09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

不自由≠つまらない 

http://doope.jp/2012/0723719.html#more-23719
「Halo 4」“リミテッド エディション”に同梱される各種特典の新しいイメージが公開



 楽しみすぎてヤバイ。今すぐReachに篭りたい。


 いよいよ近づいて来ましたね。あと3ヶ月とちょいですよ。
予約特典がフルで貰えるのは今月中です。お早めに!!









 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。







 チーム員じゃないフレと今日はPSO2。
よく喋るフレなので、クエ終了後軽くトークしたんですが、
もうゲームバランスについてのトークがのるわのるわ


 とりあえず現在のちょっとした不満点は色々ありますが、
やっぱり過去作に比べると近接が残念・・・ってよりは
遠距離攻撃手段がお手軽で強すぎる感があるかなーって。

 PSUみたいに武器ごとのPPを今のPPとは別に用意しても
良かったんじゃないかなーとも思うんですよね。

 例えば・・・MHでいえばHP、スタミナ、そして切れ味ゲージや弾。
その切れ味ゲージや弾の部分があればもっとゲームに深みとバランスを
与えてくれそうな気がするんだけどなー。


 まぁ基本開発が終了した時点でコレ以上システムに
手を加えられないから完全に絵空事なんですが・・・

 面白くない面倒くささと、面白い面倒くささってあると思うんですよ。


 上述のMHの切れ味や弾などの要素とか

 L4D2の医療キットでの治療にかかる時間とか

 RDRで馬を捕まえる時のロデオイベントとか

 デッドアイランドのスティック攻撃操作とか




 ただ単にそれっぽい感じでハムらせるのが本質ではいけないと思うんです。
ので、こういう・・・世界観に説得力を持たせたりしつつ、様々な要素を
加えればPSO2はもっと輝くと思うんだよなぁ。


 納得は全てに優先するぜ!ってお話でして。



 以前・・ってか昔に

 ゲームに要素を足していくだけでは良くない。
要素を引いて面白くするようなゲームを作って行かなければいけない。
足し算だけではなく、引き算もしていく調整が大事。


 的なことを言ったような気がするんですが、
PSO2はちょっと要素が少なく、シンプル過ぎるきらいがあるような気がします。

 単純なのは受け入れるのも簡単でいいことなのですが、
底が浅いという欠点もあります。シンプルな要素で奥を深くさせるのは
FPSの対戦などの対人戦モノじゃないと中々に難しいです。


 協力することで様々な恩恵を受けられる・・・とか、
協力していけば間接的にとても楽になる(物資の共有とかその辺。例えるならカラ骨調合持ち込みなど)とか、
そういう側面を強くしてくれればもっとのめり込めると思うんだけどなー。












 
 話が逸れましたが・・まぁまとめると もうちょっと不自由でも面白いかもよ。
特に遠距離攻撃とかは。・・・ってお話ですハイ。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1768-9ed5946a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top