ。超強い。超超超こわい。


 他にもステージごとに違った特色を持つ感染者も出てきたりします。



④イベントを乗り切ろう。
ステージのところどころにクレッシェンドイベントなる
ちょっとよろしくないイベントが起こる箇所があります。

 そこではかならずトラブルが発生するようになっています。
味方と離れず、しっかり落ち着いてパニックにならずに対処しましょう。
決してわーきゃーいいつつぴょんぴょん跳ねながら穴に落ちたりしてはいけません。



⑤華麗に脱出しよう。
最終チャプターは フィナーレ と呼ばれています。
そこでは必ず大規模なクレッシェンドイベントが起こり、
そしてそれを凌げば脱出することができますが・・・

 そう簡単にいかせてくれないのがL4D2。
そこで、基本の立ち回りをしっかりと行いましょう。




 んでは最後に基本でありとても重要な立ち回り方。

・味方の前に出ない。出る時はしゃがんで!
味方だって攻撃してます。勝手に動いて味方の撃った弾が
ケツに食い込んだってそれはあなたのせいなんだからね!

・ピンチになったらとりあえず背中を壁につけよう!
このゲームでは背後をとられるのが一番のトラブルのタネです。
背後をとられないようにすれば大体安定してしのげます。
ケツに弾が食い込むこともないしね!

・味方と一緒に行動しよう。
このゲームは「AIディレクター」なるプレイヤーのすべての要素を
監視して、あらゆる要素の配置を決めているシステムが搭載されています。
孤立すればそこにつけこんで色んな敵が送り込まれてきますし、
散り散りになったらそれはもう好き放題にやられてしまいます。
ケツにチャージャーの腕が食い込んでも、孤立してたらそれは
アナタの責任なんだからね!

・物資を分け合おう。
一人が元気な状態より、皆がそこそこ元気な方がずっと強力です。
回復があるからといって味方を気にせずガンガン使って、
元気なアナタのケツにタンクが岩ねじ込んで皆ピンチになったら
いつか味方の弾がアナタのケツに食い込むかもしれないよ!?












 連携の大事さと楽しさを奥深さを堪能できるL4D2。さあレッツエンジョイ!

 
Xbox360  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1896-aad48090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top