07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

グワナを狙えるか 

 アッア~~♪


 そうそう、以前新たにチームに加入したフレンド3人。
そのフレンドがブログ始めたーってことでね。

 んで、なんかリンク追加されてたのでこちらもし返すことに。
少なくともうちよりは見てて面白いから見に行ってみてね!




 歌流茶亭
3人でやってるブログなのでとても読んでて面白いです。









 ドモバンハ('+')ノ サーフィスです。









 http://www.g-heaven.net/topics/2012/09/120924a.html
Phantasy Star Online 2 ―― 木村裕也が語る『ボスドロップ』のメカニズム




 PSO2で惑星をひた走るハムスター達!
これは注目せざるを得ない記事ですぞー!!





 『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の 木村裕也ディレクターから、いま答えられる範疇に限って 『アイテムドロップのメカニズム』を伺って参りました。 ボスの討伐後にドロップする『ボス箱』を破壊すると、 どのようなプロセスを経てドロップアイテムが決定されるのかが浮き彫りに。

実は、ボスレアの抽選回数を増やす方法あり。
ボスを討伐するまでに、
道中で倒したザコエネミーの数に応じて、
ボス箱から出る『ボスドロップ (最小4個のアイテム)』の数が増加する。
一般に『Sランククリア』や『Sランク周回』と呼ばれるもので、
ロックベアの場合は『最小4個 + 増加4個 = 合計8個』の
アイテムがドロップするという仕組み。

そして、この『増加した分のボスドロップ』に関しては、
1つ残らずボスレアの抽選が行われる仕組みとなっている。

つまり、ロックベアを『Sランククリア』すると、ボス1匹につき、
ボスレアの抽選が『5/8 (最小1個 + 増加4個 = 合計5個)』も行われる。
いわゆる『ボス直行クリア』と比較すると、抽選回数は『5倍』に増加。
効率的には『ボス直行5周 = Sランク1周』となり、
ボス直行6周できなければ、むしろ非効率。

なお、8月28日に掲載した『部位破壊報酬の仕組み』でも解説したように、
『部位破壊』によって増加した『ボスドロップ』に関しては、
各部位に設定された『部位破壊報酬』の抽選こそ行われるものの、
ボス本体の所持するレアの抽選は行われない。
木村裕也ディレクターから改めて言質が取れたので、念のため。

結論として、あくまでも重要視されるのは、
ザコエネミーを討伐して『ボスドロップ (最小4個のアイテム)』を増やし、
レアの抽選回数を飛躍的に増加させること (5倍~)




ボスドロップが増加する条件とは、
厳密には『Sランククリア』ではありません。

道中で討伐したザコエネミーの『数』と『強さ (ザコ or ボス)』によって、
『生態調査クエスト』におけるポイントのようなモノが蓄積され、
これが規定値に達すると『ボスドロップ』が増加するという仕組み。

この条件を満たそうとすると、おのずと『Sランク』に達してしまうため、
分かり易いよう『Sランククリアを目指せ』といった書き方をしております。
実際には『Sランク』を取得するよりも、
ボスドロップを増加させるほうがハードルが高い印象があり、
『Sランクなのにドロップ増えないじゃん』といった誤解が生じることも・・・。








 要約


 Sランククリアよりちょっと多いくらい敵を倒してボスを倒せば
ボスのレアドロップ抽選率が5倍くらいに跳ね上がるからどーせやるなら
ザコしっかり狩ってからボス倒したほうがお得だよ!







 まぁ、以前からそれは体感してたのですが、
こうして明言された以上、レア掘りするならザコをしっかり狩る!
ってのが大事になってきそうですね。

 ボスから出るのが主目的だから、といっても
ボス直行で美味しいのはオーダーくらいになりそうです。

 対ザコの火力をしっかり底上げしてさっくりザコを狩り、
Sランク以上のザコ狩りを終えてボスを倒すってのが一番理想。


 それと同じ時間でボス直行6週できるなら、
ボス直行のが効率良いようですが・・まぁ普通に考えて
Sランククリア+αのが効率良さそうです。












 ボスドロップ狙うならザコも狩れ!


 お返事コーナー

 >将軍

 なんと残念。まぁでもしょうがないね。
しっかり送り出してあげてきてください。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1825-fcc8d1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top