09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

マルチ 

 とびだせどうぶつの森をようやく始めました。


 このゲームにはなんか独特の魅力があるというか・・
ずっとつけっぱでいたいゲームですね。いやマジで。

 とりあえずまずはテント生活なので、そこんとこ
はやいとこしっかりした家建てたいな!







 ドモハヨウゴザイマス('*')ノ サーフィスです。









 今日はHALO4のマルチプレイを。


 対人戦のウォーゲームはいつも通り、いくつかのプレイリストで
分けられています。まずはそれをサクサク紹介しましょう。

・インフィニティスレイヤー
4対4の一般的な対戦。スコア上限に達するか、時間までにリードしてれば勝利。

・BTインフィニティスレイヤー
BTはビッグチームの略。8対8の大規模対戦。

・ドミニオン
陣取り、制圧戦。拠点制圧され、全滅したら敗北。

・レジサイド
6人でのフリーフォーオール(個人戦)

・フラッド
前作までインフェクションという名だったプレイリスト。死んだらフラッドに感染。生存者が全滅するか、時間いっぱい生存者が生き残れば決着。

・キャプチャーザフラッグ
フラッグの争奪戦。規定数持ち帰れば勝利。

・オッドボール
ボールの争奪戦。ボールを持ってるとスコアが加算。上限に達した方の勝利。

・キングオブザヒル
陣取り。敵がいない状態で対象エリアにいるとスコアが加算。上限に達した方の勝利。

・チームスレイヤーPro
アビリティなし、トラッカーなし、装備3種固定の腕自慢用スレイヤー。



 今あるのはこれらのプレイリストです。
今までのHALOはどれも週ごとに修正、追加が頻繁に行われてきたので
今後増えることは確実でしょう。


 んで、このプレイリストに挑むのは自分のスパルタン。
様々なカスタマイズをして挑んでみましょう。


 こちらはカスタマイズ画面
カスタマイズは大きく分けて3種類。簡単に説明してきます。

amarec20121111-101303.jpg
 これは装備カスタマイズ。
・プライマリ武器:メインの武器。様々なライフルを設定可能。
・セカンダリ武器:サブの武器。ハンドガン系の小火器。
・グレネード:特性が異なる3種のグレネード。
・アーマーアビリティ:特殊能力。透視やシールド、セントリーなど。
・タクティカルパッケージ:戦闘をアシストする能力補正。
・サポートアップグレード:立ち回りを楽にする能力補正。

 これらを設定することができます。
最初はほとんど使えないのですが、ランク(SR)が上がると
そのランク分の数値をアンロックに使うことができます。

 武器や能力によって消費するポイントは様々ですが、
より効果的なものほど高いのはどのゲームでも一緒ですね。



amarec20121111-101914.jpg
 こちらはアーマーカスタマイズ。

 こちらは装備と違ってポイントは必要ありません。
SRを上げるか、特定の条件を達成することでアンロック可能。
好きにアーマーをいじることができます。



amarec20121111-101920.jpg
 こちらはIDカスタマイズ。

 こちらもポイントは不要。
自分の好きなIDナンバーや、ポーズ、エンブレムなど
自分を表すものをカスタマイズすることができます。




 マルチプレイの流れは、マッチング開始すると自動的に
相手を探してマッチングされ、MAPの投票を行なってから
試合開始となるか、どこかの試合に途中参加されるか、ってなります。

 試合の流れはいつものHALOと同じようでちょっと違います。
CODの要素がいろんな所に反映されてるのでそちら方面のプレイヤーにとっては
とっつきやすくなったかもしれません。

 武器はいつも通り配置されていますが、今回はやや少なめ。
デフォルトより強い武器、及びグレネードなどが配置されています。

 それとは別に、ある程度試合中戦績を稼ぐと支援物資を受け取れます。
CODでいうキルストリークですね。

 基本的には

・強い武器(ロケラン、スナイパー、グレランなど)
・やや強く使い勝手がいい武器(ショットガンなど)orグレネード
・一定時間自己強化(スピード上昇、攻撃力上昇、オーバーシールド)

 この3種類を選んで支援を受けられます。
これを受け取らないまま放置したり、倒されたりすると
敵や味方に拾われてしまうのでご利用は計画的に。


 強い武器とやや強い武器はその辺の駆け引きでもあります。
強い武器を使って大活躍するのはいいですが、さくっと倒されて
敵に拾われてしまっては元も子もありません。

 自己強化やグレネードなどはそういう意味ではリスクが少なく、
気軽に使えるパッケージといえるでしょう。





 それと、ゲームスピードも今までより格段に早くなってます。
まさにCODを彷彿させるような感じ。武器の効果も上がっていて
今までのHALOよりずっと早く決着がつくようになりました。

 それでもHALOのいいところは決して落ちているわけではないので
これは343頑張った感がありますね。やりおるな!












 最後に1つ昨日軽くソロった動画でも貼り付けておきます。
あとはマッチングさえ改良してくれれば文句はないんだけどな。



Video streaming by Ustream

HALO  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1875-e087fa02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top