09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

それは恐ろしい虫 

 そういやもう月曜かー

 今週の水曜はPSO2のアップデートがくるのでちょっと楽しみ。
今からではHUをLv35にするのは間に合わなさそうなので、
メインクラスのFOでやる予定ですが・・・

 新エリアは普通に楽しみだっ!
苦戦するほど敵が強ければいいなぁ・・・。








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 夜勤救援がようやく終わって今日から通常営業。
でも相変わらず月曜は夜勤→夕方というちょっとアレなシフトなので
まぁこれからさっくり寝る予定ではあるんですが


 昨日勤務中にちょっと気になった・・・ってかちょっとどころじゃない。






 今年、カメムシがかなり多い気がするんですが






 以前うちの地方で蛾が大量発生したことがありましてね。
何年かに1回は起こるそうなのですが、体験したのは初めて。
もう雪のように蛾の死骸が散らかっててそれはもう凄惨な光景でした。



 それほどじゃあないのですが、例年に比べると
今年は妙にカメムシが多い。店内には残念な姿になった
カメムシが異臭を放ちながら死んでてもうひどいったらない。


 外はもっとひどい。蛾や羽虫に負けず劣らずの数のカメムシが
看板やら窓にひっついてうろちょろしてる。

 キンチョールぶっかけてやりましたが。




 しかし、なぜカメムシが大量発生するのか?


 軽く調べたところだと、湿度が高い時に多く見られるそうですね。
なので、カメムシが大量発生すると大規模な豪雨の予兆と見る地方もあるとか。

 確かに今年は暑さに伴って湿度も高い。


 大量発生したら天敵か何かで一層できないのか?鳥とか・・



 と、思ったのですが・・・カメムシには決定的な天敵というのは
いない・・・わけではないのですが、人為的に用意するのは非常に
難しいようです。

 最大の天敵は人間  だそうで、自然界の中だと
意外や意外、食物連鎖のピラミッドの中では上の方のようですね。
勿論ガチンコ勝負ではなく、戦う意味を成さないため上にいるだけのようですが。


 一応天敵はいるらしいのですが、寄生蜂でそういうのがいるらしいだけで、
アブラムシに対するてんとう虫とか、羽虫に対するクモとか、そういった
決定的に効果がある天敵を用意するのは難しいそうですね。

 一応利用は検討されてるとかですが。





 まぁ、アレだ



 天敵がそこらにいるわけじゃなく、さらに湿度も高ければ
カメムシはばんばん繁殖してしまうんだなぁと思い知りました。
少なくとも今年はまだまだカメムシに悩まされそうです。












 とりあえず余計なことは考えずキンチョールぶっかけるのが
今できる最善の対処法のようですね。

 
私生活  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

コメント

今年そんなにいるのかー( ´Д` )
俺の部屋毎年大量発生してるから今年はもういられないじゃーん( ´Д` )
4畳半だとキンチョール振りまいただけで俺がタヒぬ(「・ω・)「

URL | ちゃる #-

2012/08/06 09:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1773-345be517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top