07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

渡り鳥の旅日誌

  // 

ゲーム雑記+私生活の殴り書きブログ。木曜~日曜のどこかで更新予定(予定)

移る活気、終わる世界 

 PSO2でチーム作ってるんですがね


 フレ同士だけで遊ぶためのチームなんで、
そこまで本格的じゃあない上にあんまり大きくは
ならないだろうなぁと思ってたんですが


 現在のチーム員数9人・・・9人!?
んで、さらに1人追加予定ということなので10人と。


 思ったよりでかくなったなぁ。しかも全員知り合いってのが。
なんだかんだでネット上で色んな人と出会ってきたんだなぁ。
出会いに感謝しつつ今日も明日もハムりましょう。








 ドモハヨウゴザイマス('+')ノ サーフィスです。








 ファンタシースターユニバースのサービスが終了するようですね。


 ちょっと前に箱○版のサービスが終了し、そしてPC版も。
長くお世話になったゲームであり、今のフレのほとんどは
このゲームで出会ったフレで、そこからまたどんどんそのフレのフレへと
広がっていって、今のコミュニティができているだけあって寂しいですね。


 PSO2で遊んでいる面子も

 箱○で遊んでいる面子も


 ほとんどがPSUをやっていなかったら出会ってなかった人たちばかり。
なので、出会った場所が無くなるのは残念極まりない。


 まぁでもゲームとしては破綻の一途を辿っていってたので
しょうがないっちゃしょうがないんですけどもね。


 ネトゲが終わるってのはコミュニティごと終わるのと同じ。
あるマンガのフレーズを使わせてもらうと、世界が終わるのと同じ。
よほど濃い繋がりになってない限り、他のゲームでまた会うってのは
なかなか難しいものなんですね。

 そういう意味ではいまのフレとの繋がりの濃さにただ感謝するばかりです。




 サービス終了は9月27日の24時。自分はPSUからPSO2に
完全に移行を果たしているので戻るかどうかは定かではないですが、
PSO EP1&2の時と同じく、世界の終わりを見届けるのもいいかなぁと思ってます。



 しかしよくここまで持ったな。


 後継となるPSO2が出て、人は出ていくばかり。
運営も正直サジを投げていると思っちゃうほどのコンテンツバランスの崩壊っぷり。
それでもここまで続いたのはやはり、ファンタシースターシリーズを支える
それはもう濃ゆいファン達によるものに他なりません。



 PSUは正直惰性で運営が続けられてたとか、
搾取のためだけに続いてたとかってのもありますけども、
ここまで長くやれたのはあの初動を顧みると奇跡に近いのではないでしょうか。



 PSO2はPSUより長く、愛されることはできるんでしょうか?
ゲームとしては良い。あとは運営の手腕にかかっています。












 グラールの皆さん、SEGAチーム、お疲れ様でした。

 

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://tetsux1.blog51.fc2.com/tb.php/1764-63629bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top