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渡り鳥の旅日誌

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ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

ど、どうしよう 

 昨日の記事で、いい思い出が沢山あるPSU・・と書きましたが、
勿論マイナスな思い出もそれなりに詰まってるのがPSUでした。

 そんなマイナスな思いをしてるのは勿論自分だけではなく、
今日は新しくチームに入ったフレからちょっとそういう話を聞きまして。
色々と思うところがあるだけに、ちょっとだけ感情が入ってしまいました。


 でもそれは過去であって、過去から変えられるのは今の自分の気持ちだけ。
・・ってガンダム00でロックオンが言ってましたのでね。


 PSO2ではそんなことがないよう、バンガードの運営に
できるだけの力を注いでいきたいと思います・・・・うん、多分。

 皆で楽しく毎日遊べるチームにしていきたいですね。
自分では力不足であるとは思うんですけどもね。そこはなんとかするさ。








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 生涯PSOさんからの情報がたっぷりだぜ!?
ってことでさっくりとコピペって俺は寝ます。


Phantasy Star Online 2 ―― 3系統の『新規クラス』のポテンシャル

 ○新規クラス:ファイター(HU系列)

01 ・・・ ファイターの転職条件
→ クラスレベルが『ハンター (Lv30以上)』であること
→ 特定の『クライアントオーダー』をクリアすること

02 ・・・ ファイターの装備可能武器
→ ダブルセイバー (ギア搭載) (ガード不可) (緊急回避不可)
→ ナックル (ギア搭載) (ガード不可)
→ ツインダガー (ギア搭載) (ガード不可)
→ ガンスラッシュ

03 ・・・ ファイターの特性
→ 攻撃の『動作』が素早い (モーションスピードが早いという意味か?)

04 ・・・ クラススキル 『ブレイブスタンス』
→ アクティブスキル。
→ エネミーを『正面』から攻撃すると、与ダメージがアップ。
→ エネミーを『背面』から攻撃すると、与ダメージがダウン。

05 ・・・ クラススキル 『ワイズスタンス』
→ アクティブスキル。
→ エネミーを『背面』から攻撃すると、与ダメージがアップ。
→ エネミーを『正面』から攻撃すると、与ダメージがダウン。




 ○新規クラス:ガンナー(RA系列)


01 ・・・ ガンナーの転職条件
→ クラスレベルが『レンジャー (Lv30以上)』であること
→ 特定の『クライアントオーダー』をクリアすること

02 ・・・ ガンナーの装備可能武器
→ ツインマシンガン (ギア搭載)
→ アサルトライフル
→ ガンスラッシュ

03 ・・・ ガンナーの特性
→ 姉妹作の『PSP2i』で知られる『チェインシステム』を搭載

04 ・・・ クラススキル 『チェイントリガー』
→ アクティブスキル。
→ 攻撃が命中した『部位』に対して『チェイン (コンボ数)』がカウントされる。
→ スキルの発動後は、パーティーメンバーの攻撃であれば、
→ クラスを問わず『チェイン (コンボ数)』がカウントされる。
→ 通常攻撃のみならず、フォトンアーツや、
→ 固有アクションによる攻撃でも『チェイン (コンボ数)』はカウントされる。

05 ・・・ クラススキル 『チェインフィニッシュ』
→ アクティブスキル。
→ フォトンアーツで『部位』を攻撃すると、
→ チェイントリガーで稼いだ『チェイン数』に応じて、与ダメージがアップ。
→ パーティーメンバーのフォトンアーツによる与ダメージは変化しない。




 ○新規クラス:テクター(FO系列)


01 ・・・ テクターの転職条件
→ クラスレベルが『フォース (Lv30以上)』であること
→ 特定の『クライアントオーダー』をクリアすること

02 ・・・ テクターの装備可能武器
→ ウォンド (ギア搭載)
→ タリス
→ ガンスラッシュ


03 ・・・ テクターの特性
→ フォースとは異なり『肉弾戦』に耐え得るクラスで、前線で活躍可能
→ フォースに比べて『打撃攻撃力』が高い
→ フォースに比べて『打撃防御力』が高い
→ フォースに比べて『法撃防御力』が低い
→ テクニックの『風属性』が使用可能 (フォースでも使用可能)
→ テクニックの『光属性』が使用可能
→ テクニックの『闇属性』が使用可能 (フォースでも使用可能)
→ その他のテクニックの使用可否については不明

04 ・・・ クラススキル 『テリトリーバースト』
→ アクティブスキル。
→ スキルの発動中のみ『補助テクニック』の効果範囲が拡大される。
→ いわゆる『攻撃テクニック』などは対象外。

05 ・・・ クラススキル 『PPコンバート』
→ アクティブスキル。
→ スキルの発動中のみ『PP回復速度』がアップ。
→ 代償として『最大HP』がダウン。


 一言コメント:テクターのPPコンバートはトランザムネタが使えるね!



Phantasy Star Online 2 ―― 5系統の『新規ウェポン』のポテンシャル



 ○新規武器:ナックル

01 ・・・ ナックルの特性
→ 打撃、射撃、法撃のうち『打撃系』に分類される新規ウェポン
→ 新規クラスの『ファイター (FI)』のみ装備可能
→ エネミーの攻撃を防ぐ『ガード』は使用不可

02 ・・・ ナックルのギア
→ ストック型ではなく『ヒートゲージ型ギア (加速&減速)』を搭載。
→ 攻撃が命中するたび、ギアが加速。
→ ギアが加速するたび、攻撃の『モーションスピード』がアップ。
→ モーションが早くなるため『ジャストアタック』のタイミングも変化。

03 ・・・ ナックルの固有アクション (R1ボタン)
→ 素手と同機能の『スウェー (上体そらし)』を搭載。
→ 回避手段として使えるほか、
→ スウェーによって、すべての『攻撃モーション』がキャンセル可能。

04 ・・・ ナックルの配信予定
→ ドリルナックル/ナハト
→ グラヴェルコア
→ ブレイクル
→ ロックナックル (ロックベアの拳を模した武器)
→ ???
→ 2012年9月中に、上記5種類が配信予定




 ○新規武器:ダブルセイバー

01 ・・・ ダブルセイバーの特性
→ 打撃、射撃、法撃のうち『打撃系』に分類される新規ウェポン
→ 新規クラスの『ファイター (FI)』のみ装備可能
→ エネミーの攻撃を防ぐ『ガード』は使用不可

02 ・・・ ダブルセイバーのギア
→ ヒートゲージ型ではなく『ストック型ギア (温存&消費)』を搭載。
→ ギアのチャージ方法については不明。
→ ギアを消費することで、自身の周囲に『かまいたち』を発生させて、
→ 範囲内のエネミーにダメージを与える (遠方まで攻撃可能)

03 ・・・ ダブルセイバーの固有アクション (R1ボタン)
→ 詳細不明ながら『固有アクション』を搭載。
→ いわゆる『ガードアイコン (盾)』とは異なる、独自のアイコン。
→ これが『かまいたち (ギア)』を指すのか否か、
→ それとも『異なるアクション』なのかについては不明。

04 ・・・ ダブルセイバーの配信予定
→ クロノスケィス/ナハト
→ エクセランブレード (ビッグヴァーダーを模した武器)
→ クォーツカリバー (クォーツ・ドラゴンを模した武器)
→ スピルティア
→ ダブルセイバーレガシー (PSOのダブルセイバー)
→ 2012年9月中に、上記5種類が配信予定




 ○新規武器:ツインダガー

01 ・・・ ツインダガーの特性
→ 打撃、射撃、法撃のうち『打撃系』に分類される新規ウェポン
→ 新規クラスの『ファイター (FI)』のみ装備可能
→ エネミーの攻撃を防ぐ『ガード』は使用不可

02 ・・・ ツインダガーのギア
→ ストック型ではなく『ヒートゲージ型ギア (加速&減速)』を搭載。
→ 自身の『滞空時間』に応じて、ギアが加速。
→ ギアが加速するたび、自身の『攻撃力』がアップ。
→ ジャンプやフォトンアーツを駆使して空中に留まることで真価を発揮。

03 ・・・ ツインダガーの固有アクション (R1ボタン)
→ 固有アクションとして『ツインダガースピン』を搭載。
→ 攻撃を避ける『回避アクション』の一種。
→ 詳細については不明。

04 ・・・ ツインダガーの配信予定
→ ブラッディアート/ナハト
→ アステラ
→ 朧
→ メッサーアゲート
→ ???
→ 2012年9月中に、上記5種類が配信予定




 ○新規武器:ツインマシンガン

01 ・・・ ツインマシンガンの特性
→ 打撃、射撃、法撃のうち『射撃系』に分類される新規ウェポン
→ 新規クラスの『ガンナー (GU)』のみ装備可能

02 ・・・ ツインマシンガンのギア
→ ストック型ではなく『ヒートゲージ型ギア (加速&減速)』を搭載。
→ ギアのチャージ方法については不明。
→ ギアが加速するたび、自身の『攻撃力』がアップ。
→ 自身がダメージを受けると、ギアは減速。
→ ダメージを受けず、華麗に立ち回るプレイヤースキルが求められる。

03 ・・・ ツインマシンガンの固有アクション (R1ボタン)
→ 詳細不明ながら『固有アクション』を搭載。
→ いわゆる『ガードアイコン (盾)』とは異なる、独自のアイコン。
→ いわゆる『裏パレットアイコン (矢印)』とは異なる、独自のアイコン。

04 ・・・ ツインマシンガンの配信予定
→ H10ミズーリT/ナハト (1/5)
→ イシュライ (主観ながら、イクタチシリーズの一つと思われる)
→ ツインバルカン
→ バンシーズロアー
→ フユジオン
→ 2012年9月中に、上記5種類が配信予定




 ○新規武器:ウォンド

01 ・・・ ウォンドの特性
→ 打撃、射撃、法撃のうち『法撃系』に分類される新規ウェポン
→ 新規クラスの『テクター (TE)』のみ装備可能

02 ・・・ ウォンドのギア
→ ストック型ではなく『ヒートゲージ型ギア (加速&減速)』を搭載。
→ ギアのチャージ方法については不明。
→ ギアが加速すると、通常攻撃の追加効果として『爆炎』が発生。
→ この『爆炎』は『法撃判定』を備えており、
→ 自身の『法撃力』にもとづいてダメージが算出される。

03 ・・・ ウォンドの固有アクション (R1ボタン)
→ いわゆる『裏パレットアイコン (矢印)』を搭載
→ ロッドに搭載された『裏パレット』と同機能と思われる (憶測)

04 ・・・ ウォンドの配信予定
→ ウィンドミル/ナハト (1/5)
→ コルネリア
→ コンサイコン
→ レガリア
→ ??? (5/5)
→ 2012年9月中に、上記5種類が配信予定


 一言コメント:テクターでツインダガー使いたかった・・・!マジで・・!




Phantasy Star Online 2 ―― 酒井智史が語る『サブクラス』のフラグ



 10月のアップデート内容のインタビュー
 
酒) サブクラスシステムが追加されます。
例えば、ハンターのサブクラスをフォースにすると、
テクニックも使用できるようになり、
これまで以上に戦いの幅が広がるでしょう。



 一言コメント:バランスにだけは気をつけて欲しいね。













 手抜き記事でゴメンネ!とりあえずテクターとファイターをがっつり育てよう。


 お返事コーナー

 >蒼さん

 ドモゥー

 これを見る限りTダガーとダブセは
別物の可能性が色濃くなって来ましたね。
逆にここまでストイックだと使ってみたいな。

 一体どんな武器なのか・・・!


 >ルーシー嬢

 ('+')ノ

 おぉ、ありがとうございますですよ!
とりあえず日程は決定はしてないけど
来月の7日を予定してた感じです。

 行程とかは今週中に考えたいですね。
組長と相談しなければな・・・


 >組長

 モモーモーモモモーモーモ!

 モトゥブ教の現地礼拝が
できなくなると思うと寂しいですね・・。
組長ならPSUが終わり、PSO2にきても
マイルームが大変なことになるに違いない。

 んで、行程とかの相談をしたいので
インした時に見かけたら会いに行くかもしれません。
お暇なときにお願いしますだー。

 

コメント

らなーんやまーなみ共々こ!!れからも迷惑お掛けするかもですが、末永くどうぞよろしくです。

しんくらすも
サブクラス楽しみだー。
PSO2のこれからにますます期待が高まるぜー!

URL | アイン@もえぎ #aDTQzAOE

2012/08/30 10:39 * edit *

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